知らなくても別に困らないゲームのトリビア


知らなくても別に困らないゲームのトリビア

1 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 02:23:42 ID:jtLDCUcv0
・世界的に見るとスマッシュブラザーズDXよりも
 マリオカートダブルダッシュのほうが売れている

・PS2ゲー「零」の中には録音した覚えのない声が入っている

・ゲームにおいての「ロックオン」は
 SEGAが特許を持っている

みたいな別に知ってなくてもどうでもいいゲーム関係の知識を知ってる人は教えてくれだぜ


4 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 04:03:18 ID:EE5VnKEE0
アメリカで人気のプロレスゲーはほとんど日本メーカー製 
とか




5 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 04:44:07 ID:9gfRFj7DO
ドリームキャストの起動音は坂本龍一作曲
GCはZボタン押しながら起動すると…

7 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 07:05:40 ID:SIhYMgMX0
ポケモンのエメラルド版は、タイトルデモで
最初の「GAME FREEK」の社名が消えるまではボタン入力を受け付けていないが、
じつはこの社名が表示される直前に一瞬だけボタン入力を受け付ける瞬間があり、
ここでうまくボタンを押せれば通常より0.5秒ほどはやくゲームを始められる。

8 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 07:57:53 ID:OO9WlMBWO
江頭2:50が声優したゲームがある。

9 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 10:45:25 ID:PRo+3jlk0
セガのゲーム機マスターシステムは
カートリッジ差さずにスイッチ入れるとスペースハリアーの音楽が流れる

11 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 12:08:09 ID:3DffOfIz0
初代プレステのカバーはなくてもゲームできる 「開け閉めめんどくせぇからはずした」
いいながら兄貴がディスクみえてるままゲームプレイしてた

12 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 12:58:17 ID:+eAn87rS0
カブキマンはナムコが配給

15 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 16:07:15 ID:RCyTE4IpO
ファミコン、スーファミは乾電池7個直列でもプレイできる

16 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 17:32:04 ID:0VSxlzQtO
初代プレステはひっくり返して起動させるとロードが若干早くなる

17 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 20:15:52 ID:XKUARcG20
>>15
これおもしろいな
時間どのくらいもつんだろう

21 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 21:02:58 ID:g4g0++TRO
十字キーの特許は任天堂が持ってる

22 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 21:14:43 ID:RCyTE4IpO
>>17
昔、単2の黒マンガンでやったんだけど、2時間は持ったと思う。
ただ、昔は液晶テレビの電池の減りがそれ以上に早くてそっちの方が問題だった。

23 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/08(金) 21:24:33 ID:lVxdYZe50
ドリキャスのロゴと拓殖大のロゴは似てる。

28 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 18:13:45 ID:99LgjHuw0
マリオの本名はマリオ・マリオ
http://news.livedoor.com/article/detail/3190388/

30 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 18:28:31 ID:uHIpksCS0
ルイージの名前の以来はマリオに類似している事から。

32 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:19:15 ID:Vq/L3l0mO
>>30
それガセ

33 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:31:18 ID:T8YsuCNoO
スーファミでもネット対戦ができた。

XBANDってやつで。

34 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:37:26 ID:zzGr/wDG0
セガのミリオンは一作のみ

35 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:40:03 ID:aTe6OKg60
>>34
日本ね

海外含めれば連発

36 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:41:40 ID:U83xTM7dO
>>34確かバーチャファイター2だっけ?

