RPGコンプリート中毒者が集うスレ


RPGコンプリート中毒者が集うスレ

1 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 18:48:41 ID:BG13glKk0
隠し要素を余すことなくクリアするのは勿論、
アイテム収集、マイナスとなるプレイ結果の記録を許さない(逃走回数等)、様々な項目のカンスト、
などのコンプリートに人並み外れた情熱を持つ人が集い語り合うスレです。
これまでコンプしたゲームの経験談や進行中のゲームをコンプするための相談等をどうぞ。

3 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 19:34:27 ID:mBgFhS9n0
TOEかな。
据え置きじゃあやる気おきないのに、どうして携帯機だと隅々までプレイしてしまうのは何でなんだぜ?



4 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 19:42:58 ID:Olzom1dU0
コンプリート厨ってわけじゃないけど、ペルソナ2の地図はアイテム
もらえるからやるしかなかった。
絶対あれのせいで、おもしろさが減った・・・

5 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 20:06:12 ID:2UmSu2OYO
DQ3のGB版モンスターメダルまじ鬼畜だな

6 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 20:08:21 ID:ItaGe2taO
FF11だな。ラスボスソロで撃破するほどやりこんだよ

7 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 21:21:28 ID:cLf3rSlM0
こういう人たちってさ期間限定のアイテムを好むの?嫌うの?どっち?

8 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 21:43:31 ID:dmyduHnYO
俺は嫌い

9 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 21:48:10 ID:9e2c7/IGO
大嫌いだな、マップも踏破したいから時間制限とか最悪

10 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 21:49:27 ID:E5dCZd150
俺は正直もう強迫神経症の一歩手前

11 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 22:02:54 ID:rxku/VW50
そういうプレイって楽しい?

12 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/04(土) 22:07:47 ID:7VqzgXt70
もう性癖だなこりゃ

14 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/05(日) 01:35:01 ID:y/KVmjmR0
オレも強迫神経症入ってるわ。
宝箱の取り逃しとか、イベントのやり逃しとか許せない。
イベント1つ進むたびに攻略本チェックしたり。

15 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/05(日) 05:41:39 ID:zCq0Rc4m0
俺なんか発売日に買っても情報出揃うまで積んどく程だ。


16 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/05(日) 15:54:24 ID:um/NeVGsO
お前らそんなにルーチンワークが好きか

17 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/05(日) 20:13:17 ID:WR73kGDa0
好きじゃないけどやらないと気が済まないんです

18 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/05(日) 20:29:35 ID:z4dPjmkK0
店で買えるアイテムは99個買ってドロップアイテムも99個集める。
モンスター図鑑等があれば完璧に埋める。
疲れてきたので、アイテム全体の所有限度数有りで図鑑はなくなって欲しい。

19 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/06(月) 17:13:16 ID:eFCDjjbl0
同意。別に好きなわけじゃない、気がすまないんだ。
なんか一つでも抜けてると気持ち悪くて進められない

20 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/13(月) 12:32:03 ID:tdJSwoW2O
俺もだ。
初めてFF7やった時ラスボス近くで誰かの最強武器が取れなくて最初からやり直した。
中身がたわいない回復アイテムだと分かっていても宝箱のふた開いてないと気がすまない。

21 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/14(火) 20:06:52 ID:I8YeGPi20
皆レベルはMAXまで上げたい派?

俺は装備とかレアアイテムは何としても手に入れたくなるけど
レベルかなりどうでも良い派。

22 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/14(火) 20:29:17 ID:+DOSIcTG0
レベルカンストはアイテム収集に比べて手間がかかりすぎるからあきらめることが多い
放置でレベル上げられるときはやることもあるけど、それだと達成感がないんだよなあ

23 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 15:57:50 ID:+2uM+3kc0
レベルMAXは期間限定ってわけでもなくいつでも出来るからいいのさ
俺がまじで嫌いなのは二度と出来ない・取れないことだけ
それが発生してしまった時点でやり直しだな

24 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 15:59:12 ID:R5UUWPM10
最近は格ゲーとかでもコレクション要素があったりして困る

25 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 16:36:33 ID:UUdZdM2fO
ゲームを攻略本と中古でセット購入。
やる前に完璧にプランを立て、
地道な作業を一つずつこなす。
それが実に楽しい。
ま、これは特殊性癖だな。
特にプランを立ててるときと、段階を一つクリアーしたときが至福。

31 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 20:17:54 ID:+2uM+3kc0
>>25
かなり同意できる。俺もその特殊性癖のようだ

26 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 17:06:33 ID:7Rh7KOEuO
二者択一なレアアイテムとかどう思う?
俺は嫌いなんだ

27 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 17:09:12 ID:adTHj9ug0
>>26
同意。すげー迷うw

28 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 17:22:18 ID:UUdZdM2fO
確かにそういうのは嫌だな。
FF5は毎回チキンナイフだった。

