任天堂「発売前のゲームで遊べて、しかもお金まで貰えちゃう仕事があるよー^^」



任天堂「発売前のゲームで遊べて、しかもお金まで貰えちゃう仕事があるよー^^」

1 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 15:40:27.91 ID:grpaqznG ?PLT(12000) ポイント特典
任天堂は、発売前のゲームソフトを実際にプレイし、不具合が無いかチェックするデバッグスタッフのアルバイト募集を行っています。
 ゲーム進行に不具合などが無いか発売前に実際にプレイしてチェックし、製品として
発売するために欠かせないのがデバッグ作業です。

 任天堂は、ゲームの腕前だけでなくチームワークやコミュニケーションを大事にして
おり、仕事への情熱と責任感がある人材を求めています。

 勤務地は、任天堂京都リサーチセンター(任天堂の旧本社)です。京都周辺にお住
まいの方で興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか?

募集職種 デバッグスタッフ
応募資格 高卒以上で平日毎日の出勤で長期勤務可能な方
雇用期間 試用期間あり(2週間)
       勤務成績により3ヶ月〜6ヶ月
勤務時間 平日(月〜金)10時〜17時30分(1時間休憩)
       ※土・日・祝日・会社設定休日はお休みです。
自給 900円(昇給あり)
待遇 交通費別途支給 各種社会保険完備 皆勤手当てあり
勤務地 任天堂株式会社 京都リサーチセンター
     京版「鳥羽街道」駅下車 徒歩2分

http://www.inside-games.jp/news/336/33689.html

12 すずめちゃん(京都府)2009/02/16(月) 15:41:59.69 ID:yWXCYcPG
京都で無職の俺の出番か

18 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 15:42:50.26 ID:3IRwQDrg
やりてえ〜
16 すずめちゃん(神奈川県)2009/02/16(月) 15:42:24.50 ID:VPfBAa3e
全マップを壁に沿ってあるいてバグを調べる作業とか、あるんだろうな

25 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 15:43:35.57 ID:AMdeMOuX
同じことひたすらやらされるんだろ
すぐに嫌になると思うが

34 すずめちゃん(愛媛県)2009/02/16(月) 15:44:31.29 ID:3GRkdgqx
デバッグってすげーしんどいらしいな

39 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 15:45:20.57 ID:3IRwQDrg
>>34
そうやって競争率下げようとしても無駄だぞw

110 すずめちゃん(神奈川県)2009/02/16(月) 16:09:02.50 ID:VPfBAa3e
>>34
こういったところを重点的にデバッグしろとかいわれて、
その通りプレイするらしいね

昔風のRPGなら、全部の場所で「しらべる」コマンドを使うとかあったらしい

40 すずめちゃん(長屋)2009/02/16(月) 15:45:25.42 ID:LQUTaJLu
時給900円で7時間半もゲームさせられるは地獄だろ
しかもクリアするんじゃなくて
マニュアルどおりに動かすの

42 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 15:45:33.66 ID:j9bMwB8A
マリオの無限増殖みたいなのを見つけたら残すべきか消すべきか

57 すずめちゃん(大阪府)2009/02/16(月) 15:48:54.49 ID:ehCtsoqf
>>42
ありゃ残すべき物だろ

96 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 15:57:49.05 ID:6Gqg6mOs
さほどゲームに支障がなく、面白いバグを見つけたら残してるって言ってるクリエイターもいるよな

50 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 15:47:31.99 ID:DGz2EVIP
wiiだったら体力使いそうだし1500円は欲しい

52 すずめちゃん(北海道)2009/02/16(月) 15:48:01.61 ID:NaK875nw
文章課題 ゲーム以外の分野で、あなたが「面白い」と感じていることとその理由について、400字以内を目安にまとめてください。
自己アピール あなたの長所、仕事への意気込みなど、自由に書いてください。
応募者の情報 氏名、フリガナ、最終学歴、住所、連絡先電話番号、メールアドレス
アンケート 今回の募集を知った方法について、お答えください。

さすが任天堂
単なるゲームオタはいらねーってことか

61 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 15:50:00.11 ID:5U4iTb4y
あれ、ちょっと待遇よくない?

68 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 15:51:07.11 ID:40NL5XlD
デバッグほ全然楽しくないよwゲームが嫌いになるほどだよw

71 すずめちゃん(コネチカット州)2009/02/16(月) 15:52:12.53 ID:W+YCl3A6
ポケモン初代は豊富な種類のバグがあったことで楽しさが増した。

73 すずめちゃん(dion軍)2009/02/16(月) 15:53:24.40 ID:ih3SZcEY
やったことある奴いるの?

83 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 15:55:22.28 ID:3IRwQDrg
>>73
俺の友達がやったって言ってた。
毎日ウイイレで対戦しまくりできて天国だったらしい
(女子も数名居て、可愛い子の周りには常に男が固まってたらしい)

88 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 15:56:08.36 ID:YvHKwBDJ
やったことあるけど、デバッグのためのプレイなんて全くつまらんぞ
いろいろ制限かけられるしな。苦痛だわ

90 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 15:56:18.07 ID:6Gqg6mOs
どんなゲームにも、バグを発見したらその原因を即解明してそこから応用テクを見つけ出すやつっているよな
そういうやつらはデバッグに向いてると思う

93 すずめちゃん(大阪府)2009/02/16(月) 15:56:52.71 ID:yC/ZGzou
PS2の発売の時にデバック遣ったな。

コントローラーの 抜き差しを延々と何万回とか何十万回とやり続けたな。
懐かしい思い出だ

98 すずめちゃん(長屋)2009/02/16(月) 15:58:49.05 ID:EUbkrlmx
どーなったら昇給してくれんの?
廃人?