38 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:55:43 ID:aTe6OKg60
>>36
おしゃれ魔女ラブべりもはいるよ

だから日本

39 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 20:56:34 ID:99LgjHuw0
>>34
がセガ好きな俺にとっては驚愕の事実
海外で売れたからこそあの規模の会社になったのか

40 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 22:20:22 ID:DrUsUJAI0
"プレイステーション" はもともと任天堂とソニーの共同開発による
スーパーファミコン互換CD-ROMマシンとして登場するはずだった
ttp://japanese.engadget.com/2007/06/08/the-original-playstation-unearthed/

41 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 22:20:38 ID:zzGr/wDG0
てかサクラは100万本くらい売れたと思ってたんだが
そうでもなかったみたいだな

42 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/09(土) 22:48:15 ID:6EUx+oI70
PS1のセーブデータ管理画面で削除した
直後ならL1、L2、R1、R2の同時押しで復活できる。
ただ、削除した後に1回でもほかの操作を行うと不可能。

43 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 00:11:03 ID:JrTah9JJ0
>>42
そんな機能ついてたのかよ・・・

46 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 01:11:57 ID:8GPI1WOKO
SFC版のドラクエ5にはROMによっては
完全に同じ能力の仲間モンスターが作れるバグ技があった。
47 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 01:17:12 ID:gfu/Ihar0
FCのテニスを電源入れたまま、カセットを引っこ抜く

そのまま、スーパーマリオブラザーズを挿す
すると、裏ステージ?みたいなのが出来るという

 都市伝説みたいなのが、あった。

48 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 01:50:23 ID:eXe+XGhg0
ポケモンの「ミュウ」は一般の人がバグを発見しなければ公表されることはなかった。

51 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 02:54:42 ID:hXqgDfhIO
任天堂はDSが発売される2、3ヶ月前に大赤字になった事がある

58 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 09:22:19 ID:2oUTIncz0
>>51
任天堂もこれまでかと思ったら
DSで不死鳥の如く蘇ったよな


俺の体験談だけど
ドリームキャストのトリガー部は壊れやすかったが
保証書なしで購入後1年以上経過していてもSEGAで無償修理をしてくれた

一方ソニーのPS2コンが購入後3ヶ月で壊れたときは
箱を捨てちゃって保証書がなかったので修理オワタ

55 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 07:10:19 ID:/pLESN5i0
ゲームが上手くなってもなにも得がない

59 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 09:43:44 ID:zVgyjnOV0

>>58
セガって意外といいとこなんだな

60 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 12:53:53 ID:OPSatBihO
タッチのあだち充の兄の故あだち勉は
読み切りでロックマンの漫画を描いていた。
(当時の掲載誌はコロコロスペシャルで掲載年は1990年)

61 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 12:55:52 ID:/2K8buY60
>>42の操作は
初期の取説には載ってたらしいが
同時押し失敗すると復活不可の一発勝負、そこそこシビアなため
説明書きだけ削除されたらしい

つかそんな大事なデータなら間違って消すなと

62 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 13:53:30 ID:FUPDX/Da0
ゲーム会社コンパイルは倒産の一年前、
何を思ったか新卒を100名ほど雇いそのまま倒産した。

63 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 14:00:51 ID:2oUTIncz0
>>62
ワロスwwwwwwwwwwww

64 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 14:10:55 ID:3rdN607Y0
>>62
酷いな。笑えるけど。

クロノトリガー開発時、
堀井雄二のあまりの遅筆ぶりに、坂口博信が怒鳴り込んだ事がある。

65 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2007/06/10(日) 14:20:13 ID:4FmZINSd0
ロックマン(カプコンの)に関する歌を最初に歌ったのは、嘉門達夫。
ただし、基本設定を知らずに作詞をしたフシが有る。
(ガセビアでありませんように・・・・・)

>>60
昔におけるゲームコミカライズは今じゃ考えられない描き手が
起用されてたりしたからなあ。

海名寺裕(だっけ?)のファイナルファンタジーとか、
前田俊夫の邪聖剣ネクロマンサーとか。



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この記事へのコメント

1.  Posted by      投稿日:2007年06月11日 00:05

コンパイルwwwwwww

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:05

へー

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:06

零こえええええええええええ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:06

うほw

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:08

一桁かなー

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:08

うは

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:08

一桁かなー

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:08

きたこれ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:09

いち

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:10

1か

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:10

>62
大学の先輩が入社した年だわww

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:10

零いいね

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:13

wikiにも載ってるからメジャーだけど
任天堂は昔は花札とかつくってた
とかか

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:14

なるほど


もしや一桁?