30 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/11/23(木) 17:31:18 ID:UUdZdM2fO
むしろ逃げた回数をカンストさせといて最初からチキンナイフ最強にしてたよ。
最大ダメージ厨でもあるんでチキンナイフは外せなかった。
最強装備にこだわるせいでブレイブブレイドとラグナロックは取ったことないな。

38 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/16(土) 21:41:01 ID:h9tRDBig0
立ち食いそばでも全メニューコンプリートを目指してしまう始末

39 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/16(土) 22:12:27 ID:X2BwWKcEO
同じ状況で台詞が何パターンか用意されていると
全部見ないと気が済まない

41 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/18(月) 04:28:41 ID:xJuyR7ef0
TOSは称号コンプの為に逃走回数カウントされるのを覚悟しなければならない
TOAはソードダンサーから盗めるチャンバー欲しさに逃走回数カウントされるのを覚悟しなければならない


まあ俺が言いたいのはSスタッフ氏ねってこった

49 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/24(日) 18:07:41 ID:J/D+3xgs0
>>41
そういうのはまじうざい
下手に逃走とかカウントされるくらいなら俺はシカトするかも試練

42 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/18(月) 04:40:31 ID:0cJyd9i0O
シャドウハーツのリングは一回でもミスったらリセットしてたな

43 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/18(月) 07:19:04 ID:/WjHCKTHO
期間限定は死ねと思う
ラスト直前まで残ってろ

45 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/18(月) 08:39:09 ID:n2KuOoAl0
もはやゲームというより苦行だな。
RPGが人気無くなるわけだわ。

48 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/24(日) 17:57:54 ID:JijsyvDAO
それでも早解きとか、低レベルクリアとかに
比べたらまだマシだと思う。
やらなきゃならない事調べられるし。
この二つはとにかく手探りなので精神的に落ち着かず、
なおかつ上には上がいることを思い知らされたりする。

50 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/24(日) 18:20:32 ID:iVzPqjViO
小学校の頃、FF6のすべての台詞をノートに書きとめようとしてる奴が友達に居た。街の通行人の台詞まで。
複数パターンがある台詞はどちらも書きとめてて、
「エドガーはティナが帝国兵との戦闘で魔法を使うと魔法だー!とか驚くけど、その戦闘で魔法を使わなかった場合は
戦いの後に『君は魔法が使えるね?』とか、お見通しって感じで落ち着いて話しかけて来るんだぜ!」
とかノートを見せながら語ってくれた。
結局あいつのノートは完成したんだろうか…?

54 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/24(日) 21:57:55 ID:WHmhUcQ60
苦行の果ての充実感こそがコンプの真髄。
その途中でダメになる奴が出るのも世の理。

55 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/24(日) 22:11:13 ID:aukxrDWa0
苦労に苦労を重ねてコンプした後そのゲームの完全版(追加要素てんこ盛り)が出ると
さすがにちょっと死にたくなる

56 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/25(月) 03:07:24 ID:h88+Qh300
>>55
SO3の悲劇を思い出させないでくれ

58 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/25(月) 15:33:52 ID:2hmx2/oR0
クリア後や2週目等のコンプとか個人的に結構萎える
クリア前に全部揃えておきたいんだよね、
エンディングにストーリー以上の感動が生まれるから
オマケ要素もクリア後の余韻があるうちに揃うものなら良いんだが、
長すぎたりするとクリアしたしもういいやって気持ちがだんだん強くなってしまう

59 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/25(月) 23:33:30 ID:h88+Qh300
>>58
それはある。
なんかクリアしちゃうと結構満足して、あんまりそれ以降やり込まなくなってしまう
だから最近は初クリする前に完璧に埋めるようにしてる
おかげで全然エンディング見れないけどな

60 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火) 00:23:11 ID:ayLSTrRBO
やりこみもそうだが、俺はアイテム収集&ステータス画面マニア。
装備品はステータス値よりも、ステータス画面上での表示の美しさで決める。
武器・防具・アクセサリーがシリーズされた装備品は1キャラにつき、必ずそれで統一するというルールがある。
更に1点モノのレアアイテムや専用装備が大好物。
シナリオ終了後、全てのアイテムを収集し、それらを全キャラクターに振分け、
実用的かつ美的満足感の得られる最良の組み合わせが成立した時点でそのゲームは終了。
あとは時々無意味に起動して、ビール片手にステータス画面を眺めて楽しむだけの観賞用玩具と化す。

そんな俺は何科の病院に行けば良いですか?