102 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 16:00:30.48 ID:oiPdfUP5
>>98
バグを発見するのが上手い人間ってのが絶対居て
10人がかりでも見つからないのを1人で見つけたりする
そういう奴は単純に手放したくないから時給上げる
任天堂は知らんけど

113 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 16:12:42.56 ID:6Gqg6mOs
お前等はそれ以前に口が軽いからダメそう

118 すずめちゃん(catv?)2009/02/16(月) 16:14:59.77 ID:npao3vA4
ああこれはやりたい
どうすっかな

121 すずめちゃん(福岡県)2009/02/16(月) 16:16:21.23 ID:ZzzHhnMQ ?2BP(160)
もう書かれてるだろうけど、そんな単純な仕事じゃない
ゲームを普通にプレイするんじゃなく、同じところを行ったりきたりし、
わざと壁にぶつかったりと、普通じゃない事しないといけない
それも延々と・・・
少なくとも、ネトゲの単純作業が苦になるような奴にはお勧めできないな

124 すずめちゃん(埼玉県)2009/02/16(月) 16:18:19.01 ID:zlT7RAeu
やりてえ
やることはTASみたいなもんだろ

131 すずめちゃん(大阪府)2009/02/16(月) 16:26:33.46 ID:yyH5xmcI
某ゴルフゲームのデバッグでパター使ってコースの隅から隅までボールを転がして周ったわ・・・
数箇所ボールが異次元に落ちてゆくポイントが見つかったけど

同社の野球ゲームのデバッグ版Ver.1.0は左バッターが打った後に3塁に向かって走ってワラタ

134 すずめちゃん(神奈川県)2009/02/16(月) 16:27:42.17 ID:+jm5UPvp
>>131
面白そうな面倒くさそうなだなww

138 すずめちゃん(茨城県)2009/02/16(月) 16:29:27.54 ID:PUlONjfb
デバックってなんか特別な知識必要なの?

146 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 16:33:59.72 ID:x7TQ+H3h
>>138
一応コツはある
でも、無い人がやる設計者なんかの考えの及ばないような行動をしてくる人も欲しい

155 すずめちゃん(関西地方)2009/02/16(月) 16:39:28.43 ID:6Gqg6mOs
ゲーム業界で働きたいヤツは、こういうところからスタートしたほうがいいんでない?
もしかしたら仲良くなれるかもよ

160 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 16:40:59.70 ID:x7TQ+H3h
>>155
そもそもの求められるレベルが違うしな・・・・
任天堂だと完全分業だろうからテスト要員やったからってほかで
通用するとは思えないな・・・

156 すずめちゃん(中部地方)2009/02/16(月) 16:39:39.44 ID:Dy7QE5XZ
時給のわりには無駄に競争率高そうだな

163 すずめちゃん(コネチカット州)2009/02/16(月) 16:43:28.54 ID:/weXL5w4
ゲームが回って来れば御の字

クソゲーでもゲームならマシ

占いとかを一週間拘束でチェックはガチ地獄

166 すずめちゃん(中部地方)2009/02/16(月) 16:44:47.67 ID:Dy7QE5XZ
>>163
占いって当たり判定も何もなさそうだし自動で回せそうだけど

206 すずめちゃん(コネチカット州)2009/02/16(月) 17:07:11.44 ID:/weXL5w4
>>166
そうでもない

名前入力するとき、ありえない場所にカーソル移動してフリーズ
セーブ時の表記で特定の環境下で表示されるエラーメッセージがあって
それがハード会社の規定に沿ってないのでNG
占いの結果表示中、途中でコントローラの抜き差ししたら
以降コントローラの認識しなくなるとか色々

開発側がマスター届けるのに間に合わなくて
バグだらけのを送ってくると
バグあるの承知で一週間
不具合まとめたFAX送る頃に
差し替えVer来てまた一週間

171 すずめちゃん(兵庫県)2009/02/16(月) 16:45:54.01 ID:yDiVzcgV
とりあえず、この手の仕事は、休憩時間にゲームで遊ぶ位ゲームが
好きじゃないと勤まらないと思うよ^^;

343 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 21:50:35.49 ID:QIDC75o1
>>171
鈴木みその「おとなのしくみ」で猿楽庁の特集やってたけど、
ホントに休憩時間はみんなゲームするらしいね。
まあ、仕事でウェブサイト作ってても休日にも趣味でウェブサイト作る人間がいるようなもんか…

188 すずめちゃん(西日本)2009/02/16(月) 16:55:01.82 ID:atc8ymg/
6ヶ月経ったらどうなんだよ

199 すずめちゃん(大阪府)2009/02/16(月) 17:03:23.56 ID:B+RMEGmb
これって数百時間やりこみするような奴じゃないと耐えられんだろ

225 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 17:18:01.04 ID:oiPdfUP5
マリオの1-1を100回やるぐらいだろ?とか甘い気持ちで行ったら
つまんねー知育ソフトの単純チェックをさせられて死にたくなるとみた

226 すずめちゃん(catv?)2009/02/16(月) 17:19:08.64 ID:Eotk6zA4
まあ1日体験くらいならやってみたい

246 すずめちゃん(catv?)2009/02/16(月) 17:36:50.18 ID:LLxQC+fD
これバグを1個見つけると賞与とかあんの?