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:16

松野には怒鳴り込んだりしたのかな?
ヒゲは。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:17

米13にしてゆとり大降臨www

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:20

NECがニンテンドウ64やGCの敗北のあおりをモロに喰らった。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:21

米13
今も作ってる
トランプとか売ってるあたりに行けば任天堂の花札も陳列されてるよ

19.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 00:21

※11今も作ってる
任天堂のトランプも普通にあるしな。

任天堂の大赤字は資産をドルで所有してたことによる、日本での円高(円安かもw)によって起ったので、実質的にダメージなし。

20.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 00:23

※13だった。
ていうか僅差で前の人が言ってた。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:35

>>40
「ソニーの革命児たち」って本に、
CDプレイヤーにスーファミのコントローラー(だけど真ん中にSONYって書いてある)付けたような、初期プレイステーションの写真が載ってる。

ちなみにその本によると、任天堂が突然ソニーとの契約を切って、フィリップスと組んだらしい。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:35

スーファミは8和音しか出せないはずなのに
SOで8音以上出してるとか?

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:35

>>40
「ソニーの革命児たち」って本に、
CDプレイヤーにスーファミのコントローラー(だけど真ん中にSONYって書いてある)付けたような、初期プレイステーションの写真が載ってる。

ちなみにその本によると、任天堂が突然ソニーとの契約を切って、フィリップスと組んだらしい。

24.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 00:42

良スレ

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:44

※22
良く分からんがスタオーすげー

26.  Posted by  神西   投稿日:2007年06月11日 00:46

コンパイルが潰れた後か寸前か、忘れたけど、社長が会社近くの公園で必死に歌っていたらしい

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:48

米13
てめぇみたいなのがいるからゆとりが馬鹿にされるんだ。
自重しろ屑が

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:48

ソニーと任天堂の共同開発は、あまりにも
ソニーに有利な条件だったので、中止になった。

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:49

>>61
一発勝負は間違い
以前やったががちゃがちゃ連打してても復活した

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:50

ソニーと任天堂の共同開発はリアルで見てたけどソニーがスーファミ、いや任天堂を飲み込みたいだけにしか見えなかったからな。
そりゃ任天堂も切るでしょ。

31.  Posted by  んま   投稿日:2007年06月11日 00:53

62が酷い…

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 00:53

米27が何故切れてるのか理解できなす

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:00

ベターなネタを。
携帯で英文字入力にして、たかはし と、ひらがなを押すと、『GAME』という文字が召喚される。
少し不気味だね。

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:01

米32
もうゆとりってだけで馬鹿にされるのが嫌で嫌で仕方ない。
准教授のせいで死んでやりたい気分になるわ。
お前らはゆとり教育の産物だ、いわば犠牲者だ。将来の無いようなゆとり世代に教えていても張り合いがないんだよ。と授業始まる前に勝手に言い始まる。
ゆとり差別は勘弁してくれ。

35.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 01:02

この米欄の流れが面白い。
米13に対する仕打ちと、米27のキレ具合がいいwww

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:03

>>62

ぷよぷよみたいに連鎖で全部消えたのか

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:06

>>64
クロノトリガーでの堀井雄二は初期の世界設定とか作品コンセプトくらいしか携わってないらしいのだが・・・

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:12

当時のCD-ROMのロード時間が任天堂サイドでNGでソニーが切られたとか・・・
実質的に失敗もあれば成功もある良い例だな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:15

最後のロックマンの歌はきっと「WE ARE ROCKMAN」のことだな。
ロックマンズサッカーのCM曲に嘉門達夫が外人とともにラップを乗せていた。外人のラップが今聞いてもカッコいい良く出来た歌だったw嘉門も一応韻踏んでた。
内容は
外人「Everybody dance now!!」
嘉門「駅前でタンス買う!?」
みたいなくだらないもので、ロックマン全然関係なかったw