61 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火) 00:28:45 ID:b/1zE1v50
>>60
病院じゃあ迷惑がられるからこのスレに留まっててください
そして半分くらい同意できる俺もな

62 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火) 00:57:56 ID:oMSSd2laO
おれなんて武器防具も
パーティー分あつめるがね

63 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火) 01:22:43 ID:l9qNAXX50
ドーピングできないステータス値を優先的に上げたり

65 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 17:39:39 ID:GdAtnptAO
ここの奴等がポケモンやったら死ぬな

103 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/30(月) 18:46:04 ID:lzR8ypRSO
>>65
とりあえずコンディション全ステータスMAX、リボンコンプは当たり前だよな

66 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 18:03:50 ID:iaz7rR0uO
ポケモンのやり込みは図鑑完成まで


そんな風に考えていた時期が私にもありました

67 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 18:23:47 ID:oJyW3zUIO
こういうコンプ要素好きな人って几帳面が多いんだろうな。俺含め

68 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 18:25:35 ID:2QXyKyjW0
最近はこれが苦痛でRPGそのものを避けるようになった
FF10はスフィア盤を見た瞬間にめまいがして投げた
本末転倒だとわかっていても性分だから仕方がない

75 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/30(土) 22:43:33 ID:FW06jN5T0
>>68
その苦しみはわかる。
200時間以上かけてスフィア板をすべてコンプ(ついでにモンスター捕獲も)。
仲間全員のステータスMAXになるまでやったよ。

71 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 23:09:15 ID:hCWyQPYq0
レベルによるパラメーターアップがランダムだと何度もリセットして吟味してしまう俺はこのスレにいても大丈夫かな
上昇値固定のゲームとか、後からいくらでもドーピングできるゲームとか、かなりありがたいぜ。

72 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金) 23:40:29 ID:JB78BxWUO
>>71
わかる!
ステータスの伸びが悪いと
リセットする悪い癖が…w

73 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/30(土) 00:12:07 ID:uPlNLnQU0
中毒から抜け出す方法は何だろうか。
違うキャラでクリアしてみる、違うルートでクリアしてみる、
そのくらいしか思いつかん。

74 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/30(土) 17:24:42 ID:jptTTzRH0
1回目のプレーは、何も考えずにクリアしようと思っていても、
取り返しのつかないっぽい要素を見つけてしまうと、気になってしまう俺ガイル。

76 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/31(日) 03:24:48 ID:h+l+hpYW0
俺は+1とかは全部消して255になる分のスフィアを計算して空きを作り、
残りすべてHP+300にする計画途中に、投げた
まぁああいうひたすらな作業プレイは嫌いじゃないw


80 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/07(日) 17:18:09 ID:M2TIekLS0
>>76
なにこの俺、俺もやったなぁ

2周目引継ぎは、Lvや所持品等選択式で引き継いでくれると大歓迎
2周目のみダンジョン追加等になると途端に萎える

81 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/10(水) 05:30:20 ID:uEY7FmVo0
昔は完璧派だったけど今はクリアすれば良い感じになってきたな。
昔はドラクエでその町で買える最強武具を人数分揃えないと次の目的地に
出発してなかったな。

年取ったからなのかな・・・。

82 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/10(水) 19:53:46 ID:QIVz/4tA0
それはより良い効率を求めるようになったからじゃね
ドラクエは一個一個の町で全員最強装備買っていくより
町2つで一回装備そろえるくらいの方がゴールド効率が良いことが多い
レベル上げもそうだな、序盤のザコ敵はかかる時間に対して明らかに経験値効率が悪い

つーか1週で1個しか取れないアイテムって困るよな。カンストまで集めるか激しく悩む

83 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/13(土) 19:01:59 ID:30CodbVi0
FF12は最強の矛の存在と入手条件を知った時点で投げた

90 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/24(土) 18:33:56 ID:GUFp6fBSO
最近じゃクリアする気力すらねーよ
ゲームの序盤かラスダン前ぐらいで止まってるのが
殆ど

91 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/04(水) 17:19:17 ID:2utcyPdRO
つーか序盤が一番楽しい
足下を踏み固めていく感じがたまらない

まあコンプ病から派生した新しい病気だけどね
何度も最初からやり直してる内に感覚が麻痺した

93 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/10(火) 02:55:11 ID:GZM7vN2x0
FFとかで比較的序盤から手に入れることのできるエーテルとかでも
確実に店で売ってるとわかるまでは絶対に使わない。
非売品は基本的に収集のみorz

94 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/12(木) 15:35:44 ID:KJr2REbCO
FFのエーテル系は買える買えないに関わらず使ったことがない漏れ

96 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/14(土) 22:23:42 ID:zSSRXzkH0
普通に遊んでて一杯になるほどアイテム欄が小さいと
それだけでやる気無くす

100 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/29(日) 13:52:40 ID:G0BPWQp5O
ここの人達には360の実績システムとかツボかもな