247 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 17:38:10.63 ID:sZTtTb1g
>>246
俺が働いてたとこはめちゃくちゃみつけまくると(特にフリーズ系(ゲーム進行不可)が一番点数高かった)
時給があがるとかなってたけど上がった話をきいたことがなかった

253 すずめちゃん(dion軍)2009/02/16(月) 17:44:55.24 ID:ih3SZcEY
任天堂の社長はデバックからハル研に就職したらしい

255 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 17:47:09.14 ID:x7TQ+H3h
>>253
時代がちげーよ

今なんて規模が大きすぎるし容量に任せて無駄なギミック増えてるから
分業でバグ取りとかしないとどうにもならない

256 すずめちゃん(福岡県)2009/02/16(月) 17:47:56.80 ID:gB/p9DIx
これ普通に毎年募集してるよな

257 すずめちゃん(東日本)2009/02/16(月) 17:48:00.10 ID:Hri8m09C
クレジットでスペシャルサンクスとか言われてる
スーパーマリオクラブってこれか

265 すずめちゃん(静岡県)2009/02/16(月) 18:03:54.89 ID:bQ4LBAzB
これやってるとバグを出すのが上手くなってくるらしいな
変な特技だ

295 すずめちゃん(千葉県)2009/02/16(月) 19:02:32.94 ID:WEbSEJ3G
昔やったことあるな。
最低賃金ギリギリのもっと低い自給だったけど、実際問題開発者にいじわるなやりかたでゲームしてるだけだから、
長時間働けるのでバイトとしては悪くは無かった。

床に倒れてる人何人も見れて楽しいよ。

300 すずめちゃん(千葉県)2009/02/16(月) 19:05:28.74 ID:WEbSEJ3G
意外と要望とか汲み上げてもらえたりして、結構面白いぜ実際。

303 すずめちゃん(関東)2009/02/16(月) 19:12:15.64 ID:nrMI3fs6
昔、ファミ通攻略アシスタントやったことあるけど、あれは楽しかったな
やる前は、人間扱いされないかも、と思ったけど、
実際はほとんど束縛されないし休憩自由だし、会議にも参加させてくれた
みんな優しかったよ

308 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 19:20:05.57 ID:Tn8dN4pH
実際商品として出回るとデバッガーがやらないことをしてバグらす奴が出てくるからな

310 すずめちゃん(コネチカット州)2009/02/16(月) 19:22:48.92 ID:2ijPNMuG
成績によりってバグだらけの糞ゲの担当になれば一気に出世か?

312 すずめちゃん(東京都)2009/02/16(月) 19:27:20.89 ID:E3jDJM8x
>>310
開発に引き抜かれるのは、プログラムの知識があって、
このバグの原因は○○の部分が××によって起こるのだと思います
みたいな指摘をできる人らしい。

321 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/16(月) 20:19:24.21 ID:roYA0DMd
そう考えるとWiiフィットのデバッガーってすげえなw

339 すずめちゃん(長屋)2009/02/16(月) 21:41:46.18 ID:668PXZtY
野村とかデバッカー上がりなんじゃなかったっけ

バイトヘル2000 PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-08-03)
売り上げランキング: 2061
おすすめ度の平均: 4.0
2 バカゲーすぎる……
5 なんとーーーー!!!
5 バカゲー
5 バカ
4 ま、こんなゲームもありですよ



カテゴリ:  ゲーム  ニュース


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:09

ドラクエやりたい

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:12

普通にきつそうだな

3.  Posted by  .   投稿日:2009年02月16日 22:14

精神的にきそうだな

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:15

おもしろそう

5.  Posted by     投稿日:2009年02月16日 22:15

いきてぇ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:16

デバッグの事を普通にゲームして遊ぶと勘違いしてる奴多すぎw

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:18

ひとけた

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:18

なんと

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:18

ゲッターざまあwwwww

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:18

けけけん

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:18

ゲーム好きではあるが、これはやりたくないな

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:27

デバッグ だけ で 上に上がれる わけがない

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:28

デバッカーからプランナーにって話は昔の話だな・・・
今はもうポールやらデジハやらがあるしなぁ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:29

攻略本を読んでも隠しダンジョンをクリアできない俺には到底できない仕事

15.  Posted by     投稿日:2009年02月16日 22:30

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:31

ペイント漫画保管庫で見た話だなw

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:32

メジャーはデバッグされたのか?というクオリティだよね。
面白いから残されたのか??

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:35

やりたいけど片道2時間かかるな

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:36

FFX-2のサボテンの洞窟で何度も砂に埋まるとフィールド移動する速度はそのままにユウナの動きが倍速になるっていうバグに遭遇したぞ
特に動作不良はなかったし手足バタバタ動かす姿がなんとも笑えたからそのままミッションクリアしてしまったwww

これってデバッガーがこんなに何度も砂に埋まるようなド下手がプレイすることを想定してなかったってことか…?
ウッ…(´;ω;`)

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:38

いくらデバッグしようが納期ってもんがある
タイアップ作品とかは延期し辛い

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:39

昔やったことがあるが楽しいものではない。
プレイする面やキャラなどを限定されてやらされる。
普通の人がやらないような行動や操作をしたりしてとにかくバグを見つける。
そして見つけたら詳しく報告書を書く。
ほとんどそれの繰り返し。
たまに限定なしで通しプレイもやったりするけどそれはかなり後の作業。
あとマスターアップ時期が迫ってくると24時間2交代制で地獄プレイ。
マスターアップ直前に大きなバグ見つけたりしたら嬉しいやら悲しいやら・・・。

