RPGを途中で投げ出す症候群の奴集まれ〜\(^o^)/


RPGを途中で投げ出す症候群の奴集まれ〜\(^o^)/

1 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 02:08:13 ID:NmspmB9d0
ラスボス行く前に必ず飽きて放り出す
もう病気としか思えない

4 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 02:51:45 ID:xEwcK8U7O
攻略サイト見ながら取りこぼし無く進めようと思うとやる気失せる
一周目は何も見ずにやりゃよかった



5 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 04:32:40 ID:1UWhHQirO
最近はロープレだけじゃなく
他のジャンルでも投げ出す。
もうダメだ僕

7 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 09:31:24 ID:2ST40DBHO
仲間がそろって魔法がそろって
システム的にできることが一通りそろったところで飽きてくるなー。
シナリオやダンジョンも大抵序盤の方が凝ってるし。

8 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 11:00:28 ID:abE1rRnUO
やってる時もなんか2chが気になってしまう

9 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 11:06:21 ID:ZFZbwzX/O
昔からだがラスボス手前で飽きるんだよな
終わらしたくないって感じ

12 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 11:27:03 ID:SZIMlB0KO
俺もだ、もういくつ掛け持ちしてるやら。
俺のやる気消失パターン
・一つのダンジョンをクリアして一段落するとやる気も失せちゃう。
・ラスダン前になるとラスボス倒すだけだからなんかやる気失せちゃう。
・期間限定イベントを完璧にやろうとしてやる気失せちゃう。
俺はRPG向いてないのかと。

14 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 11:43:25 ID:OtNq+76e0
>>12
掛け持ちは積みの始まり
俺も思い出してみたら途中の奴沢山ある

15 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 11:47:57 ID:hXVzl6NaO
最近はほんとに息抜き程度にしかゲームやらなくなったなぁ…
RPGは長いから一回電源入れるとどこでやめていいのか…

16 ゲーム好き名無しさん 2008/01/03(木) 14:03:53 ID:EnXtLhp7O
それは大人になった証拠。
ゲームは遊びから息抜きだけのものにシフトしたんだよ。
それに面白い設定や題材のゲームがなくなった。
俺がシナリオ作った方がはるかにいいぞと思うようになったら卒業する時なんだ

18 ゲーム好き名無しさん 2008/01/04(金) 08:53:43 ID:GFvlymnH0
>>1あるある
しばらく放置してたゲームやろうと思って立ち上げても
それまでの話の流れが思い出せなくて最初からやってまた結局積んだり

19 ゲーム好き名無しさん 2008/01/04(金) 11:04:13 ID:h056eQbV0
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   やっとビアンカの石化が解けたお!
  |     |r┬-|     |   ここまでぶっ通しでサルのようにやってきたお!
  \      `ー'´     /


      ____
    /_ノ   ヽ_\
   /( ●) ( ●)\
 / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ あれ…? なんだかやる気が…
 |        ̄      |
 \              /

20 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 11:10:57 ID:8a74U54X0
あるあるあるあるあるあるああるあるるあるあるあるあるあるあ
るるあるあるあるあるあるあるあるるあるあるあるwwwwwwwww

23 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 12:21:41 ID:CC823hZt0
やる事多すぎると辞めたくなる
ジョブの選択肢が増えたり、乗り物手に入れて色々行けるようになるのが逆にメンドイ
RPGは一本道の方が好き

24 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 13:17:53 ID:CBsnk8/IO
プレーしてるキャラの考え方に賛同できないと、途端に辞めたくなる。

FF12、血統を引き継いでるだけでお姫様きどり。民主制ゼロ。
民は誰も戦いなんて望んでないのに、数人つれて帝国に復讐って。。

それ、ただのテロリスト。。

26 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 13:48:42 ID:8a74U54X0
先が見えてくるとやる気がなくなる
ストーリーの終盤がどうなるかとか最強の技覚えたらとか

29 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 14:25:56 ID:pVgsW+fSO
完璧にしてしまうと途端につまらなくなる

31 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 14:54:55 ID:ieEcGhRl0
ラスダンに乗り込む手前での脱落率は異常

32 ゲーム好き名無しさん 2008/01/05(土) 15:29:28 ID:WjJ2MwvZ0
多分俺は完璧主義なんだと思う・・・
とり忘れたアイテムがあったらリセットしてとりに行くし、なんでも完璧じゃなきゃ嫌だみたいな

43 ゲーム好き名無しさん 2008/01/06(日) 01:59:00 ID:g25Ort0T0
痛い見逃し・取り逃がしが頻繁に発生するものは1度失敗するともうやる気が無くなる
多少つまらない内容でも、そういった失敗が全く無いゲームの方が長続きするんだよな

44 ゲーム好き名無しさん 2008/01/06(日) 11:50:36 ID:rih1s3HL0
最初からネットみたり攻略本見るからそういう目にあう
一周目ぐらい何も見ないでやればいいじゃん。それでも投げるけど

50 ゲーム好き名無しさん 2008/01/31(木) 08:36:25 ID:/XpPkGHS0
俺のRPG積みパターン。

ついにラスダン突入。
まずは様子見のために宝箱等を回収しつつ一通り探索し、ラスボス手前で引き返す。
町でパーティ編成や装備を見直し、ラストバトルに備えて万全の体制を整える。

そこでなんとなくやる気を無くして二度とそのゲームを起動しなくなる。

ラストバトルに備えて万全の体制を整えたところで満足してしまうんだろうな。

51 ゲーム好き名無しさん 2008/01/31(木) 17:37:13 ID:V6LpSuIw0
あるあるwww
ありすぎて困るww

56 ゲーム好き名無しさん 2008/01/31(木) 20:26:39 ID:7VWy7ldB0
ゲームしてると、
「あー早く寝なくちゃ明日仕事だし」とか普通に思って困る
休日は休日で、
「あー買い物行ってメシ作ったらもう寝なきゃ疲れてるし」とか普通に(ry

もっと何も考えずにゲームしたい

57 ゲーム好き名無しさん 2008/01/31(木) 21:47:38 ID:XF30EtKG0
おれたちに必要なのは
「ゲームは30分まででしょ!!」としかってくれるママなのではなかろうか

59 ゲーム好き名無しさん 2008/02/01(金) 09:14:21 ID:+8btHRmyO
モンハはずっと遊べるけどRPGは投げだしてしまう…
短調な作業を延々と繰り返してやり込むのが好きなのかな?

60 ゲーム好き名無しさん 2008/02/01(金) 14:25:57 ID:HQst3O9bO
スパロボ中盤
合流とかで一気にユニットが増えるとやる気がなくなってしまう。
微妙にスレ違いかも知れないが。

66 ゲーム好き名無しさん 2008/02/09(土) 23:07:17 ID:qHBCvIQM0
RPGの根本が昔から大して変わってないんだから
おんなじジャンルずっとやってりゃ飽きるよなあ


68 ゲーム好き名無しさん 2008/02/10(日) 00:25:26 ID:f5aTpfW90
・説明書が分厚すぎてやる気なくす
・やる前にセーブポイントがちゃんとあるかいつも不安になる
・RPGのセンスがないから攻略ページを見るがネタバレに萎えてやる気なくす
・回復アイテムは常にMAXで買いこむため金欠でやる気なくす
・ストーリや一連の流れを忘れてしまいやる気なくす
・エンカウントうざいからやる気なくす
・文字読むのだるくてストーリーつかめずやる気なくす
・主人公とヒロインと自分の容姿にギャップがありすぎてやる気なくす
・総プレイ時間見ると人生を損した気分でやる気なくす
・ダンジョンの存在理由が分からない
・久々にやりたくなって探したけど見つからなくてソフト無くす