まぁ、やりこみ系の実績に対応してるRPGは今の所ブルドラぐらいしかないけど

101 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/29(日) 17:12:01 ID:qaR2pn850
俺はドラクエでアイテムを絶対に売らない
アイテムを売ることを前提にバランス組まれてるとは思うんだが

102 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/30(月) 09:33:17 ID:JJGwX8H+0
だな
特にDQ8とかは、「錬金するか売るかを悩め」って言われてるようなもんだから、
どっちもしないでアイテムを取っておくとあっという間に金欠になる

104 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/30(月) 18:50:07 ID:5urcATF5O
村人全員の会話内容を読まないと気が済まない俺にとってFF12は地獄だった
あとFF9は最強武器取る条件がひどかった

105 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/30(月) 19:30:47 ID:DXvS5jHH0
FF9は全キャラ最強にするためラスダンまで初期レベルで行こうとしたな…
結果的に確か途中のアレクサンドリア脱出の強制戦闘でスタイナー、クイナあたり1、2レベあげちゃった希ガス
マーカス操作の時、連コン固定で一週間ほど放置したりと、今となってはいい思い出

FF5、6は青魔法とガウ制覇がすげー面倒だった気がする
FF7はマスターマテリア3セット量産とか能力うpアイテム集めとか、今となってはもうやりたくないw


106 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/01(火) 01:30:01 ID:ucRqYXfr0
FF9は初期レベルでエクスカリバー2を取りに行こうとすると死ねる
それは妥協したけど、エーコの育成もあるし仕方無いか

108 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/02(水) 18:06:37 ID:lJS0ty/U0
俺なんかドラクエで画面がスクロールするたびにレミラーマしてたぞ
そのお陰でどこのサイトにも載ってない107枚目のメダルゲットしてけどな。

ちなみにフォーン城下町の何の変哲も無い地面に落ちてたと思った。

110 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/04(金) 17:07:47 ID:J/3ggkfrO
俺らって強迫性障害なんだろうか。
それともゲーム依存症か?
何故か極めないと気がすまないんだよな…

116 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/16(水) 17:45:13 ID:Y2PbchFg0
ここを見てるとそう言う事あるあるって思うネタが一杯ある・・・。

自分もそんな人種だなw

121 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/17(木) 23:11:05 ID:EVQ2gRnm0
俺がたくさんいるw
俺とかってネトゲやり出したら廃人確定っぽくて恐いww

130 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/21(月) 21:55:58 ID:kIK0BDR50
すげえ中毒者たちだ…
俺みたいな早解き好きのプレイ見てたら気持ち悪いだろうな

132 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/21(月) 22:22:04 ID:dCUljztbO
ここに居る人で、シャドウハーツシリーズやった人いる?
スコアが気になる…

135 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/28(月) 03:23:56 ID:tWAT5MdX0
>>132
俺はシャドハのおかげでコンプリート癖が治った。
どう足掻いても完璧な数字に出来ないから…
リング成功率100%とか絶対に無理…orz

140 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/07/14(土) 19:50:21 ID:uvaYwOo80
シャドウハーツはリング100%にした
コンプリートぐせとかは特にないけどね
三連戦の最後の最後で1回ミスったときは1ヶ月ぐらいやんなかったけど
そういやこれ以降RPGやってないな〜

154 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/08/31(金) 06:05:37 ID:D0nWU9Py0
1週目は情報遮断して、クリアを目指す。

2週目は情報を見ながらアイテムコンプ等を目指す。

DQ5やFF5などの途中で死ぬキャラが出る場合は
そのキャラのLvUP上限を目指す。

おかげでDQ5のヘンリー王子は囚人服を着たままLv99になりました。

155 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/08/31(金) 20:54:15 ID:Yo+CuTQS0
RPGコンプリートするためのインフラ整備をやったんだが楽しかった
何より自分が最初にコンプできるから気分がいい
サガフロ2の未整備で不確かな部分を
情報交換しながらレベルやダメージ分析に一定の答えが出せた

調べる作業は昔はよくやった記憶があるけど(仲間内でちょっとした自慢のため)
今はネットで探して何でも解決で結果的に完璧にこだわってしまうのは
どちらが良いのか…真似るだけでやらされてる感がする

156 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/01(土) 00:42:30 ID:3e+4w75T0
それはある
ネットではなかなか手に入らない情報を自分で調べて使うタイプのやりこみは俺も好き
でも、ネットのやりこみも結構レベル高いから、ネットなんか知らなきゃよかったなーと思うときはある

FF5を調合はなつ禁止とかでやった人を見たときは心底すげーと思ったと同時にちょっと悔しかった

157 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/01(土) 08:28:33 ID:f1PY44FoO
最近のゲームのコンプはただの作業だからな。達成感があまりない
攻略本とかないとわからない隠し要素も多いのでやる気がおきない。
そういう普通はわからない要素が前提のゲーム作ってほしくないわ