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:16

>>5
これ1〜4コン全部のZボタンを押した状態で起動するとまた違うのが流れるんだよな

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:16

セガの社名の由来はService & Gamesの略
カプコンはカプセルコンピューターの略

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:21

バハムートラグーンのタイトルは、開発段階ではファイナルファンタジータクティクスになるはずだった。
…という話を以前聞いたんだけど、これマジなんだろうか。

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:25

米34
知るかそんな身の上話

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:25

米13が
>>wikiにも載ってるからメジャーだけど
といっているにも関わらずバカにするゆとり乙

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:35

新卒100人抱えて倒産するとか悪魔だな。
何目的のテロだよ。

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:39

>58のドリキャスのトリガーだが、
あれはもともとリコールスレスレの脆弱な作りだったらしい。
後期型では修正されているが、ケーブルに書かれている文字の
色で見分けがつく。
水色だと修正対応済みのものだとか。

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:39

マリオの本名は「マリオ・マリオ」
ルイージは「ルイージ・マリオ」

日本人なら田中田中とかになる?

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:39

>58のドリキャスのトリガーだが、
あれはもともとリコールスレスレの脆弱な作りだったらしい。
後期型では修正されているが、ケーブルに書かれている文字の
色で見分けがつく。
水色だと修正対応済みのものだとか。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:40

じぃちゃんは「花札は任天堂だ」って言ってたよ。
っていうか、任天堂以外の花札なんざ見たこと無いぞ。

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:43

>>51
任天堂もこれまでかと思ったら
DSで不死鳥の如く蘇ったよな

って、単年で経常赤字出したくらいでこれまでなわけあるかよ。
今は知らんがちょっと前は何の営業活動もしないで社員に給料払い続けても50年持つくらい資産があるって言われてた会社だぞ。

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:46

ハリウッド版のマリオの苗字にグランカートというのもあるらしいけど
実際どっちが正解なんだろう。
俺が持ってる日本語版はマリオ・マリオだったんだが…。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:47

面白いなぁ。
俺、嘉門達夫のロックマンのシングルいまだに持ってるよ。
ロックマンのサッカーゲームのCMソングだったな。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:50

米34
こんなとこでそんな話を始めてしまう空気の読めなさがまさにゆとり

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:53

SFC版DQ3は、65535ターン戦闘が続くと全滅になる
SFCのマジカルポップンの主人公の声は飯島愛

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:57

>>50
50年は言いすぎ・・・でもないんだな、考え方によっては。
本当に会社の業務を一切合財止めてしまえば資産の利息だけで社員の給与を完全にまかなえる。
営業・開発など費用はそのままで販売も生産もゼロ、という状態になっても8年以上持つという化け物体質。
社員が自社の状態に全く不安を抱かずにすむから、色んな発想に挑戦したりできるって一面もあるんだろうな。

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 01:58

米13関係のエピソード。
今以上にDSが品薄だった今年の初め頃でも、神保町の某カルタ店では、一週間前に予約すれば確実に買えてました。
花札での任天堂との長年の付き合いがあるから、特別に確保できたんだろうね。
(店の奥に他の任天堂ゲーム機もおいてあったりするけど、当然、ソニーやMS製品はナシ)

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:01

>>47 は出来るだろ、って言うかやったよ当時

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:04

62は有名だな
倒産の時期が卒業間近だったとかで
あえなく既卒→人生あぼんを量産したらしい

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:09

米44
>「昔は」と「wikiにも載っているから」と素敵な無知っぷりを晒しているのが突っ込みどころなのが理解できないゆとり乙

常識じゃねーかw

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:22

坊主めくりは任天堂だぞ。
ゆとりだけど

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:34

ドラクエなら・・・・・
ホイミは元々ホーミだったが沖縄の方言で情勢性器を意味するから
ホイミになったとかかな?
それとFCの容量の関係上魔法の名前はある決まった文字しか使われてないとか