そしてゲームがマスターアップしたら優秀なデバッカー数人以外は
派遣のようにポイっと捨てられる運命。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:41

自給って

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:42

デバッグなんて関西じゃいつでも募集してる気が・・
ただ本当にしんどいからゲームできる!なんて安易な考えしてる奴は間違いなく後悔すると思う

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:44

RPGとかは物量があるし、テキストチェックやらイベントフラグのチェックがあるからそれなりにやることがあるけど、
低年齢向けのアクションゲームとか簡単なテーブルゲームとかはマジで地獄だったわ。
何がきついってとにかく眠い…_○__

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:44

初代ポケモンのデバッガーの仕事してなさは異常w

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:45

※21
それを言うなw

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:46

仲間が行動する直前に混乱魔法を掛けたり
乗り物をギリギリの所に止めたりするのかな

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:55

ゲームショーとかの試遊台で変なことやってるとたまにバグが見つかったり

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 22:57

派遣切りも何も、ポールトゥウィンみたいなデバッグ専門会社とか超大手ゲーム会社の品質管理部ならともかく
デバッガーの大半はアルバイトだと思うけどな。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:06

ドラクエとかだったらやくそうがどこの店でも同じ値段で売買できているか
どのキャラに使っても同じような回復量かちゃんといつでも使用できるかとか延々と調べなきゃいけないんだよな

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:07

おもしろそうだな。すぐ飽きそうだけど

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:17

自作ゲームのデバッグは楽しいが
同じことを繰り返すデバッグは1週間もつ気がしない
10時間程度なら喜んでやる

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:18

時給安すぎだろw

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:20

ネトゲのβテストを突き詰めてやるみたいなもんか
ROは不具合報告出しまくった記憶がある

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:22

デバッグをお願いする側の人間だが、
正直楽しんでやるような人には任せられない。
ただ黙々と機械のように感情を出さない人間が望ましい。

とりあえず求められるのは、スピードと正確性、
基本的な仕様書解析能力と、強靭な集中力だけだよ。

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:24

電車でGO!14時間やり続けたのはいい思い出。

もちろん、定着のチェックとかでな。

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:26

昔テレビで見たことある。
みんな目が死んでたw

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:28

運がよければツテ出来る
京都でデバッグの時給にしては割といい

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:29

ゲームやりたさにデバッグやりてぇって言ってるやつは家でゲームやっとけww
そのほうが身の為だ

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:29

デバッグ専用のソフト開発したらいいんじゃね?

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:31

DSの某クイズゲームに携わった
バグ多過ぎなのに納期遅らせられないから無理やり出した
大体そんなもんです

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:33

312を所謂デバッガーって言うんじゃないのか?

43.  Posted by  あきら   投稿日:2009年02月16日 23:36

ここから正社員には上がれないぞ。宇治・大久保工場の現場にいる大半は契約。事務職も一部は契約。派遣はいないがな。本社の開発に入れなかったら任天堂ないでは負け組。開発に入っても35前後までに実績がなかったら異動。毎年新人が入ってくるからその分押し出される。開発は超少数精鋭部隊。たまに駐車場でDSの50m長距離測りの通信テストやってる。

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:38

正直テレアポよりよっぽどいい。まあ時給は負けるかもしれないけど。

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:55

時給900円だと??
ちょっと京都行って来る

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月16日 23:59

Iwanna be the guyを全クリするみたいな奴は向いてるかもよ

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:03

>>コミュニケーションを大事にしており

だれもここにつっこまないのか・・・
俺もだけどゲーマーって無口な人が多いと思うんだが

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:08

デバッカーはある意味単純作業だからな。
でも、中にはバグを見つける天才がいるらしいがw
そういう人はゲームショー行くとやばいらしいw

49.  Posted by     投稿日:2009年02月17日 00:09

デバックってどこで募集してるの?
関東でどっかない?一回やってみたい

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:15

>応募資格 「「「「高卒以上」」」で平日毎日の出勤で長期勤務可能な方

おまえら卒業してんの?

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:20

京都人の俺がアドバイス

任天堂の現本社も旧本社も、ブラクとザイニチの住処に囲まれてるからな。
南側は工業地帯でその下はヤクザはびこる伏見の街だ。

気をつけろ。

52.  Posted by  ぷも   投稿日:2009年02月17日 00:24

鳥羽街道とか…
すぐそこなのに…

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:28

とある所でやったことあるけどRPGだったし
当時大注目のだったから天国だった。
でもゲームによるだろうね。ほんと。

バグ報告しても次の日には
「〜が〜となるのは、仕様です」
と、小さなバグはガンガンスルーしてた。

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:29

品川で1500円だが

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:38

※42
そこまで要求されるのがデバッガーなら、俺はもうクビだよww

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:38

”自給”って・・・
これ金払ったらあそばせてやるよw
って事だろ?