69 ゲーム好き名無しさん 2008/02/10(日) 00:35:53 ID:eUgqYd48O
>久々に〜
あるあるw

72 ゲーム好き名無しさん 2008/02/10(日) 01:43:54 ID:ta6eym5H0
なんだ俺だけじゃなかったんだw
俺最近になってラスト手前で投げてたミンサガとSO3のラスボス倒したわw
ほんとはもっと装備とかその他もろもろ完璧にしたかったけどもうめんどくさくなたったw
さて、あとはFF12とDQ7か・・・

73 ゲーム好き名無しさん 2008/02/10(日) 03:05:11 ID:KFYCS8ag0
ラスボス前でよく投げ出すなー
あとはイベントがめっちゃ多いのとかも
途中で嫌になっちゃって辞めること多いかな

攻略サイト見て完璧プレイしようとするとめんどくなって投げ出す癖があるっぽい

75 ゲーム好き名無しさん 2008/02/10(日) 04:36:29 ID:C8UiNJLvO
よく再開出来るな
俺は戦い方とか既に忘れてる

78 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 03:04:28 ID:B490Pxp5O
発売前や購入前に情報集めたりしてる時が最高潮
買って帰ってさあ始めようか、というところでまず軽く脱落しかける
せっかく買ったんだし…と始めるもシステムや用語を覚えるのに苦労し止めそうになる
あとは中盤辺りでふと我に帰ったり、ラストダンジョン前で…

どうなってんだ…

79 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 08:41:24 ID:KNneJbA0O
>>78
あるあるwww買う前が一番楽しかったりするんだよな。

87 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 14:58:37 ID:gj0GCZheO
オレ…もう世界を救うのは疲れたよ…

89 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 15:00:15 ID:ezdQlQMS0
>>87
吹いたw

90 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 15:14:41 ID:9NW3cBD40
>>87
確かに・・オレもRPGはクリアーまで耐えられねぇ
しかも続編出て前作と同じ世界観だと、せっかく前作で苦労して世界救ってやったのにまたかよって思う

91 ゲーム好き名無しさん 2008/02/12(火) 16:55:53 ID:GT1H5yL6O
>>87
つTES
気ままに殺戮して回るのも乙なもんだぞ

難点は殺したNPCは黄泉返らないから
ゴーストタウンだらけになるってとこか

98 ゲーム好き名無しさん 2008/02/13(水) 15:11:50 ID:p/t8CSkM0
ディスク4には魔物が住むんやでぇ…

111 ゲーム好き名無しさん 2008/02/14(木) 14:04:01 ID:w+zYfozCO
ミンサガすげーおもしろくて久しぶりにRPGでラスボス直前まで行った
でもそこでやめちゃった。なんか倒してクリアするのがもったいなくなるんだよな…
俺みたいなやつはいないか?

113 ゲーム好き名無しさん 2008/02/14(木) 17:30:42 ID:PyVU8aAHO
>>111
それメッチャわかるw俺いっつもそれで止めちゃうwキリの良いとこって感じるから。

114 ゲーム好き名無しさん 2008/02/15(金) 07:42:06 ID:1ktkEli70
買ってきた時点で投げ出してしまう

116 ゲーム好き名無しさん 2008/02/15(金) 19:35:59 ID:wir63D630
>>114
近い症状かも
ゲームを買う行為自体が楽しい
選んでるときが楽しい
買い物依存症に近い気がする…

125 ゲーム好き名無しさん 2008/02/18(月) 15:03:27 ID:Dw+yAPs8O
ToLのキャラクタークエストで投げだした
なんかかったるいんだよ

126 ゲーム好き名無しさん 2008/02/18(月) 15:07:54 ID:QMXiYsT5O
RPGは修行である。

131 ゲーム好き名無しさん 2008/02/18(月) 20:26:10 ID:FD2ASfO70
ロスオデ最近1ヶ月くらいやってないな
続き気になるのに

132 ゲーム好き名無しさん 2008/02/18(月) 21:32:33 ID:C3A8ZNf8O
ああ、俺もそろそろ投げ出しそうだよロスオデ。
めちゃめちゃ気に入ったキャラもいるし、楽しんでる筈なのに。

145 ゲーム好き名無しさん 2008/02/22(金) 14:44:58 ID:Z8C2KGwn0
たしかに、小遣い溜めに溜めてゲーム屋に行って、
命を描けた一本を選び出すあの熱量はなくなってるな
欲しくなったら適当に通販して、だめならまとめて売りに行く

235 ゲーム好き名無しさん 2008/04/03(木) 02:10:08 ID:txkzQBG60
説明書厚いのはやる気なくすな。
どんなに長くなっても20ページ以内でまとめてくれ。

なんかRPGのストーリーって昔から進化してないよな
イベント→探索→イベント→探索→イベント→探索
バトルを楽しみたいならアクションや格ゲーやるしストーリーならアドベンチャー
の方が断然凝ってるしなぜRPGが存在してるのかわからなくなってきた

238 ゲーム好き名無しさん 2008/04/06(日) 23:24:34 ID:fYsGlMfY0
序盤の雑魚で即死した瞬間にやる気失くす事もあるけどな。
雑魚にすら勝てない状況でどうやってレベル上げするのかと。
始めの所持金も少なすぎてアイテムも買えやしない。

245 ゲーム好き名無しさん 2008/04/18(金) 02:13:56 ID:auWuvXHj0
昔から何回やっても僧侶を賢者に転職させたら満足してしまう・・・

246 ゲーム好き名無しさん 2008/04/18(金) 07:09:05 ID:MavpGFHu0
>>245
俺は毎回サマンオサあたりで満足してしまう

247 ゲーム好き名無しさん 2008/04/18(金) 20:56:46 ID:UrPdmxxi0
RPGは初期レベルが華
 
後半に行くにつれてやることもいくとこもしることも
あらゆる楽しみがなくなっていく
ラスダン手前がつまらなさのピーク

248 ゲーム好き名無しさん 2008/04/18(金) 23:48:36 ID:u4afLosSO
本気でゲーム卒業か、ってくらいやらなくなって来た

275 ゲーム好き名無しさん 2008/05/30(金) 20:46:22 ID:Eiq/AQVN0
ゲーム内ですごく感動するシーンなんかがあったらそこで止めてしまう
理由は、もう一度同じ感動を味わうためにリセット期間を置くため
ただし、再びプレイする確率は今のところ0%

279 ゲーム好き名無しさん 2008/06/24(火) 08:04:04 ID:TMa/kwFl0
正直ラストダンジョンっていらないよな
そのままラスボス戦に突入すれば楽なのに

288 ゲーム好き名無しさん 2008/07/01(火) 18:49:11 ID:7TvyXzjR0
ロマサガ2みたいに途中経過が面白いゲームはラスボスに行く気が失せる
マザー2みたいに特にやり込む要素がないゲームならラスボス一直線なんだけど

289 ゲーム好き名無しさん 2008/07/01(火) 20:36:33 ID:ij9bUbwI0
MOTHER2は、アイテムやステータスって意味でのやり込み要素はないけど
会話を見るってのが一種のやり込み要素でしょ。プレイヤーの心に残る的意味で。

290 ゲーム好き名無しさん 2008/07/02(水) 00:44:05 ID:GA2up0bQ0
ラスボス=楽しい時間の終焉
これじゃ倒せないのも道理だよ

291 ゲーム好き名無しさん 2008/07/02(水) 00:57:41 ID:3D6Y96MD0
>>290
だな。今しがた時のオカリナクリアしたけど達成感より放心状態になった
世界にどっぷりハマってたから現実に引き戻されるのがいやだ

309 ゲーム好き名無しさん 2008/07/27(日) 10:38:56 ID:Vvy153kIO
開始一時間で飽きなかったら
最後までイケる

315 ゲーム好き名無しさん 2008/07/28(月) 19:16:16 ID:wSYUJq2c0
俺何こんな無駄なことしてんだろ
とか思い出したらもう終わり

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カテゴリ:  ゲーム  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 09:46

初ひとけた?