167 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/05(水) 00:58:52 ID:hbAfJWSP0
数時間後に限定アイテム取り忘れとかあったら迷わず電源落とせるぞ。
ほんとに性癖にたいなもの、無視したことはあるがそうすると↓になる。
ソワソワo0(やっぱり消そうかな・・でも5時間がパーに・・いやでも限定だし・・)

168 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/06(木) 11:52:01 ID:0zvUgAhB0
これのせいで一時期何やってもつまらなかったな
今はRPGやる時「コンプリートを意識したプレイ禁止」っていう縛りプレイをしてる
面白い
170 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/07(金) 19:11:02 ID:D+RmJZfx0
友達が最近、俺と同じRPGやってるけど、図鑑見せてもらったらスカスカ。
なんか気持ち悪い。本人は全く気にしてないようだけど・・・

172 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/12(水) 22:39:54 ID:QKrnSWfz0
このスレの書き込みひとつひとつに共感できるw
特にFF9とか死ねる
ドラクエ7はもうアホかと

余計だと思うけどこのスレの住人にそんな性癖を脱したオレからアドバイス
・ゲームが人生の全てではない。世の中には他にも楽しいことがある。
 楽しむものなのに苦しい思いをするのは常識的に考えて間違っている。本末転倒だ。
 「完璧なんて無い!」ゲームを作ったのも遊ぶのも皆同じ人だから。完璧な人間なんていない。
 完璧だけを求めるなら改造コードを使えばいい。
 イチバン大切なのは自分。ゲームは遊ぶものであり遊ばされるものではない。
  

175 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/12(水) 23:13:11 ID:FO2fEgsGO
結局のところゲームって時間潰しだからな
じっくり一つのゲームに時間かけた方が安上がりで経済的

179 デフォルト名無し変更論議中@専用スレ 2007/09/13(木) 04:33:36 ID:SVefAvD30
何もかもコンプってわけじゃないけど、
道端に落ちてる宝箱等のアイテムや、期間限定で誰かから貰えるアイテム等は全部回収しないと気が済まない
1つでも取り逃がしを発見すると途端にやる気が無くなるんだよなぁ・・・

197 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 20:17:52 ID:klMWGKgMO
FF5は回収率100%にはできないはずだよ

199 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/12(金) 01:58:00 ID:o78FVUAW0
あれできなかったのか。なんか納得いかなくてやり直したがそういや100%に出来た記憶はない。
羊のとこで取れる歌(愛の歌だったか?)は取り忘れたな

200 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/16(火) 00:59:55 ID:Z1f5dur/0
非売品の消耗品は絶対に使えない。


201 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/16(火) 10:14:43 ID:LocW4VQYO
FF5は全宝箱を取って96%で特定の敵から稀に盗めるアイテム+召喚獣コンプで100%にならなかった?
再プレイする人がいたら是非レポよろ

206 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/17(水) 22:35:06 ID:fPt/cnhNO
ステータスアップのアイテムは絶対に使わない

241 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/21(木) 14:43:51 ID:PdUmUJUj0
ダンジョンで道が二手に分かれているところで
間違ってボスの部屋に入ってしまった場合は瞬間リセットする俺
もう片方の道の先には何があるのか気になってしょうがない

242 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/21(木) 15:54:21 ID:nrXa5GRw0
こいつがフラグだろうと思って先に他の奴に話しかけたら
実はそいつがフラグで強制イベント開始

268 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/03(月) 08:44:57 ID:++zNjx/6O
キングダムハーツシリーズはコンプ簡単だぞ
ゲーム極めたい人はオヌヌメ

271 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/03(月) 09:42:00 ID:Fo/egFMqO
収集率とか図鑑とかなくても集めるのが真のコンプ

272 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/03(月) 13:18:49 ID:IgdcSKyqO
最近のは率がわかったり全部集めるといいことが・・みたいにやらされてる感あるしな

302 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/19(土) 18:25:09 ID:/q60QjSM0
ゲーム買ってクリアしてすぐ売る人いるけど、ああいうのは考えられないよな

303 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/19(土) 18:35:52 ID:OihWNOCYO
1週目のエンディングはそのゲームのオープニングみたいなもんだよなぁ

305 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/25(金) 13:18:23 ID:ZocGz9CG0
アイテム個数が最大(99とか)になっていると、そのアイテムが宝箱に入っていても
取れないシステムのゲームは糞!
あまつさえアイテムを捨てられない、使おうにもHPが満タンだとHP回復アイテムが
使えない仕様で使えないとかだと最悪

306 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/25(金) 13:20:19 ID:RW/P+4uT0
>>305
あるあるwwwwww

312 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/26(土) 16:22:22 ID:f86STCjq0
強迫観念はアクションゲームの最高難易度によくあるって聞いたな
これやらないとヘタれのままってな感じで

316 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/26(土) 21:08:38 ID:oWRWTB7u0
>>312
マリカーwiiのタイムアタックがやばい。
一度でも世界チャンプになってしまうとそれを維持し続けなければいけない。
世界一っていう最高の称号を失ってしまうからな。

323 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/04/28(月) 21:06:03 ID:UEdLgxRoO
強くてニューゲームがあるとホント有り難い。
一周目とかやり込みに手を回し過ぎてストーリーが頭に入らん。

モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
5 かなり便利に!
1 かなりつまらんww
5 初心者
4 おもしろさG級!!
3 短気な人には、むかない




  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:35

時間の無駄かな?