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 02:48

ドラクエ犬離薀ぅ弌璽鵑
ワイバーンにしたくてもカタカナのワが使えなかったから。

こういうのが機銑犬砲燭さんある

63.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 03:22

零について誰かkwsk

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 03:47

>>米61
確か容量的にカタカナが全文字入らなかったんだよな。
その話を聞いたときは改めて堀井節のすごさを感じたな。

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 04:50

>>米21
契約があまりにもソニー有利だったために打ち切ったという話もある
まぁ真相は分からんけどね

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 05:09

他のブログの※で書いたけど。
スト2の話。wikiにも載ってたかな。

国内版と海外版ではベガ、バルログ、バイソンの名前がズレている。
言うまでも無くバイソンはマイク・タイソンが元ネタ。パクリ上等の国内格ゲー業界とは違い、向こうでは肖像権の問題が絡んで来る。また、ベガ(vega)は織姫星の意味であり軍人のイメージに合わない。
よって二枚目であるバルログの名前をベガに、ベガをバイソン将軍に、バイソンをバルログにすることで丸く収まった訳である。

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 05:21

今でもプラスチックトランプといえば任天堂だ

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 06:32

「美少女ゲーム」「美少女ソフト」は、徳間書店の商標である

……そんなの登録すんなよ!

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 07:29

小学生の時、俺はマリオのテレサのステージが怖くて友達にクリアしてもらった。

これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 07:36

>>47

都市伝説じゃないけどな
テニスの試合中の歩いた歩数で何面に行くか決まるよ

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 07:36

>>47

都市伝説じゃないけどな
テニスの試合中の歩いた歩数で何面に行くか決まる

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 07:47

とある偶然の話。


任天堂がLRボタン付けてみました
そのすぐ後すぐソニーもつけました、しかも2個

任天堂がアナログスティックを付けてみました
そのすぐ後すぐソニーもつけました、しかも2個

任天堂が振動機能を付けてみました
そのすぐ後すぐソニーもつけました、しかも2個

(振動機能の件は訴えられ、違法行為(偽証)まで駆使するも速攻でバレて敗訴)

任天堂がモーションセンサを付けてみました
そのすぐ後すぐソニーもつけました、しかも2倍の6軸!振動は干渉する(らしい)から要らない!



偶然ってよく重なるよねw

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 07:52

空手小公子の作者は昔スト2の漫画版を書いていた
隆ケンつんりーが高校生で、隆は武藤みたいなキャラという無茶設定

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 08:29

ナムコの正式名称は中村工務店じゃないとかw

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 08:37

これはおもしろい

76.  Posted by  ^o^   投稿日:2007年06月11日 08:58

ミュウは廃研究所っぽい所にある本に話だけだけど出てきたからガセ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 09:10

※61
20文字のカタカナと濁点と「ー」の組み合わせで表記するんだよな。
ポートピア連続殺人事件から流用した方法って聞いたことある。

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 09:10

62のコンパイルのお陰で、卒業式直前に無職確定した俺が来ましたよ。

まぁ、その後すぐ6月には別なゲーム会社就職できたがな。

業界5年間で一度もあの時の同期に会わなかったぜ

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 09:32

任天堂はおもちゃ屋メーカーなんだよな。

ゲームのイメージが強いけど

80.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 09:33

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 09:47

※80
で赤きサイクロンになったわけかw

星のカービィ2(ゲームボーイ)で点数を999999にしてから敵を倒すと
以後敵を倒すごとに1UPする

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 09:54

>>62のは融資を受けるための大量採用だな
会社の規模大きくして融資受けたかった

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 10:40

※77
「よく使う20文字のカタカナ」だったね、たしか。

そして、このおかげでポートピア連続殺人事件の証拠品で、
PC版では「ゆきこのペンダント」だったのが、
FC版では「ゆきこのゆびわ」になったというのも
有名なトリビアですな