2.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 09:51

家がクリアしてからじゃないと買ってくれなかったからな〜こう言うのはどんなクソゲーでも無かったわ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 09:53

レベル上げとかめんどい
ストーリーが読める
絶対無理・・・

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 09:53

DQ6はムドー(だっけ?)と2回ぐらい戦う所で辞めた
FF7はラスボス手前で辞めた
ブレスオブファイア3は途中で全然進めなくて放置してたら兄が売ってしまった
同じくブレス4も例によって放置
RPGは長ったらしくてやってて疲れる。

クリアしたRPGはMOTHER、.hack、黄金の太陽、流星のロックマン、ロックマンDASH、デジモンワールドぐらいか

5.  Posted by  名古屋   投稿日:2008年07月29日 09:53

昔はあほみたいに朝から晩までやってたのにな…
今は格闘ゲーム何ラウンドかやって満足だわ
ただ人がやってるの見るのは好きだわ 最近グラフィック良すぎ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 09:54

ラスボスまで行くと、もうなんかどうでもよくなる

7.  Posted by  ななぬななぬ   投稿日:2008年07月29日 09:57

飽きたら、さようならですよね…(笑)


8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 09:58

ペルソナ3は面白いけど
無駄に長いから投げたなぁ

4やりたいけど3クリアしないと
気持ち的に買えないw

9.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 10:02

兄弟が最初にクリアしたらやる気なくす

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:06

オレは心配性だからパーティのHPやMPが50%↑を維持していないと安心できないタイプ。
だからペルソナ3はまだしも4はダメだわ。ダンジョン進まねぇ……

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:09

RPGとか長いゲームはもうやってられないな
ミニゲームとか格闘ゲームみたいなちょっとやれて時間もそんなにかからないゲームの方が楽しい

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:14

袋すら破ってないソフトが見つかったことに絶望した
RPGに限らずゲームに対する情熱がなくなっている
そして未開封のソフトを溜息つきながらまた戻す
開封すらしなかった自分にまた絶望した

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:14

ファンタジアのダオス城突入でダレたり、ゼノサーガEP3のマーグリスとの決戦のとこでダレたり・・・。うわあぁぁぁぁぁぁぁ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:21
















ゲーム板みるよ!













15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:23

ドラクエはカジノ始めちゃうとだれる

スパロボは序盤で投げるか、終盤で放置するかのどっちかだな。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:28

>>19
俺のドラクエ5がまさに今この状況www
SFCもPS2もDSもジャハンナまでは行ったんだけどなー…

ゲームとしてはほんと面白いんだけど
ストーリー的には嫁さん助けた所で終わった気分になっちゃうんだよな。
もう先がどうでも良くなるというか。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:31

2chとか攻略wiki見てプレイした気になっちゃう

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:32

ペルソナ1はセーブポイントが少なすぎて萎えた。
ゲームとしては面白かったのに・・・。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:36

最後にクリアしたRPGがロマサガ3

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:37

「RPGって基本的に作業が多いじゃん、飽きるっしょ。」
そう思ってしまった時にいつも辞めてる。

ドラクエ8は買った瞬間にそう思ってしまって、
次の日ビニールかぶったままのソフトとプレステ2本体ごと友達にあげたw

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:38

FFは全て途中放棄。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:41

俺、アイマス買ったけどまだタイトル画面から進んだこと無いよ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:42

高校生の時は新発売のRPGなんかいきなり丸一日かけてやってたなぁ
今はもうそんな元気ないが

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:44

ベホイミ、ベギラマ覚えた辺りが一番楽しい

25.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 10:55

フリー配布のRPGは厨房の時ちょっとやった。リーフ村とかEとか
友達にFF10すすめられてやったけど、最初の移動で街が暗くてムカついてやめた。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:56

クリアするとスキップ出来ない糞長いエンディングがはじまるからなー

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 10:59

見たことあるなと思ったら
また随分と古い記事だな

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:12












ゲーム板みるよ!

















29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:17

ゾーマを倒す直前でやめた
最近はCtrlを良く押す

30.  Posted by  jesus036   投稿日:2008年07月29日 11:21

想像力、推理力が弱いのでちょっと苦手です・・・・・。

だから購入する勇気がなくて・・・・・。

http://blog.livedoor.jp/jesus036/

31.  Posted by  鰈に名無し   投稿日:2008年07月29日 11:24

俺が華麗にひ☆と☆け☆た( ´艸`)

3Dは飽きが速いよね、、、2週目(笑)
2DがすきだなぁDQ3とかデータ消えても何度もやり直したよね

3Dは目が疲れる、、、

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:24

FF10とアンサガは序盤で投げ出したが

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:25

戦場のヴァルキュリアがいよいよ総力戦!て所あたりでずっと放置してるな
ずっとコツが掴めないままプレイしてるから、オーダーとか全然使いこなせてない
これからまたあのセルベリア相手に駒を動かさなきゃならんのか・・・と思うと頭が痛くなって

飽きた訳でもなく、やってもいないのに挫折を味わうのが怖いから放置してる・・・

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:28

攻略サイトは見てはいけない
見るのはクリアしてから。

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:29

もうゲーム飽きちゃったけど惰性でやってる俺

36.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 11:31

MGS4難しくて途中で投げた

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:34

ふたけた

途中までやり込むけど飽きたり間空くともう手を付けなくなるな・・・

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:41

最近は、携帯アプリの騎士ガンダム物語をクリアした

シンプルで良かったよ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:51

買うまでが楽しいってのはあれか
遠足に持っていくお菓子選んでる時とか
出発前とかと同じか。

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 11:56

>>91
好きなときに冒険やって、
好きなときに殺戮やって、
景色眺めに山登って、
真珠集めに海潜って、
クエスト終了したらDLCで追加して、
それでも足りなきゃMODも追加して、

ずっとてきとーに遊んでいられるのがRPGらしい。
日本のコンピーターRPGは、根っこがドラクエだからつまらんのよ。
TRPG派としては、和製CRPGから「RPG」の名を剥奪したい。

41.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 12:16

RPGよりスマブラやろうぜ!

42.  Posted by  >   投稿日:2008年07月29日 12:16

ところどころにプレイヤーの性欲を適度に刺激するイベントを盛り込めばダレない
ゆうべはおたのしみでしたね程度のやつをな

43.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 12:18

DSゼルダ(砂時計)、DSFF3は途中で投げた
ストーリーが盛り上がりに欠けてて、キャラと自分のテンションの差が酷くなると続かなくなるな
まあ、FF3は実質2周目プレイという事もあるんだが

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:21

単純にRPGもしくはゲーム自体に飽きてるんだと思うよ

別の趣味か別のジャンルのゲームを開拓する時期に来てると思う

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:26

FF7はセフィロスがいる洞窟の前でセーブしてやめたきり
これ読んで久々にRPGやりたくなったから、amazonでドラクエ8の中古が1000円だったので勢いで買ってみた
カスタマーレビューを読んで既にやる気をなくしているけど、しばらくやってみる

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:28

※40
それなんてoblivion?

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:34

普通のRPGは飽きたけど、箱○のオブリビオンにはクソはまったわ
自由度が凄いからかなぁ

48.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 12:39

>>315
あるあるwww
年に3回くらい思い出す

49.  Posted by  ゲーム八割詰み   投稿日:2008年07月29日 12:40

PC版オブリビオンを始めると
今度はMOD集めと顔作りで話が進みません
それでも遊んでることになる…かな?