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:35

ウホッ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:35

最初はする気まんまんなんだけど、一周すると結局せずじまいになっちゃうw

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:35

基本的にクリアしたらそこまでかな
しばらくたったら二週目みたいな

それと一桁かな?

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:36

ひとけた

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:37

スレッドガイドとアルモザでもう見たから3回目だわw

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:38

武器のレベル上げをするだけして、結局クリアせずに飽きた事が何回も…。
エンディングなんて飾りです!偉い人にはそれがわからないんです!

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:40

ゲームやめられません><

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:40

アイテム取り逃す度に、二回も三回もやり直して
結局クリアしない知り合いがいるな

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:41

焼肉10ジュー?

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:43

みんなすごいな。1回クリアして魔法とかイベントとかのグラ一通りみたらやめるタイプだ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:46

フリゲだけどRSやイストワールはハマリ狂った。
RSのアイテムコンプや秘宝集めは1年棒に振る位の覚悟が無いとできないw
イストワールは5週目以降が本番です

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:48

いつのスレだよw

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:48

完ぺき主義は、疲れるだけ。
得るものは、とても少ない。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:53

毒を食らうば、皿までも.................か、

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月05日 23:54

中学終わり〜高校の俺の中でのゲーム最盛期はこれだったなー。
学校行って、ときどき友達と遊ぶぐらいで大半が外界と接触せずにゲームのコンプに青春を……
今思うとなんと無駄な時間よ


ゲームは暇つぶし・時間つぶしにするのはいいけど、
ゲームのためにやるべきことや他の広い世界をわざわざ潰して時間作って暇作ってのめり込む
ってのはいけないことだと気付いた。

のんびりまったりとのらりくらりするのが一番だ。
でも中毒時代はプレイしてビキビキするのが多かったが、同時に達成感でテンション上がるのもまた多かったなぁ

17.  Posted by     投稿日:2008年05月05日 23:59

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

18.  Posted by  たかし   投稿日:2008年05月05日 23:59

キングダムハーツで俺に勝てるやつとかいんの?w

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:04

ヘビーゲームばっかやってるとたまにライトなゲームやりたくならね?
漏れは最近レトロゲームばっかやってるが

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:34

知り合いにこういうタイプいるな。

で、ストーリーの途中なのにクリア前に脇要素を何としても終わらそうとするから
そこで力尽き&飽きてゲーム自体も未クリアで放るの繰り返し。
RPGとか物語に偏りガチな作品はある程度シンプルな作りが良いよ。
少なくともプレイヤー疲れさせ過ぎるのはNG

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:34

SO2のボイコレとEDが極悪すぎる
アシュトンorオペラ&エルネスト、ボーマンorプリシス、レオンorディアス
で最低8周は冗談としか思えない

あと、
・マーズで玉手箱盗む→マーヴェルソード出るまでロード&リセット
・電波でミスリルゲット→ディアス撃破・武具大会直後にエターナルスフィアゲット
はデフォだよな?

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:34

このスレどっかで見たなぁ。
面白かったからいいけどさ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:37

つい今しがた世界樹2を引退マラソン含めてコンプしてきた俺が通りますよ、っと。
期間限定とかの理不尽な取り損ねがないのがいい。

みんな一周目からやりこみ始めるのな。
俺は一周目はコンプとか気にせずまっすぐクリアして二周目以降でプランを練るタイプだ。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:40

通信限定のアイテムは本当にうざい。
相手いねーよ相手

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 00:40

MHP2Gはコンプ死ねるだろwwwww

26.  Posted by  こもも   投稿日:2008年05月06日 00:49

おばさんには意味が分からないwwww死ねばわかるかな?