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:48

永井信者の俺はひろくん配信を思い出したぜ

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:53

精神的持久力に乏しい奴はトラウマになってもおかしくないよ

他社の経験あるけど、発狂するかと思った
白髪がめちゃくちゃ増えたり、しばらく脊髄に変な圧迫感が残ったりしたよ

あと何故か、短時間で信じられないほど腰に負担がかかる
普段はなんて事ない姿勢なのに

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 00:58

Wiiのメジャーとかは
デバックしたんだよね、あれもww

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 01:00

デバッガはマジきつい
あとコミュニケーション能力ないと困るから自信ない奴はやめておけ
バグ出してすいません><

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 01:15

友達がリッジレーサーの奴やったって言ってたが鬼だったとか言ってたなw
マリオカートで言う壁越えとかいちいちないか調べてる毎日だったらしい。2人で組んでぶつかった衝撃で壁越えないかとかな。

発売前云々じゃない。単純な事務的作業だから嫌になるだけ。
軽くノイローゼになってたしお勧めしないぞw

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 01:21

工場の単純作業と同じくらいつまらないような気がする。
まあ、仕事がなけりゃこういうのをやるしかないな。

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 01:54

単純作業に慣れてる奴・複数のバイト慣れしてる奴は耐えられるから良いかもな

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 02:04

ゲームじゃなくて、普通の企業システムのプログラマやってる俺から。

優秀な開発者だと、予定通りの”最短ルート”の攻略とか、”定石ルート”の攻略ルートはバグをほぼ0で作れる物なんだ。
プログラム組みながら多少は自分でも動かすし。

で、遠回りのルートだの、そもそも道がないルートあたりにバグが出来てしまう。
そんなの想定してなかったよってな。
だからデバッガーにはそう言うのをゲームプログラムを実際に走らせて、操作して見つけて欲しかったりする。

つまりだ。
ゲームをゲームとして楽しめる形でデバッグできるなんてのは稀だと思いね?
マルチエンディングのアドベンチャーなら全選択肢選ぶなんてのは序の口で、いろんなタイミングでメニュー画面呼び出せとか、片っ端からセーブしてみろとか、ゲームを楽しむとは関係ない作業だと覚悟しろ?

デバッグってのはそう言う作業をきっちりこなす「仕事」だ。
しっかりデバッグすることで、みんなが楽しめるゲームになっていく。
質の高いゲームとなり評判が上がれば売り上げも上がるだろう。
だから俺はデバッグも立派な「仕事」だと思っている。

遊びじゃねーんだよ!

65.  Posted by     投稿日:2009年02月17日 02:14

命は命は力なんだ

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 03:52

※64
ここは初めてか?少し肩の力を抜きな?

67.  Posted by     投稿日:2009年02月17日 04:51

ゲーム嫌いになっちゃうかも

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 04:55

2年くらいデバッガーやってたけど面白かったよ。
しょっちゅう徹夜で月に二日とかしか休めなかったりで、きついと言えばきついんだけど。
もちろんゲームを楽しむような仕事ではないけど。

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 05:34

バイトやったことあるがデバッグのプレイなんて苦痛以外何者でもない。
少なくとも自分がデバッグしたゲームはもうやりたくないと思うだろうな

70.  Posted by  ナナシクオリス   投稿日:2009年02月17日 06:04

試しに土日に12時間耐久でゲームやってみれば?

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 06:31

緑川光のスレですね、わかります。

72.  Posted by      投稿日:2009年02月17日 06:35

ゲームじゃなくて仕事だぞ仕事。辛いのは当たり前

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 07:42

デバッガが楽しそうと言えるとかすごいな・・・

・孤独と戦う
・自分の意思を廃した作業プレイ
・仕事の成果を上げれば上げるほど現場からは白い目で見られる

こういうのが好きな人には勧める

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 08:08

ぶっちゃけ金さえ貰えるなら体を壊すわけでもあまりに精神を
やられるわけでもないんだから全然問題ない。この仕事できない
奴はどんな仕事ならできるんだよ。細かいのはできないけど引っ越し
とかの重労働はできるとかならいいけど、そうでないならこの程度で
音をあげるようじゃ仕事できないだろ。だいたいはつまらん無駄
っぽい作業を延々とやらなきゃいけないもんなんだからさ

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 08:51

プログラミングの知識があると
どういう場所でバグが起こりやすいか、
などが分かるから少し有利かもな

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 08:51

試用期間ってバイト代全額出るんだっけ?
2週間で潰されたりしないん?

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 08:59

大雑把に900円が8時間で20日間だから…
とりあえず引越ししてまでやるものじゃない事だけ理解した

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 09:04

多分マリオクラブ勤務だろうけど、
このバイトは単なるデバッグじゃないよ。
※35に書いてあるような、機械的な作業するだけじゃ駄目。
マリオクラブってのは、ゲームの面白さを向上させるための
チェックをする部署。
だからバイト扱いでも、こんな風にレポート提出させて人を選ぶ。

79.  Posted by  むりぽ   投稿日:2009年02月17日 09:09

チームワークやコミュニケーションを大事……チームワークやコミュニケーションを大事……お前ら無理じゃんww

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 09:29

ドラクエでデバッグか…。
ワールドマップ全ての座標で穴掘りとか調べるとかないよな…

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 09:35

任天堂ってアルバイトでも優秀な人間いそうで怖い

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 09:52

デバックはゲームやりなれている人なら向いているかも
どこで、どうやったらバグが起こるとかさ
誰もやらないような動きを追求するから
俺もやったことあるけれど
戦略シュミレーションが大変だった記憶があるかな

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:08

そっち方面の就職に関係するならやってみたいが、デバックはデザイン部門と関係ないから意味無いよな?

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:15

とりあえず此処で批判してる奴はGKと痴漢戦士のみという事でいいよな?