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 10:47

米63
紅い蝶の霊石ラジオに、録音していないうめき声が入っていたが、怖かったのでそのまま使った
みたいな話だったかと
1作目は知らないけど、製作中に蛍光灯が吹き飛んだりしたとか

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 10:48

怖すぎるだろw

86.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 10:52

エースコンバットのグリペンにはなぜかIRSTが付いてる。
実機には無い

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 10:53

GT4のレーシングカーの中にはスポンサーの諸事情で
許諾が得れなかった会社のロゴは他のロゴに置き換えられている

88.  Posted by     投稿日:2007年06月11日 10:58

またエースコンバットネタだがF-35の胴体下のウェポンベイにはサイドワインダー(短距離AAM)や対艦ミサイルは搭載は無理
AIM-120やJADMとかは可能

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 11:54

もう>>47が都市伝説扱いされる時代なのか…。

テニスの歩数カウンタとマリオのステージ数データの保存領域が被ってたから出来た技。プロは自由に任意の裏ステージを出せたらしい。俺は無理。

マリオ・マリオって日本任天堂は公式設定に採用してなかったんじゃないか?

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 12:03

わかった、俺が本当にどうでもいいトリビアを晒してやる。


ドラクエ1では、

竜王(変身後)との戦闘中に限り、


「G、に、コ、ン、ホ、ミ、キ、ト、ス」


のフォントが通常戦闘のものと違うものになる。

キャラクターマップを違うものに変えてるのね。

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 12:15

>>米90

感動した!
まさにどうでもいいトリビアだ。

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 12:17

コンパイルの100人採用は、ビジネスアプリケーションの分野に参入しようとしてたんだよな。
今のようになっちゃう前の川島なお美をCMタレントとして、MSかJUSTSYSTEMかというくらいに大々的に展開してたんだけど、参入第一弾でコケてそのまま倒産した。
その時に出したソフトは、MSでさえコケてるプロジェクト管理ソフト。
マーケティングさえしっかりやってれば、あれで倒産などせんかったのに……。

あと、コンパイルの採用試験はちょっと特殊で、2次か3次の試験はカラオケボックスでMOO仁井谷社長とカラオケだった。
しかも社長だと明かされるのは試験後。
本音を聞き出すための余興だったらしい。

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 12:44

コンパイル洒落になんねえ・・・

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 12:59

エリツィン辞めた今ザンギエフは大丈夫だろうか

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 13:17

初代スーパーマリオで残り人数を増やしすぎると死んでしまうのは、
残り人数情報を8ケタの2進数で処理しているため。

00000000 だと0人。

00000011 だと3人。

01111111 で127人。

この時、一番上の“0”はプラスかマイナスかを表すケタと設定されているので、
10000000 は128ではなく、『マイナス1人』になってしまう。

そのため、128人目からは「残り1人」と同じ状態になってしまうのだ。
トリビア。

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 13:18

間違った。
10000000は「マイナスゼロ」、つまり0人の状態だった。
マイナス1人は10000001。

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 14:34

※95-96
全然違う
補数を勉強してこい

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 15:17

※96
マイナス1は11111111、
ゼロは00000000。
二進数なら全ビット反転させて1加えればおk。

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 15:33

ドリキャスのシェンムーの企画書の表紙には
セガサターン バーチャファイター アキラ(片仮名か平仮名か漢字かはうろ覚え)の章と書かれている

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 15:48

FCのRPG「スクウェアのトムソーヤ」
にはリセットボタンを押す敵がいる

101.  Posted by      投稿日:2007年06月11日 16:31

任天堂も赤字だったの?
GCか

102.  Posted by  名無しクオリティZ   投稿日:2007年06月11日 16:31

作家の井沢元彦が昔、ナムコのドラゴンバスターの小説版(角川書店)書いてたってのは、スレち、か?