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:47

カーチャンに早くやめなさいって電源のとこに指置かれて必死にダンジョン逆走したのはいい思い出

あのころは純粋に楽しんでたな・・・俺

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 12:48

オブリビオンは開始時のキャラメイクの時点から面白さのピークに来てるといっても過言じゃない。
プレイ方針を決めてスキル値を考えて・・・自分なりの縛りを盛り込んでいる辺りが一番楽しい。

52.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 12:54

最近クリアしたゲームは戦ヴァル、MGS、P4か。

確かに買って満足みたいなゲームもあるんだよなぁ。
世界樹とか…。

P4は話が面白かったし、戦ヴァルはゲームとしてもなかなかよかった。
MGSなんかは待ってましたって感じだったしな。

FF12とか、ヴァル2は完璧に放置だな…。
やる気もおきねぇ…。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:11

ものすごく共感できるスレだ。

皆言ってるけどクリアすると終わっちゃうのでなんかもったいないのが理由の一つ。

もう一つは、どうしてもRPGはラスダン前にある程度レベル上げしないと進めない
(というか、世界回ってやりこみ要素つぶしていけば勝手に上がる)
調整になってるので、ただクリアしただけのときはものすごくだるい。

ここ何年かでクリアできたのFF12だけだ。
いや、まだクリアだとは思ってなかったんだもんwww

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:12





ゲーム板みるよ!をみるよ!

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:19

ドラクエ6はムドー戦までが楽しかった
ドラクエ8はドルマゲス戦までが楽しかった
後半につれて味方の強さが飽和状態になったり
やることが多くなったりしてだれる

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:25

・・・飽きっぽいだけじゃね?

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:29

RPGやってると眠くなる
下手な文章とムービーだけ高画質(笑)でボタン連打するだけの糞ゲ

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:34

ゲマ倒して親子3代の因縁に決着をつけたらミルドラースとかどうでもよくなる

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:37

俺には理解できない・・・
つまんない以外の理由でRPGを途中で投げ出す意味が

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:40

小学生の頃の自分に1万円渡して「これで好きなだけゲーム買ってきな」って言ってやりたい

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:45

ポケモンは始める前から図鑑が埋まらない(イベント限定とか)と解りきってる地点ですでにやる気が起きない
ポケモンだけじゃないが単体でコンプできないと解った地点でやる気なくす

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:50

よかった、ラスボス手前で飽きるのは俺だけじゃ無かった

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:53

自由度が高かったり、やれることが多いRPGは疲れる。
難易度が高いのがいいことだと思ってた昔の俺が信じられん。
サモンナイト程度だと、ラノベ読む気分でできるから大丈夫なんだが……

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:56

最近のゲームには常識というぐらい総プレイ時間表示があるけど、
あれを見ると「もう止めて他の事しよう…」って思うから止めて欲しい
投げ出す大きな原因でもある

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 13:56

ゲームなんて唯の趣味の一つなんだからつまんなかったら俺は即売るけどな。自分に合うゲームだったら最後まで絶対飽きたりなんかしないと思う。

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:14

あるあるw  これは病気なんだろうか?

ラスト手前でボスキャラ登場したので軽く倒したら、そいつが実はラスボスだった。
気が付いたらEDテロップって事もあるな。

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:16

世界観にどっぷりはまり込んで買った当日に遣りまくる。
でも翌日に我に返って何に嵌ってたのが解らなくなってやらなくなる。

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:18

子供の頃は徹夜でドラクエとかやったけど

社会人になったら、趣味よりも夜は睡眠時間を優先するようななったわ。

ファミ通レビューで高得点のRPGを買ってきても、

気持ちが、即萎えちゃうんだよね.....

大人になった証拠なんだろうな。

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:26

シリーズものはやる気なくなる。
ファミコンのドラクエ3からずっとやってるが、
ボス戦とか戦い方がワンパターンで困る。
しかもそれをリメイクとか・・・・

まぁリメイク含め全作やったけど。

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:33

こいつら一番やりがいあるゲームを忘れてるよね 人生という名のゲーム

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:38

>>116
>ゲームを買う行為自体が楽しい
>選んでるときが楽しい
>買い物依存症に近い気がする…

これはあるのかもね、俺のツレも週に約2本ゲーム買ってて山積みだけど
今年になってまだ一本もクリアしてねーと思う。頭わりーよ。


72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:41

レベル上げが面倒臭い

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:45

一ヶ月〜数ヶ月投げる→再びやる→また投げる…とちょこちょこ進めるを繰り返してる
FFはもうすぐ終盤ってところで半年放置してるよ!!1

RPGってボス前でセーブするのは忘れないのにボス倒した後はセーブ忘れるんだよね。なんでだろう

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:46

1:RPGが飽きた、又はゲームに飽きた
→いわずもがなその通り
2:RPG自体が元々性に合ってない
→滅茶苦茶飽き易い、じっくり進めるのが嫌いでストレスがたまる
3:評判・レビュー良いというだけで買ってしまっている
→買う(積む)だけで遊ばない、詳細な情報を調べないで買う

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 14:46

FF12の続きやろうかと思うけどストーリー覚えてねえ・・・
たしか主人公はバルフレアとかいう名前だった気がするんだけど

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:06




(でろでろでろでろでろん♪)
お気の毒ですが 冒険の書は 消えてしまいました



こいつのせいで俺DQ1〜6のクリアを諦めたorz

77.  Posted by  .   投稿日:2008年07月29日 15:27

プロモーションと攻略サイトから内容を妄想→満足

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:30

俺もこの前ドラクエ4始めたんだがライアンの最初の洞窟を抜けたところで
電源切った。もう10年前には戻れない。。

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:35

ニコ厨の俺は、ニコニコで「実況プレイ動画」見て、そのゲームやる気になって俺も始めるも、途中から面倒になって実況動画で先まで見て「あぁ、こういう展開ね」って知り尽くして終わるというのが最近のゲーム事情。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:39

昔は主人公に自分の名前をつけられた
今は無理だ…( ´・ω・`)っていうのをドラクエ5で感じた

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:40

エンカウントうざいダンジョンクリアしたあと
町もどってイベントちょろっとしたらまたダンジョンな時

DQとかも空飛べるようになったらダンジョンばっかだしダルイ
そういいながらクリアするんだけどね

82.  Posted by  .   投稿日:2008年07月29日 15:46

俺のドラクエ4はトルネコクリアでエンディングだ。
ボリューム有りすぎ。

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:48

面倒くさくてもうRPGが出来ない
大人だから時間がないせいもある

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 15:57

DSドラクエ5クリアしたけどエスタークまだ倒してない・・・
Lv上げまんどくせ・・・エミュで楽しすぎた・・・

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:01

俺はラスボスとかエンディング直前で投げ出すな
ただ、飽きた訳じゃなくてクリアするのが勿体無くなる訳なんだが

86.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月29日 16:08

先が見えるとダレる。
先が見えなさすぎてもダレる。
序盤の手探り感はまだいけるんだが。
でもちょっとゲームしたい。

87.  Posted by  アルバイト   投稿日:2008年07月29日 16:12

ロケランかと思ったw

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:19

おかしなことに最近のRPGだけダメだ
古いやつなら何回でもクリア出来るんだがな

89.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月29日 16:22

FFとドラクエ全部もってるけど一つもクリアしたこと無い。
というか今までRPGでクリアしたことあるのはブレスオブファイア2だけ。リンプーの下半身が裸だったから、ぎりぎりクリアできた・・・。

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:27

1本のソフトに短いRPGが複数収録されているものなら楽しめるのかもしれん。

91.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 16:27

俺屍やれ
ラスボスとかどうでもいい

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:37

>>78がありすぎる
発売前に公式サイトの情報がどんどん充実していく時にwktk
ソフトを買って家に帰る途中が最高潮
帰ってきたらパッケージを開けて、説明書とパラパラ読んでひとまず置いておく
あとは風呂入ったり飯食ったり2chしてるうちにその日が終わり、寝て起きたらもうどうでも良くなる。