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:18

一度経験としてやってみたくはあるな

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:30

単純作業でも
みんなでゲームの話とかしながらやってりゃ楽しいもんだ
ただソフトによっては作業時間が異常に長くなるから体力はいる
時給900円(高ぇw)なら月50万ぐらいは"稼がされる"んじゃね
むろん使う暇なんて無い、家に帰る時間なんて無いが貯金してりゃ結婚は出来るw

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:40

目が悪くなりそうなので遠慮しとくw

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:43

GK管理人の本領発揮wwwwwwwwwwwwwwwww

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 10:54

米でしか触れられてないけどレポート作成がある意味メイン。
バグの概要、発生場所、再現条件、手順を簡潔に判りやすく書いて提出。
攻略Wikiとか編集するのが好きな人は向いてるかもね。

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:31

>>124
こいつ最高にバカTASの意味分かってねぇだろ

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:37

京都まで行かなくても
関東にもいくつかデバッグ会社がある

昔の経験だけど

請負のデバッグ会社で行なうと開発最後の方でも
1日バグ数個が基本、バグ見つからないと神経が磨り減る

大手ゲーム会社にもよるけど人数多いと、使えない奴も多いから
バグ見つからないくても精神的には楽かな
ただしリーダーがやたら怖いと終了

中小の会社だと、一人とか二人だから版元に作品見せるときなど
やたらプレッシャーを感じる
さらにデスマーチに入ったプログラマーにバグ報告が過酷
物飛んできたり、理不尽にキレられたりする

あと開発途中からデバック始めるとバグだらけで何がバグやらわからない物を書類にまとめて提出するのが大変
全部報告したら大辞典なみだし、要点をついて説明しないといけない

デバック会社だと8時間労働として 1〜3時間は書類書きに費やされる
書類書き出来ての仕事

いろいろな業界のノウハウ学べるから、家でくすぶってるなら
やってみるといいかもね

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:38

多分俺には無理だろうなwwやりこむタイプではあるがwww
壁にいちいちぶつかってくとか考えられねぇww

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:42

900円で自給自足

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:42

デバッグの辛さは前述の通りだなあ。
ゲームがゲームに見えなくなるぞ。

任天堂ぐらいでかけりゃ別だけど大抵は色々環境も悪いぜ。
バグを報告すればするほどプログラマにはいやな目で見られるし、
何千時間も起動してるボロボロのデバッグ機器、余りものの机椅子テレビその他。
海外ゲームの移植物なんて時差のせいで夜中もデバッグ、
ほとんどプログラマ専用になってる仮眠所を使える度胸もなく床に雑魚寝。


開発に重宝されるやつはスレ中に書いてあるけど、開発から嫌われるやつってのもいるぞ。
同じ原因のバグ(たとえばフォントが崩れるとか)で何枚も何枚もレポート書くやつとか、
『遺憾ながら「仕様」と言うことで』っつってんのにバグだバグだって騒ぐやつは最悪。
俺は完全に時給のみのところで働いてたけど、
バグ見つけてボーナス貰えるところだとこういうやつが多いらしい。

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 11:43

信者がボランティアでやればいい

96.  Posted by      投稿日:2009年02月17日 11:49

ほれ、屁理屈ばかりで廃人ニートのオマイラの出番だぞ。

97.  Posted by     投稿日:2009年02月17日 11:53

ゲームの内容をネットに書き込む奴が出てくるか?
いや、でもすぐ特定されそうだな

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:09

色んな意味でおまえらには寸

99.  Posted by  ニコニコユーザー   投稿日:2009年02月17日 12:09











えー!!!?


おまえら「バグチェッカー」もしらなかったのか!?


両津でもあったし(カーレースの話)


パワポケでもあったろ!?(3のサクセス)


おまえら ゆとり神 かよ。どんな生活してたらバグチェッカーも


知らずに生きていけるわけ?    ばかなの?













100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:16

"仕事"という言葉には、お金が貰えるという意味を含んでいるんだが。
>>1 は脳力弱いのか?

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:22

これやってた知り合い居るけど、結局30過ぎても何も技能無いままふらふらしてるよ

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:24

やりたいって言うのはデバッグやった事無いヤツか物好きだけ

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:35

経験者だが、ゲーム好きならデバッグは天職だろうよ
キモオタみたいな風貌のやつでも職場でモテたり重宝がられるし
あと、有名タイトルのスタッフロールに名前が載るのは地味にうれしいぞ

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:36

猿楽庁の社長はマリオクラブ出身。
当時デバッカーだった社長が
MOTHER2の自転車のベルを提案したんだってな。

あと、応援団のハートマークを描く操作も
スーパーマリオクラブの人の意見が採用されたやつだとか聞いたな。

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:39

これぐらいできついとかへたれか

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:39

RPGとか、脳を鍛える〜は鬱になりそう…
ちなみにワリオランドの列車ステージの中間ポイントでジャンプしてみろ

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 12:39

モンハン500時間廃人プレイした俺でもこれはキツそうだ。

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:07

よくあるMMORPGのレベル上げ作業とかやってる奴にはいい仕事かも

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:17

デバッグ大変だよなあ〜がんばってな
報告のための文章力も必要ですよ

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:22

昔、学生時代に合併前のとある所でデバッガーしてた。

バグ一杯見つけたり、ちょっと複雑な環境下で発生するバグとかだと
再現VTRやシートだけじゃ上手く伝わらないらしくて(私の手落ちもあるけど)
直にプログラマと話して再現したりもしたから
多少は顔覚えられるんじゃ無かろうか、今は知らんけど。