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 16:37

>>16[初代プレステはひっくり返して起動させるとロードが若干早くなる]

これぜったいやらないほうが良いよ、
昔大事にしてたゲームが、うすーい傷だらけににゃった。+゚(゚´Д`゚)゚+。
(データ読み取る側)

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 16:41

>>16
初代プレステはひっくり返して起動させるとロードが若干早くなる

↑これやらない方がいいかなと…、
昔大事にしてたゲームが薄い傷だらけににゃった。+゚(゚´Д`゚)゚+。ウワーン
(データ読み取る側)

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 16:43

コンパイルの話はwikipediaでも詳しく書かれてるね
中々興味深い内容もあって面白かったよ

あと、元社員のblogも合わせて読むとさらに面白い
ttp://blog.lv99.com/

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 17:29

零のはマジなのかwww
霊石ラジオ全く使わなかったから知らんかったけど
今度聴いてみるわ

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:05

>>米92
社長とカラオケってマジかいw
仁井谷はぷよぷよバブルの頃イベントで散々顔出ししてたから
そこに勤めようとする位の人間なら既に顔が割れてそうなもんだけどw

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:14


ルイージの本名の由来は、ある店の名前からとっている。

確かPARの雑誌に書いてあった

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:29

47が都市伝説か…
時代は移り行くんだなあ…

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:31

ロックマンのダストマンとクリスタルマンをデザインしたのは、アイシールド描いてる村田雄介。

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:52

セガのDC用ゲーム、シェンムーの開発費70億円・・・

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:54

うちのPSは壊れてロードしなくなったが、ひっくり返すんじゃなくて縦置きにしたらロードするようになったし、以前より若干早くなった

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:59

任天堂がトランプや花札作ってるのは有名だけど、
ラブホテルを経営してたって話はあまり知られてないかな?
上手くいかずオワタけど

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 18:59

>>47に絡んで、
ファミリーベーシックを使ってマリオの面セレクトができる
が出てないのはなぜだ?

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 19:40

米112
うちもそうしないとできなかったなぁ。
>>2
コントローラーが1〜3つで赤ちゃんの声
4つで和風。
特に4つは友達と持ち合わないとできなかったからみんなで集まった時はこの起動音でスマブラはじめてたなぁ。

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 20:04

縦置きPS1は末期の風物詩だろう。


ドラゴンクエストのパロディ 「ボディコンクエスト」
ファイナルファンタジーのパロディ 「ハイレグファンタジー」

は、何気に面白い。

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 20:20

米34はもっと評価されて然るべきゆとり

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 20:42



PS2のメモリーカードにPSソフトのデータを
保存できる

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 20:59

3Dゲームの視点変更の特許はセガが持ってる。

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:01

米118
トリビアでもなんでもねぇ
説明書に書いてるわボケ

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:19

本当かどうか知らないが、どこかで読んだ話。


開発当初のドラクエ2のエンディングは、

サマルトリアの王子がメガンテでシドーと刺し違えて死亡。

サマルトリアの王子の妹が「あなたのせいでおにいちゃんが死んだ」と逆恨みして、ローレシアの王子を刺し殺す。

というものだったらしいが、あまりにショッキングなため変更されたとか。

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:20

ロックマンX4をプレイ中にときメモ2のディスクを入れると
ときメモ2のBGMが流れる

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:22

MMOの元祖・ウルティマオンラインには最初、子供のNPCが存在していたが、NPCであろうがPCであろうが殺すことのできるゲームシステムだったため、倫理上の問題で子供キャラのデータは没になり、大人しかいない世界になった。

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:29

※47 むしろ三平三平(みひらさんぺい)みたいなもんだな。

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:35

Xbox360ソフトのライオットアクトは、海外ではクラックダウンと言うタイトルだったが、日本では同名のゲームがメガドライブでセガから発売されていたため、タイトルがライオットアクトに変更された。