27.  Posted by  優那    投稿日:2008年05月06日 00:50

死ねよwwwww
糞ばばあwwwww

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:01

Elonaのコンプも中々の鬼畜ッス

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:03

俺がいっぱいいる・・・

俺はモチベーション保つのに必死でFFTとかスパロボとかなんの不満がなくても中盤あたりでやる気がなくなって 主人公の名前を変えるとか使うキャラを変えるとか以前のデータと差異を作った上でニューゲームを始めてしまう おかげで最終到達は中盤なのにニューゲームの連続でセーブデータが何個もとか・・・

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:04

製作者の一人としては嬉しいし、アイテムカンストとか敬意を表するが、
作る側はそんなに考えてない事が多いんだよね。
入手率10%を0.01%にするのも数字をポチっと変えるだけだし・・・
アイテム一つ入手するために数百時間プレイする位ならもうチートしてもいいからさ・・・

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:35

ポケモンのコンプはどこまでなんだ
色違い全種に特性違い、全ポケ6Vの全リボンゲットですか><

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:49

プラン設計が至福なのは同意

サガフロとか仲間14人を誰にするだとか 術の資質は四ヶ所の立ち会いがいるから、資質を集める前に誰を仲間にするだとか 魔術と妖術 秘術と印術を両立すると買い物が出来なくなるからどうするとか考えている時間が幸福

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 01:54

クリアするとあれだけあったコンプリート熱が冷めてしまうのはなんでなんだぜ?

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:02

SO2はマジ外道

ビッグポケットの存在を重要視してなかったせいでフィリス?初登場の為に最初からやり直すはめになったのはまだいい
しかし 全村人に通常アイテムとは別にレアアイテムが設定されてるとか・・・何百回のリセットが必要になるんだよorz

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:02

日刊で見たスレだそれもだいぶ前に

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:07

やべえwすげえな
俺のプレイみたらこの人たちイラつくかもww

37.  Posted by      投稿日:2008年05月06日 02:14

作る際に参考になるスレだ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:20

やべぇ、なんだこの共感スレはw
でも、みんなすげぇな次元が違う
時間が有限だからな・・・

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:25

確かにラスボス前に全アイテムが揃った状態で究極の汎用性と俺的美的感覚を両立したアイテムの振り分けをやるのは快感すら覚えるが俺はそれをストーリーの合間に毎回やるから性が悪い たかだがメニュー画面上でのインターミッションに何時間かけてるんだよ俺orz 新入手したアイテムに付け替えればいいだけなのに気付いたら全員のアイテム外して一から組み合わせを捜しているよ

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:32

>*39 わかるぜ

昔のゲームは装備アイテム見直せば終りだったのに FF7のマテリアみたいに戦闘補助要素が増えてから一気に手間が増したな しかもその組み合わせで使える魔法が変わるゲームとかあるし

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:38

村人の台詞を全部見たい人にとって地獄なのは空の軌跡だろ。台詞の更新頻度が高すぎるよ。しょこたんブログかよorz
攻略サイト無しで会話が聞きたい一心で書物を全部集めれた奴は神認定してやるよ

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:42

>>11
FF11にラスボスなんざ存在しないし、絶対にソロ撃破なんて無理だ

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:48

ダンジョンで二手に分かれ道してる時は片方の道に行って中々、行き止まりにならないと思ったら引き返してもう片方の道にアイテム回収に行ってしまう俺がいる

でも脇道だと思った道のほうが本命でボス戦になってしまうことも多いよorz

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 02:55

>43
ものすごく共感したwww
行き止まりであってくれといつも願うwww
宝箱があればさらに良い。

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 03:02

完璧を求めすぎて止まってるゲームいっぱいあるぞ

特にPS2ガンダム Gの伝説のリゲルグアーマーとかゼノサーガEp2のパイラム(一回目)みたいに一回しか戦えない敵に複数のレアアイテムが設定されてるゲームは鬼門だなどちらも手に入れたいのに何十回挑戦しても同時にはおとしやがらねぇ
Gの伝説とかただでさえドロップ率が異常なのに・・・

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 03:39

米43
当然セーブポイントが見えたら戻って逆の道進みなおすよな

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 04:54

それが原因でRPG避けるようになった
でもSTGでノーボムとか拘るようになるので結局あんまし変わらん

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 08:58

これはあるな。
ストーリーを楽しみたいのに収集にばかり意識がいって疲れる。
期間限定アイテムを取り逃したときの脱力感は異常。
そのあたりにまで気を配ったRPGが出たらいいのに。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 09:30

イストワールすらクリアすら出来ない俺には一生関係なさそうなスレだ
って最強に難しいのはこのゲームだと思う

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 09:55

ここの人たちはベイグランドストーリーの全称号を得てそうだ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 09:58

真メガテン3で延々と仲魔作り直し
トータルプレイ時間の半分は邪教の館で過ごしている

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 10:51

TOAのイベントってコンプできんのか?