最悪のケースはAmazonから届いて、段ボールから出してそのまんまとか…

93.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 16:38

>>俺屍
当主が病弱で奉納点足りなくて詰んだ

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:43

一回の戦闘が長かったりとか、ダンジョンがむやみに長いとか
とにかく、テンポが悪かったりするとウンザリするな
あと、主人公パーティが好きになれない時とかも投げたくなる

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:47

全然RPGやらなくなって、俺もゲーム卒業かなって思ったら、
逆にストーリー性のないモンハンにはまってしまったorz

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:47

全回復の薬とか最終決戦用に温存してても
結局使わずにクリアーする俺ガイル。

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:48

戦闘のテンポだね。

>>93
俺屍は奉納点足りなくてとか嘘だろ。
最低10で立て直せるんだぞ。もちろん能力はひどいかもしれん。
そこから立て直すのは作業と感じるかもしれないが。

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 16:59

唯一全キャラ全クリしたのがサガフロだった。
本筋が物凄く短くて、本筋をクリアするために他のイベントをクリアして
キャラクターを強くしたり強い装備を揃えるっていうのが自分に合ってた、

サガシリーズは神

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:03

買ったすべてのRPGクリアしたけどFFは11以外はいつもだれて放置

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:17

俺つえぇぇぇ状態だったのに突然敵が強くなったり仲間が減ったりするとやる気なくす

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:21

ぶっちゃけた話
二十歳過ぎてファンタジー物は無理あるよ
魔法とか魔物とか、むしろテンション下がる

ゲームに限らずマンガでもアニメでも同じことが言える

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:26

ふいに「もういいか・・・」と思ってしまい、それ以降まったく手をつけなくなってしまう。

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:27

だからネトゲとかの終わりがないゲームがはやるのかもな
フリゲではElonaか

104.  Posted by      投稿日:2008年07月29日 17:31

一周目はともかく二週目はやる気がしない。
ゲーム自体は嫌いじゃないんだが5000円近く払うことを考えるとちょっとね。

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:39

ありすぎて困るw
DQやFFは殆どラスボス前で投げてるなぁ

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:40

このスレ一回取り上げてるじゃん
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51127006.html

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:40

昔は止まることなく普通にクリアしてたな
今はダメだ、初エンカウントでやる気失せる、プレイ時間30分ぐらいでやる気失せる
RPGに限った話じゃなくて全般がそういう傾向でドンドン酷くなってる

しかし購買欲だけは変わってないので買うの堪えるのが大変

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:40

買ったゲームの半分以上クリアしてないな

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:42

必ずラスボス前で飽きるの俺だけじゃなかったんだw

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:52

FF12のお陰でRPGアレルギーになったよ\(^o^)/
ステータス上げる要素で無理ゲーになる
音ゲーが最近楽しい

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 17:59

近くにそういうのが何人もいるな。
俺は先が気になってクリアしないとダメ症候群だが。
唯一ラスボス前で投げたのがTOA。

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:00

ゲーム作ろうとしてる身としては、最後までやれるゲームの特徴ってものを教えてほしいんだが・・・。

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:16

俺とか最初のダンジョンですぐ飽きるwww
向いていないんだろうなRPGは

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:17

>>112
個人的にはクリア後のオマケとかかなぁ。
イメージギャラリーとか、ミニゲームとか、隠しキャラとか、裏面とか。
かといって、詰め過ぎて時間かかりすぎるのはアウトだけど。

でもやっぱり、どれだけそのゲームの世界観やキャラを好きになれるかにかかってると思うよ。

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:17

やっと昨日ラジアータ終わらせたわ
2年もやらないと内容忘れるなw

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:21

※112
無いと思う。個人の主観や感性に基づくモノだと思うし。

根本からのクソゲじゃない限りはプレイヤー自身の「楽しむ努力」が必要と考える。


クソゲと名高いゼノサーガEP兇FF12だって工夫次第で面白くなるもんだw

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:31

>>115
後半は戦闘盛り上がる?
前半gdgdすぎて続かないんだが

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:36

GTAとかは、ミッション以外は適当にダラダラとやっていられるけど、
RPGのたらい回し感がどうも苦手。
FF8もDisc1でやめたし、ヴァルキリープロファイルもなんとか普通に
クリアしたものの、やけに消化不良なエンディングだと思ったら、
条件満たして真のエンディングがあるって知ってやる気なくしたし。

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:43

正直よっぽどのクソゲーじゃないとそれはないな
ガキ過ぎるのかもしれない
ポケモンとかやりこめるゲームはそれこそ猿の様にやるし

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:50

oblivionのため十何万かけてPC新調したのに
クリアしてねえ。やる気おきねー

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:51

数年で一気にゲーム体力が落ちた・・・
やるなら15〜20時間で終わるのがいい。
100時間オーバーのDQ7とか今じゃ絶対無理

122.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 18:52


RPG自体を避けてる俺はどうすれば

シューティング&アクション専っているのかな??

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 18:57


FF12とオーディンスフィアだけだな、最近クリアしたの。

後者はストーリーが気になって。

前者は戦闘のシステムが楽かつ割りと楽しかったから毎日ちびちび進められた。

RPG特有の○○のターンとか苦手だ。
もうなんつーか、めんどくさい。

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:04

すぐ投げ出しちゃう俺には
ライブアライブやサガフロンティアみたいなゲームが必要なんだ・・・!

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:15

ストーリーが終盤に近づいていくと飽き始める…
なので、最近はRPG避けてたけど、9月にインアン買ってみようと思う。

さて・・・最後まで遊べるだろうか・・・

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:17

中学生の頃は、FF7に死ぬほどハマってて
親に怒られるから、早朝3時とか4時に起きて
こっそりプレイしてたなぁ。

今じゃ、それくらいハマれるゲームが全くない。

また、あの時くらいハマれるゲームに出会いたいな

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:30

RPG向いてないのわかっててなんで買うの?
馬鹿なの?

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:37

年取っただけでしょ。
中学過ぎるとだんだん億劫になって働き出すと無関心。
一部の熱心に働かないような非国民は会社にゲームを持ってくる。

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 19:51

最初にOPデモ一回見たらそこで飽きる…

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 20:14

RPGを純粋に楽しめるヤツがうらやましい・・・

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 20:22

んじゃラスダン手前で飽きさせない工夫を考えた

.薀好椒垢聾こうからやってくる
▲薀好椒垢脇┐臆鵑辰討討覆なかつかまらない
シナリオ進行率等(アイテム・成長度)によってラスボスが変わる

,魯ぅ戰鵐箸筌侫ールド関係なく、突然やってくる。
 ラスボスから逃げ回るのもゲーム性にする感じ

△魯薀好椒垢療櫃景を見つけるのが肝

はマルチエンディングの要素かな

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 20:26

シナリオが懲りすぎてて飽きる俺はオンゲー向きかもしれん

小学の時はシナリオ理解できなかったし敵をバッサバッサ倒して良BGM聞きながらで楽しかった
中坊くらいの時は3D時代到来でグラフィックで楽しみながら進むようになった
高校で小学時代に面白かったゲームのシナリオを楽しむようになった
ここ最近じゃシナリオ理解しても全盛期と比べていまいち盛り上がらなくて駄目

3DRPGが普通になってきた今こそ原点回帰で2DRPGをやってみたい

133.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 20:28

なんで今頃これなの?

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 20:28

最近はゲーム買って満足しちゃって一回も起動せずに1年2年と経って
中古でみかけると半額・・・

135.  Posted by     投稿日:2008年07月29日 20:29

懐かしいスレだ

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 20:44

ラスボス・・・?なにそれ?

137.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月29日 20:58

FF12が初めて投げたゲームだな

最近はととモノをちまちまやってるが、割と飽きないから不思議

138.  Posted by  名無しの兵隊   投稿日:2008年07月29日 21:04

RPG?スターオシャンをやったのが最後かな?何処までやったけな?