開発に嫌われるの、報告の仕方が下手すぎなんじゃ。
自分では分かってるからって、無意識に省いてる点がある予感。
原因が同一のバグって言っても、大抵は複数の原因が絡み合ってるから
再現工程が同一じゃなければ、同じバグも報告した方が良いと。
同じバグに見えて、原因が違いましたってのも結構あったし。
報告すればするほど嫌われる、ってのは余り無いかと。
プログラマさんから直接聞いた話では、報告の中身が雑過ぎとか、
バグ報告じゃなくて、意見要望しかしてないとか。
報告済みの全く同じ被ってるバグは、報告前のチェックで大抵ダメだし
されるから伝わらないし、同じ事何日も繰り返す人はさようならになってた。

本当に1から手順書くつもりでやるから、労働中常に書いてる感じ。
修正したって戻ってきたから試したら、
少しやり方変えただけで再発(修正前は大丈夫だた)とかもあるから、
修正したってなっても安心できないし、修正前より増えました!ってのも
あるから、本当にひたすら書きながら再現撮ってって感じ。

バグ一杯見つけて報告してたら何度か昇給したよ。時給720が950位。
社員の方々良い人ばっかりだたから、止めずに続けてれば良かった。
同じ作業のループが苦手な人以外なら、やってみるのも。
デバッグ終えて、発売されたのを買って正規にプレイするのも
中々楽しいし。ここ中々バグ取れなかったなぁとか、結局残ってるじゃん!
とか。

それにしても、すぐ近くでやってた
有名オンラインゲーのデバッグに加わりたかったお…

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:49

この仕事地獄って聞いたんだけど…

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:50

中卒の俺オワタ\(^o^)/

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 13:57

>>339
野村は普通に正規採用だが

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:09

あるゲームなんかは同じシナリオ何十周もするって聞いたことある。
そんだけやっててバグ探しに集中できるやつの精神力ってすごいと思う。

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:14

米114
基本的にどれも何十周もすると思うよ
ゲームをする仕事 じゃなくて バグを探す仕事 なんだよな
まあ地獄っちゃ地獄か

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:15

※79
大事なことだから、2回いいました。

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:16

※79
大事なことだから、2回言いました。

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:18

根底はトヨタの期間工募集と同じじゃないか
「世界の自動車会社で働こう!」みたいなのにつられて目を輝かせるお前らは眩しいぜ!

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:30

ちなみに一応言っておくけど。

デバッガーってマジでゲームにトラウマ抱えるよ。
40時間くらいで終わるRPGを、時間表示が5桁全部カンストしても続けるんだよ。
1日で来なくなるバイトって珍しくないらしいし。

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 14:40

基本的にドラクエ、FFは自社でデバッグ部隊がいる
デバッグしたいならデバッグ専門会社あるからバイトで行って見るといい
簡単に採用されるから

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 15:28

生活リズムDS初っぱなからキャラ表示バグってんじゃねーかよ。
ちゃんと仕事しろ。

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 15:40

>開発に嫌われるの、報告の仕方が下手すぎなんじゃ。
俺のせいじゃないってわかってるけど、
プログラマーに血を吐かれると付き合いは難しくなるんだぜ…。
まあ吐いたのは下っ端だから大事にはならなかったけどさ。

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 15:45

社員の年収が1000万以上が普通で、社員一人当たりの利益も億円単位なのに、アルバイトだと時給900円か。

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 15:55

大陸のマップ調べるなら山やら森やらあるから視覚的に多少はましだが
海のマップ調べるのは地獄だよな

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 16:22

WiiFitをデバッグしてる時は
部屋がとても汗臭かったと聞く

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 17:34

「セーブ中のメモカの抜き差しでレアモンスター増殖できるバグ見つかったんだけど・・・^w^」
とか、ニヤニヤしながらデバッグシート直にもってこられたら、
「おきらくな職業でめでてーな!おまえら必死になったことあるのか?」って気分になる。

「いつも、面白くないゲームを飽きるほどやらされて正直きつい」っていう被害妄想にしか聞こえん。
しかし、「バグが見つかる」という恩恵は多大すぎる。
感謝はしてるんだぁ!しぃぃぃかああああぁぁっしっ!!(超葛藤

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 17:41

頭に曲が残りそう…ダムダムダム…
夢に出てきそうだよな・・・
実際どのゲームをやるんだか知らんが・・・
興味ないのだったらどうすんの?

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 18:06

ポケモンルビーサファイアのヒンバス釣りを思い出した

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 18:52

俺が昔いた所は、ゲームに対する要望とかも出せたけどな。
そういうのがいっぱい出せて、見込みがあると思ったら、開発への引き抜きの可能性はあるんじゃないの?

ま、デバッグの仕事をつらいとか、面倒くさいとか言ってるレベルじゃ無理だろうけど。

130.  Posted by     投稿日:2009年02月17日 19:22

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 19:48

・当然ネタバレされないように
「内容をよそで喋らない」という契約を結ぶ。

・デバッグ中、サボっていないか確認する為に
ビデオで監視。

某社ではこんな感じの説明を受けたよ。
家が遠かったから落ちたけどorz

132.  Posted by  名無し   投稿日:2009年02月17日 20:22

夏休みを利用とかならいいかもしれんが時間帯的にまともな人間は無理だなww

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 20:36

社内でデバッグしてたが、二度とゲーム画面を見たくなくなるのはガチ
最近は猿楽庁まかせ

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 22:19

「デバッグ」と

「テストプレイ」は

違います



以上

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 23:46

デバッグスタッフとしてで無くお手伝いレベルでやった事あるけど
何度も同じトコ繰り返しやらんといかんからしんどい

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月17日 23:54

ゲーム会社で働いてるけど、デバッガーは大切だよ。
ただ、ゲームをやる仕事 じゃない。
プログラムの不具合を発見し、消費者視点で意見を述べる仕事。
コミュニケーション能力必須。ちなみにこの場合のコミュニケーションは
人と仲良くする とかじゃなくて、人の話や表情から
「この人は何を言っているのか」の意図が読めて、
「何を言われたいのか、求めているのか」まで考えてからやり取りできる人ね。