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 11:20

俺も強迫症タイプだけど脇目も振らずクリアを目指すタイプの方が仕事できそう。

54.  Posted by  upup   投稿日:2008年05月06日 11:30

たやすくレベルアップができます。
ゲームをもっと楽にたのしんでください。
設置と形態が便利な製品です。
下記のアドレスに接続すれば、色々な情報が得られます。
automouse1

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 12:43


SO2ねwwあれはね。ちょっとね。
でもSO3のバトルコレクションもなかなか。
シルメリアは50周で……もおいいやww

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 13:16

ボス倒すときに、PTメン誰か一人でも死んでたらリセットするな。
レベル差つくから、とかなんだろうけど、後々追いつくのにね

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 15:12

一人でPSO全レア収集とか死んでしまいそうです…
確率の0.0079%のアイテムがゴロゴロと…

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 17:04

SO3のバトコレ全入手した奴っているの?
いたら廃人認定するけど

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 17:18

>>58
はい、ここにいます。
無印版、DC版のバトコレ全部集めました。
3年前ですが・・・。

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 18:45

アークザラッド2やらせたらどうなるかなぁ、
発売延期して出てたけどまだデバックとかがとどかない所もあったっぽいし
攻略本に本当に存在するかどうか曖昧なアイテムまで載ってる始末だからなぁ
俺もそういうアイテム血眼に探してしまったんだが(結局見つからなかったけど

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 20:24

VPを究めてた頃は体力あったなぁ…

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 20:30

>>42
エルド赤ソロじゃね?

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 21:21

10年位前に買ったポケモン緑(初版)がまだ終わりません
発売して直ぐに買ったドラクエモンスターズ1と2もまだ終わりません
FF爾郎Fやっと終わったのに

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 21:44

FF犬妊魯ぅ檗璽轡腑99個をデブチョコボに持たせまくった俺が通りますよ

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月06日 21:53

米59
なんだっけ。もうウケルバトコレが思い浮かばないけど、とりあえず鉄パイプオンリーとか考えただけで笑いが出てくるww

66.  Posted by      投稿日:2008年05月06日 23:13

苦痛苦痛って言ってるが実際は楽しんでるよなwww
中途半端なゲーマーから言わせれば、テイルズあたりが丁度いいやり込み具合
最近のはゴミだがな

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月07日 03:01

ロマサガ2はハマったな
4000年クリア、技コンプ(見切り含む)、術コンプ(合成、冥術)
アイテムコンプ(デイブレードとムーンライトは迷ったがw)
最終パーティ全ステータスLv50

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月07日 08:52

こいつら病気じゃねーのかw

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月07日 11:57

>>65
ルシファーに「裸で勝利」っていうBCあったな。
武器だけで・・・・。

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月07日 14:17

最強厨だったので、ブレイブブレイドとチキンナイフの二択は
一度も逃げずにブレイブブレイド派だったなぁ。
速度に補正が付くから、チキンナイフの方が使いやすいんだけどね。

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月07日 19:58

コンプ中毒なんでワイルドアームズはありがたかったなぁ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月08日 19:25

一度も逃げないという縛りプレイをすればブレイブブレイドの方が強い
けどクーザー城の強敵やギルガメ、オメガとかも逃げられなくて物凄い大変だった

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月09日 02:08

余談ですが、この前FF5(SFC版)を全ての宝箱回収して、
飛龍の槍等の敵からしか取れないアイテム全部収集し、
召還獣、歌、青魔法等全て取ったけど98%でした。

2択はチキンナイフ取得。

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月10日 02:35

改造できるゲームしか手を出さず
金MAX・アイテムMAX・経験値取得4倍あたり 
でスタートする俺が通りますね

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月11日 19:17

こんな事やってるの俺だけじゃなかったのか(笑)
一番やったのがFF10で全キャラステータスHP・運・魔力含めMAXで、誰も分からんと思うがオーバードライブタイプを全キャラ全部だしたぜ。これ覚えるのに1000回逃げないと取れないやつがあるんだよな。
あとインターナショナル版で流石に一からやるの辛かったら逆にスフリア盤一切進めずデア・リヒターって最強ボス倒した。
自分でも病気だと自覚あったよ。
昔の話だけど。

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月13日 13:10

こうゆうのってB型が多いんだぜ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年05月24日 17:19

俺A型だ。シンフォニアを15周した。
魔装備でクラトス瞬殺するのが楽しすぐる。

ちなみにスペ眼鏡はリフィル先生が使わないとモンスター図鑑に生息地が載らないのだ。どの攻略本にも載ってないぞ。多分。

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年06月21日 17:31

ポケモンのコンプリートってなんだよ
図鑑完成?色違いで図鑑完成?コンテストは良くわからん・・・
それともポケモンの大会で優勝すればいいのか?

米77
本は知らないけどサイトには普通に載ってたんだぜ?
中途半端にやり込む俺とかどうしようもないな・・・魔剣の攻撃力1500程度、LV210前後、4週目、でやめた

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年06月01日 13:02

ファミコン、スーファミ時代ならそうだったけどPSからだとそうでもなくなったなぁ。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月12日 15:54

アークザラッド1のレベルUP吟味とアーク2のフロアアイテムコンプは結構鬼畜

コメントの投稿