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:08

ストーリーが綺麗事。ステレオタイプ。キャラの人格が弱い。本当の悪党が居ない。雪山で夏服。
……武器屋の隣にサラ金とかどうよ?

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:10

スパロボでボスが強いと聞くと必ず稼げるところで全滅プレイしてるが大抵メンバーのほとんどがそろってる後半なので皆鍛える額までそろえるのが作業でそのうちプレイ自体飽きるという。

普通のRPGは低レベルでもごり押しで何とかなるんだがなぁ・・・

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:18

やっぱクリアするなら一気だな

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:26

二つのRPGを同時進行は辛いな。
だからどんなのでも一個づつクリアしてけばいいと思う
たとえ面白くなくても「わざわざ買ったゲームなんだ。最後までやろう」
って思えば最後までやれる。
他の格闘ゲームとかなんかの誘惑があると駄目なのかも知れないが
ゲームなんて他の娯楽に較べてそんなに体力使わないと思うし、やりたくないと思うときは心が疲れてるのかもな
何か旅行とかしてみて気が向いたらやるって感じでいいんじゃないだろうか
ネットの情報からはなれる本当にその世界に入り込んでプレイ出来るし、やっぱ攻略サイトは封印した方がいいと思う

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:27

レベル上げ自体が、単調な作業以外の何物でも無いからな...

レベル上げにギャンブル的な要素を組み込むとか、何かしら

飽きさせない工夫が欲しいよな...。

後、RPG自体が飽和状態だから..どうしても他作品と似たような

モノが氾濫してくるのも戴けない。

ゲームシステムの複雑化や、安直に萌え路線に走るのも戴けない。

だから、ドラクエのリバイバル作品がバカ売れしたりするんだろうな?
原点回帰...今一度、RPGの本質を見直すべきではないかな!?

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:31

昔ポケモンもハナダジムで詰まって投げたし
コロコロで青バージョン注文したけどイワヤマトンネルで迷って投げたし
今もペルソナ4放置してるし

オブリ面白いとか聞いてやってみたら確かに面白かったけど
クエストの殆どがおつかいだったから萎えた

145.  Posted by  a   投稿日:2008年07月29日 21:36

コンシューマー国産RPGはやらなくなったけどPCのアクションRPGはおもしろいな

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:39

RPG戦歴
ポポロ(無印)を氷の魔王でやめた(ポポロクロイス城で戦うとこ)
 正直倒せんかった なんで一度倒した奴が復活してんだよ
ロマンシングサガ3自然消滅
 最初は目的分からんかった
天蓋魔境ゼロ(知ってる人いるのか?)
 ニニギが倒せず
カエルのために鐘はなる
 一応クリアした唯一のRPG

なんでほとんどクリアしていない人です。

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 21:47

ドラクエ5DSとペルソナ4はクリア出来た
ドラクエは懐かしさとテンポの良さ、ペルソナはストーリーが気になって一気にって感じだったな

148.  Posted by  名無しの兵隊   投稿日:2008年07月29日 21:54

最近、RPGやってないな。学生時代みたいに授業中に睡眠を摂り、徹夜という訳には行きませんからね。

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:16

ペルソナ4超オススメ

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:28

だってクリアが約束されてるゲームやるなんて時間の無駄じゃん

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:33

FF8は、頑張って自分のレベル上げても敵のレベルも上がる仕組みのせいで、飛空挺手に入れてレベル上げたけど、
一度で与えるダメージに上限あるのに敵のHPが、がんがん増えていって、途中でやる気なくした。

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:39

あぁ…確かに最近アクションしかやってないな…
昔は朝から晩までRPG漬けだったのに…

テイルズとか出すぎだし。
全部集めるつもりだったけどそんな気も失せた。

最近のRPGは何かがイカン!

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:41

俺がいるwww さて早くFF12をクリアしなきゃな…

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 22:48

RPGの設定やら大人になったんだとか笑えるわww
ホントに大人になったなら最初から買ってねーだろw
なんでも言い訳すんなよ、DQもクリアできないやつがまともな仕事できてんのか

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 23:01

でもゲーセンで格ゲーとかやると妙にテンション上がるんだよなー。

RPGも部屋に篭って、黙々と一人で寡黙にやるよりも、ゲーム雑誌や

攻略本片手に、駄菓子食いながら友達とワイワイ遊んだ方が楽しくね?

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 23:06

ラスボス手前でやる気なくすとか信じられぬ
自分は逆、やる気が一気に高まる
でもエンディング見た後は、やりこみ要素があってもやる気無くす

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 23:24

魔界戦記ディスガイアポータブル通信対戦始めました

↑最強のやりこみゲームだと思う

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月29日 23:59

久々にやるか→メモカどれ\(^o^)/

159.  Posted by  (´-ω-`)   投稿日:2008年07月30日 00:15

モンハ無印からやってるけど2ndGは軽くしかやってないし…誘われてももうやる気しないわ…
ps2の積みゲーありすぎで泣ける。゚(PД`q)゚゚。
積みゲーをどげんかせんといかん

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 00:15

でもペルソナ4はクリアしたよ。
感動した(´;ω;`)

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 00:24

ロードが短いとか、文字速度が速くできるとか、快適にプレイできるようになってれば
たいていのRPGはクリアできる。
昔のRPGとかは今やると駄目だな。システム面がひどすぎて。

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 00:35

たまにはPSP起動してお手軽なゲームでもやろうかな

充電が切れている

やる気なくす

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 00:36

ペルソナ4を買ったはいいものの、最初のダンジョンクリアしたところで急にやる気がなくなった。
ペルソナ3はちゃんとクリアしたんだがなあ。
DQ5ならテンポ良さそうだしクリアできそうな気がする。

164.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月30日 00:39

飽きる訳じゃないんだ。ただゲームを終わらせたくない。
エンディングの時のあの寂しい気持ちに耐えられない。
親友が引っ越していくみたいで泣く。
唯一クリアしたいと思えたのは大神だけだったな。

165.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月30日 01:06

百年闘い続けるゲームはさすがに投げ出しかけた。

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 01:15

遥とき4は攻略キャラの多さに挫折した。性に合わなかった。
今DQ5プレイ中、最後までいけたらいいけどな

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 01:43

ありすぎて困るwww
別に嫌になったとか、つまらないとか、
そう言う訳じゃないんだけど、クリア前くらいになると
いつの間にかやらなくなってる。どうしようコレ。それが溜まりまくり。

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 02:24

人生がつまらない

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 03:14

一度途中でセーブしてやめたら
続きをやろうって気力が起こらなくなる・・・

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 03:45

お城とか町とかが広すぎると感じたら終了

全員に話しかける&隅々まで歩く
あぁこんな性格じゃなければ…

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 06:42

>「ゲームは30分まででしょ!!」としかってくれるママなのではなかろうか
これ言われてドラクエ垢農于修とけなかった俺
すぐ投げるようになったのはこのときからだろうか・・・

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 07:26

もう、その土地でボスを倒して事件を解決してるのにエンカウントするってどうなの?
鬱陶しさのあまり壊したくなるんだけど。

あと、スライム1万匹くらい殺しても絶滅しないのはなぜ?
刈り尽くしたら出てくんな、鬱陶しいから。

173.  Posted by  名無しさん   投稿日:2008年07月30日 08:10

まさに俺のためにあるスレw

買うこと自体が楽しみになって、実際開封もしないことが増えてきた20代サラリーマンの俺

174.  Posted by  名無し   投稿日:2008年07月30日 08:14

同じゲームの話をする友達が居なくなったのが大きいな
ガキの頃はアホみたくキャラ強くして競ったもんだ

皆は音楽、ファッション、車、スポーツと興味の対象を変えて行き
そして俺はネトゲへ

175.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 08:43

何週もしないとコンプできないRPGとかありえんわ
ADVみたいにスキップ機能があればいいが無理だろうしな

176.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 12:04

ヴァルキリープロファイルはエンカウント無効の装備があって、なにこれw
でクリア出来たw今思うとテンポよかったw

2はつまらなかったなー

隠し要素がラスダン前に出るやりこみ系だとそこで乙る。(タクティクスオウガはクリアした覚えはある。むしろあの隠しダンジョンは紙)
成長システムが単純じゃないやりこみ系だとそれも乙る。(完璧にしたいゆえのあの作業が…)
ラストダンジョンが今までになく複雑になってて敵が強いと乙る。