アルバイトとはいえ仕事として取り組んでくれる人は、スタッフロールにのったりする。
うちの会社もデバッカー募集してるけど来ない〜って上が嘆いてた。

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 00:47

312が本当なら、俺でも開発入れそうだ。

138.  Posted by     投稿日:2009年02月18日 01:27

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 02:55

ドラクエのデバックでひたすらホイミだけ唱え続けるとかTVでやってたな。
ボールペンかちゃかちゃやるバイトと変わらない気がするが・・・

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 05:25

勤務時間 平日(月〜金)10時〜17時30分(1時間休憩)
時間はたいしたこと無いけど業務的に耐えられない

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 11:57

※137
現場の人間ですが、そういう事例はまずありえません。

デバッグは心が擦り切れる仕事。
素手で一万本のペットボトルのフタを延々と閉め続ける作業のようなもの。
気が狂う。

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 12:51

有名なのが、永遠と壁沿いを歩いて世界一周すること。

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 12:55

グランツーリスモとかは、メインの開発チームが50人ぐらいで、アルバイト、パートが200人だったかな。

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 13:00

岩田社長はハルに入る時点で、既にプログラムでは有名だったんだぜ

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 13:01

>>141
俺はゲーム系じゃないけど、単純作業系はBOTプログラム走らせ、あら捜し、不意の動作条件下検証の為にデバッガー雇うってんじゃないの?
ハードの接続確認は死にそうだと思うが。

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 13:15

FF8のディスク3へ移行出来ないバグ。大々的に報告されてたけど。
メインストリームに関係が薄いおまけイベントとかおろそかになりやすいんだろうな。

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 15:55

こんなの随分前からあったよ。でも任天堂だしパス

148.  Posted by     投稿日:2009年02月18日 16:58

マリクラはマジで優秀。
うちの会社の下手なデザイナーより絵が上手い任天のデバッガーて何なの

猿楽丁って、カルドセプトサーガに関わってたじゃねえか
任せて大丈夫か?

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 17:25

自給900円って豪華だろばっきゃやろう!

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 17:41

toseでデバックか?

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月18日 19:48

楽しいのは最初の1時間だけだろ

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月19日 00:18

レースゲームで延々と壁にぶつかり続けるとか、苦痛すぎる・・・

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月19日 01:43

10人でやったデバッグ
俺、毎日レポート4枚、次に熱心な奴1〜2枚、その他異常有りませんの一行
これで同じ自給、待遇なんてあほらしいから1回で直ぐやめた

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月19日 14:06

任天堂のデバッグはちょっとやってみたい
スクエニはちょっと遠慮したい

155.  Posted by     投稿日:2009年02月19日 14:45

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月19日 19:09

きついきつい言ってる奴の大半は労基法違反なんだけどw

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月20日 11:14

でもさ、こういう仕事をバイトでも誰でもやってくれてるから楽しく(?)ゲーム出来るんだよな
まぁ対価払ってるから当然と言えば当然なんだけど

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月21日 18:47

時給じゃなく自給なのか・・・

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月22日 19:08

発売を楽しみにしていたソフトでデバッグさせられて
ネタバレ知っちゃうのは嫌だな

160.  Posted by     投稿日:2009年02月22日 20:15

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月23日 23:32

人が大量にゲームなんてしょっちゅう作ってるわけでもないので、短期でとにかく誰でもいいから欲しい、って時に募集かけることが多いと思う。
あとまあ、長期でやってる人もこういう仕事なんで、やめる人がやっぱそれなりにいるし。
俺のところはあちこち別タイトルに移らされたりするんで、基本的なレポート作成能力とコミュニケーション能力が必要だったな(安い時給のクセして)。
プログラムだけじゃなく企画部分から自力でゲーム作れるようなのは何人かいて、エース級にはなってるけど開発に引っ張られるってことはないな。バグ出し能力が半端じゃないからデバッグ側で手放しにくいらしい。

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月24日 07:27

時間当たり1000円切ってるバイトなんてバイトじゃねぇよケチ杉ワロタ

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月24日 15:51

アプリケーションのバグとか裏技見つけるのが何故か得意で、デバッガとは言わないけどそれに限りなく近い仕事内容してるなぁ。

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月26日 15:50

ちょっと前のマリクラはすごかったが最近のマリクラの低迷、迷走と着たら

よく聞く任天のチェックの厳しさで「つまらないゲームはそれ自体バグ」

メジャーや猿は昔じゃありえない

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年02月28日 20:45

ゲーム業界ではないが、自分の場合精神的に一番疲れるのはデグレ

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年03月13日 00:59

※162
場合によっては京大生のプログラマが1000円で雇えるんだぜ、京都って。

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年09月10日 17:46

壁に向かって100回以上打つかるのに楽しさを覚えるとかお前らドMなのか
この手の漫画読んだから辛いの分かるわ

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