つくってる人に、RPGをやりたい人の種類は、必ずしもマゾだけではないと言いたい…
最強武器くらい取らせろ。雷100回よけさせんな

177.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 12:07

ドラクエぐらい単純ならいいんだが、
成長パターンが分岐したり、何度もクリアしないといけないのはもうダメ
一周100時間を何週もやる気がしないわ
戦闘がアクションでも、実際はボタン連打だったりさ

178.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 13:56

昔は楽しんでたなぁー
今も一応クリアはしてるけどゲームを買わないでかりてるのが多いかな。

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 14:20

あるあるあるwww
俺は、町の人全員に話しかけないと気が済まない⇒有効な情報が少ないな・・・⇒だんだんめんどくさくなってくる⇒はあ今日はここまでにしよう⇒次の日、あーまた話さなきゃ、めんどいな⇒進めるにも話してない人がいるから進みたくない⇒放置

180.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 16:27

天外魔境ZERO懐かしいwww
あれはセーブデータが吹っ飛ぶ度にやってたからもう5回くらい回ったな。あの頃は集中力が半端なかった。

でもライドウは五話くらいで止まってる。
同時にナムカプとクロノクロスの掛け持ちなぞ始めたのが最大の敗因。
きっとどれもクリア出来ない。もうエンディングだけ見たい。

MGSみたいに短時間で出来るアクションゲームの方が今は楽なんだよな…

181.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 18:53

>>4とかまさに俺だわ。だからと言って全部自力で頑張っても結局同じ
買う前のwktk感は異常だよな。あれがずっと続くようにならないかな…

182.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 19:13

買うだけで満足する
中盤ぐらいまで何も見ずに行って今どれぐらい来たのかなと思って攻略サイト見てまだ半分以上残ってたりするとやる気なくす

183.  Posted by     投稿日:2008年07月30日 21:21

あるイベント終了してからどこに行くとか誰に話かけるとか検討つかない展開になると積む。 テイルズエターニアは第二世界の海賊のいる小屋の謎ときで積んだ

184.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月30日 21:46

RPGじゃないけどバイオ2やった時、あっち行ってスイッチ、こっち行ってスイッチとか何で警察署の中でこんなことせにゃならんの?と投げ出した記憶が…

185.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 00:13

RPGは特に中二ストーリーが多いから二十歳すぎるときつくなる
もうキャラのおかしな名前で既に辛くなるのばっかw
あんだけ名作と思ってたSFC時代のFFすら今やるとけっこう辛い
その点DQは映像はしょぼくても物語の王道さ・ゲームテンポ・キャラの魅力等なかなか古びない感じがするな
DS版のサクサク感は素晴らしい

186.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 00:20

>なんでも言い訳すんなよ、DQもクリアできないやつがまともな仕事できてんのか

まともに仕事してると10時間でクリアできるゲームすら暇がなくなかなか終わらせられんわけだが・・。

187.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 01:15

有野課長みたいに、長時間ゲームして金貰えるなら

額に冷えピタ貼り付けて、ナンボでもしたるわ!!w

188.  Posted by     投稿日:2008年07月31日 01:16

戦闘の設定がやたら細かいと「この戦い方であってるのだろうか」と不安になる。

必殺技をあまり使わないでいたら、途中で必殺技にレベルがあることに気付いて辞めたことあったな。

189.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 01:43

今からDSでFF4やろうかと思うんだけど面白い?
RPGはDQとFF6しかやったことないけど全部好きだ

190.  Posted by  格安バイアグラ100mg1錠600円   投稿日:2008年07月31日 02:49

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━格安バイアグラ!

191.  Posted by  格安バイアグラ100mg1錠600円   投稿日:2008年07月31日 02:49

あっと驚き、綺麗な奥様が【バイアグラ】で快楽失神!

192.  Posted by  格安バイアグラ100mg1錠600円   投稿日:2008年07月31日 02:49

わたし人妻ですが誰か癒やしてぇー、癒やされたい!

193.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 04:39

>131
日本一ソフトが同じようなのだしてたような?
>140
スパロボは難易度低だから、稼ぐ意味がそもそも不明だったりw
とういか敵のHPインフレすぎだから、資金稼ぎすらめんどくさい罠。
>164
そのゲームは幸せだな。
終わりがきて欲しくないほど魅力的なんだろうね。
かく言う俺も空の軌跡とか最終章という単語を見たとき
(続編あるのが救いかなあ)。

194.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 04:40

>112
ゲーム設定にBGMや難易度だけじゃなく、他のオプションも色々付けたらいいと思うw
でもって、セーブポイントで変更可能にしとくわけ。
これからはオプションの時代だよ、君(根拠なし)

RPG編
ダンジョンオプション
1 普通に挑戦→普通のダンジョンになります
2 攻略めんどくさい→ダンジョンにショートカット通路が多数出現します
3 操作すらめんどくさい→ダンジョン攻略をイベントシーンとして消化可能

戦闘オプション
1 戦闘楽しみたい→普通にバトル
2 戦闘長いの嫌い→エフェクト等が省略されたり、処理速度が上がります
3 戦闘そのものがめんどくさい→雑魚敵数が減り、経験値が増え、双方共に一触即発の戦闘バランスになります(ボス戦含む)

イベントオプション
イベント楽しみたいな→普通に長いイベントシーンが展開されます
イベントに付き合う時間なし→ダイジェスト版の手短なイベントシーンになります

やりこみオプション
1 初期設定のまま→普通のアイテム出現率になります
2 レアアイテムコンプ→コンプしてないアイテムの出現率が上がります

街中オプション
1 普通→町が3D表示されます
2 建物ワープ(ボタンを押して建物を選択すれば、非イベント時のみ街中の好きな建物前へ移動可能)
3 町抽象化→ 抽象化された一画面一枚絵の町の上にキャラが表示されカーソルを合わせるだけで会話可能となります。

195.  Posted by  sina   投稿日:2008年07月31日 04:58

>112宛て
>194
の続き。
こんなゲームがいいと思うよ、アクションゲーム編。
1
敵の動きにカオス系がある(数学的な意味でのカオス系)
カオス系を相手にしているとユーザーが飽きないうえに、作る方も楽w
2
行動に線形的な予測や行動の積み立てが出来る
事前の準備や仕込み、覚えこみがある程度意味を持つようにする。

(とはいえ
努力したら反映される→めんどくさい
簡単な工夫したら結果に反映される→面白い
この差があると思うから注意ね。)

3
製作側でバランスをとり過ぎない。
ユーザーが攻略見つける余地を残し、単調にならないようにする。
バランスをまったく取る気の無かった地球防衛軍などがいい例。
製作側でバランスとってないから、ユーザー自身が攻略を探るという方向性が生まれた。
もし製作側でバランス取ってたら面白くなかっただろうな。
このステージではこう攻略する。
という簡単な解がすぐに見つかってやりこみに深みが出なかったろうし。

4
Mapにある程度無駄な地形やアイテムを散在させる。
この無駄は、これをつかってプレーヤが遊び始めるから大事。
ゲームを面白くするために理詰めぎちぎちでMapを配置する。
これだとステージはGameになります。
理詰めでなく、なんとなくある隙間やよくわからないアイテムや建物や
地形の配置、遊びを作る。
これだと、プレーヤはこういったものを他の用途に使えるのでToyになる。
よく出来たToyはプレーヤーの遊び心を自然にくすぐるわけだからよく出来たToyとしてゲームを作るのがいいんじゃないかな?


FPSでスナイプにしか使えない塔を理詰めで街中に置いたらGameだけど。
隙間だらけ、隣の建物との回廊まで付いている塔。
となったら塔はToyになる。

って感じでどう?

196.  Posted by  joy   投稿日:2008年07月31日 11:05

RPGって、ロケランだと思って、びくったwww。

197.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 12:27

攻略本や攻略サイトの内容をトレースすること自体がゲームになってるからな。
正直飽きる。

198.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 12:35

最近のゲームは、プレー時間がやたら長くて、やることがやたら多くなったからな。
ケータイやらインターネットやら他にやることがあって、ゲームに時間かけられなくなったし。

昔は、ノーヒントの「ワルキューレ」とか、理不尽な「たけしの挑戦状」のような、拷問ゲームでもみんなクリアしてたよな。
難易度じゃないんだよな。時間がないんだよ。

199.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 14:27

俺もほとんど投げるな。

パターンとしては、
OPムービーが長い上に、最初のイベント戦闘で負けてゲームオーバーで投げ
中盤から後半にかけて能力が成熟していくと飽きて投げ
ラスダンまで行くと、これその気になればクリアできんじゃね?→ってことはクリアしたも同然じゃね??で飽き投げ

最近はニコニコ動画なんてのもあるし、実況だけ見てソフトは買わないことが多いな。

200.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年07月31日 15:16

ラスダン前で投げるって俺だけじゃなかったんだな



なんか安心した

201.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月01日 00:38

発売前で2chでも騒いでたりすると一気にクリアするんだけど、
レビュー等を見て「あ、これ面白そう」と買ってきた中古ゲームはすぐ投げるなwww
中古のゲームを見つけた瞬間が最高潮で間違いない。

202.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月01日 00:47

みんなゲッペルドンガーのせいだよ

203.  Posted by  ^ω^   投稿日:2008年08月01日 15:46

誰か発売日に買ってから積みっぱなしのMH2Gいるかい?

204.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月01日 18:47

ボードゲームやカードゲームのほうがはるかに面白い。
ストーリーだけなら本のほうがいい。

205.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月02日 17:46

途中で飽きるやつは比較的頭がよいやつが多いと思う
俺の分析では

206.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月03日 02:38

全滅したらやる気なくなる。即死とか止めて欲しい。

207.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月03日 03:27

RPGはスキルとか関係なくていかに長時間プレイしたか(レベル)、で
決まりFPSのように自分の技術や練習で身につけたものでは無いので、
つまらない・・・。長時間プレイすれば誰でもレベルは上がるし技術も
要らない点がダメだな。凡人の脳だ!自分の持つスキルで相手と競う
のは楽しいと思うけどな〜

208.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月03日 20:27

RPGは要素詰め込みすぎのわりに、どれも中途半端だしテンポも悪いから、つまんない。
キャラを育てる、アイテムを集める、お話をおいかける、きれいな絵を見る
ETC..
その全部が自分のペースで出来るならいいけど、お話をおいかけたいのに
キャラが弱くて進めないとかめんどうなだけ。

お話を追いかけたいだけなら、本よんだほうがいいし、きれいな絵がみたいなら映画を見るほうがいい。
キャラ育てるならWIZぐらい特化してくれないとテンポ悪くてやる気しない。

209.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月05日 12:46

ねらーさん!アクションですよ!アクション!
最近GTAに目覚めて軽く中毒気味。箱○買って4やりてーなー。

210.  Posted by  (´∀`)   投稿日:2008年08月06日 19:23

ぶっちゃけダンジョンが嫌だ。
元も子もなくなるけど

発売前とかのチラっとした情報で想像すんのが楽し

211.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月08日 01:23

俺はクリア後が楽しみだと思えるRPGしかやらんぞ・・・まぁシステム自体が楽しければクリア後なくてもいいんだけど
後RPGは目立たないのがいやだな
RPGで鍛えられるもの?大体アクションと同じだと思うが・・・まぁ違うのは リアルタイムか ターン制か の違いだろうな

212.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月08日 06:30

やりたくないと思ったのはFFXだな。
明らかに狙ったキャラ、ごまかしっぽい綺麗な映像と壮大な音楽、わけのわからないストーリー。
突然いちゃつき始める主人公とヒロイン。ほぼストーリーを追いかけるだけの内容。
何がしたいのかわからん。

213.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月08日 14:53

ガキのころは買ったゲームが全部面白くて
骨の髄までやりこんだんだけどな

214.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月08日 15:52

俺はそうじゃないけど、俺の友人がもろにこの症候群だ。
スパロボは終盤の仲間が全員揃って新機体が出てこなくなった所で止めてるし、
RPGもエンディングみないで、ラストダンジョンか、終盤で終わってる。

一度クリアしなくなると、それ以降のゲームもクリアしなくなる事が多い気がする。

215.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月08日 22:57

なんかやってる間は面白いのに一旦30分くらいでも中断すると途端に面白いと感じられなくなる俺がいる

216.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月09日 22:16

今まで投げ出したRPGなんて1つもなかったのに、
FFの12で初めて糞ゲーというものを知った

217.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月10日 03:25

飛空挺だとかで一気に行動範囲広がってやること行くとこ増えてくると最初は『全部やるぞーwww』とか意気込みはあるんだけど、途中で萎えてきて放棄orそのままラスボス突入とかになる。

RPGは1周すれば十分。

でもSFCのマリオRPGは何回やっても面白い。
やりこみ要素が多すぎずわりとサクサク進めるからすぐに終わるから気が向いたときにできるからいいな。
多分、一番多くやったRPG。

218.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月10日 23:56

こういうタイプは、現実世界でも成功体験が無いんだろうな。

仕事や勉強もあっちこっち手を付けて、新しいものに目を奪われて、
結局どれもやり遂げられないタイプ。

って、俺のことか。

219.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年08月25日 16:04

米70
そうそう、お前とかな

220.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年09月07日 19:11

ドラクエとかポケモンは新しく覚えることあんまりないから
すぐプレイできて勢いでクリアする

システムが複雑なのはもうやらない

221.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年09月07日 23:13

GTAはRPGじゃないがあれはエンディング見た後もゲームが続くから
ラスボス倒してゲームを終わらせたくないという人にはいいかも
知れない。

222.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年09月15日 00:59

あるあるある
俺もこれだ
最後までクリアしたのって、ラスボス・ラストダンジョンだと知らずに突っ込んでいってしまった時だけ
ラストだと思ってないからすげーあっけない幕切れに思えてがっかりした

223.  Posted by     投稿日:2008年10月31日 00:53

昔買ったゲームは今でも何周もやるんだけど最近買ったやつはクリア前にやめること多いな
メダロットとポケモンはマイベスト

224.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年11月27日 11:58

なんていうかさ、もっとサクサクプレイできるRPGがあっていいと思うんだ。
今のは大作主義で一プレイに100時間もかかるようなものばかりだ。
これでは気軽にプレイするということはできない。

225.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年09月25日 19:10

昔は一本のカセットでずっと遊べたんだがな、テリワンとかさ。
最近はすぐ飽きがくるよ。

















アイマスは別な。

226.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年09月30日 22:55

ドラクエ5のパパス並の事件が起きて
それくらいの逆境がないと続けられなくなった
そしてそれを乗り越えるくらい激しい感情が湧くストーリーじゃないと駄目
ある意味ドMになってしまったのかもしれん

227.  Posted by  匿名   投稿日:2011年11月08日 04:29

スターオーシャンは、攻略本を何度読み返したことか…

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