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 21:41

米86
グリペンにはIRST追加されたやつあるぞ

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 22:05

マリオってよく配管工に勘違いされるけど実は大工らしい

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 22:47

・スパロボに参戦するロボットが2頭身なのかは、なるべく版権関係を安くさせるために2頭身にさせたらしい

・サンバDEアミーゴ(セガ会長バージョン)というものがある
セガの会長が誕生日か何かの祝い事をむかえた時にセガの社員一同から会長に、会長が好きな曲が収録されたサンバDEアミーゴがプレゼントされたらしい

・スーパーマリオがアニメ映画化された時に魔王クッパの声優をやった人物は歌手の和田アキ子

・ジョジョ(第3部)の格ゲーは、当初、カプコン社員が社内だけで遊ぶために開発したもの

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:03


DQNの書くコメントは知的レベルの低さがにじみ出てますね
なんとも下劣で、浅ましいものでしょうか‥
指摘は理解するが
私を罵倒するならやめていただきたい
正直その汚い言葉使いを教えた
あなたの家族が見てみたいです

130.  Posted by  名無し   投稿日:2007年06月11日 23:11

この人頭大丈夫?

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:11

>米118
>トリビアでもなんでもねぇ
>説明書に書いてるわボケ


友達に話したら知らない人が多かったから
書いただけ

『知らない別に困らないトリビア』

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:13

おまえよりは頭も知識もあるよクズ^^

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:22

PS2版もじぴったん
プレイ中にディスクを抜くとBGMは消えるが、それ以外はまったく問題なく遊べる。ステージ変更やメニュー、モード変更しても問題なし。

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:33

型月の絵師武内崇は昔コンパイルでグラフィッカーやってた、とか?

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月11日 23:53

くこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお????????????????????????

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 00:20

キン肉マンのゲームにパンダマンが出た

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 00:24

こんなんでよければ。

GB版レイアース1はタイトル表示時にしゃべるが、レイアース2では戦闘時にもすこしだけしゃべる。(ちゃんとスタッフクレジットにアニメ版の主役3人の名前が入ってる)

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 00:44

スパロボα外伝のタイトル画面で主題歌が流れてるときに、ディスクをFやF完結編に入れ替えるて
そのままにしておくとちょっとカオス…こんなんでもいいかな

スパロボといえば、IMPACT当初、さも完全新作であるかのように発表されてたのは
何か裏があるんだろうか

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:11

*138
インパクトはWSのCOMPACTのほぼ移植。

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:14

米129=米34ってこと?
わざわざ戻って来なければよかったのに。

正直その汚い言葉使いを教えた
あなたの家族が見てみたいです

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:26

・初代電車でGO!には、京浜東北線ではなく横須賀線が収録され る予定だった(アーケード版の攻略本より)

・PS版リッジレーサーのタイトル画面のフラッグは自由に動かすことができる


142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:32

セガの出した「ジャイアントグラム2」と「〜2000」
この時モーションキャプチャーで技を受けていたのは志賀賢太郎。
さらに社長・三沢のタイガードライバー91を安全マットの上で受けたのに
首を負傷した(後にノアで秋山のスターネスダストαを受け長期休養になる)



今でもGG2000は神ゲーだが、91恐ろしすぎ(((((;゚Д゚))))

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:37

初代PSを裏返しや縦置きにすると云々の理由は
ピックアップのレール部分が樹脂の為である。

通常使用によりレール部分が磨り減ってきて
レーザーの焦点距離が離れてしまう為であり
裏返しにするとレーザーの焦点距離近くなる。

PS2でDVDやCDを読み込まない場合は分解清掃の理由は
「2層」レンズの為、表面のレンズを掃除してもダメなんで
結局はバラさないと・・・と言う事になる。
ちなみに修理する場合、清掃で事足りるはずがモジュール交換と言う
とんちきな理由でかなりの金額を取られるとか。

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 01:51

あと、リッジレーサーの「レース中にCD入れ替え」は
ディスク部分に音楽が入っていたために可能だった裏技。

知ってても困らないけど
知ってるとホエーってなるのがPCEのCDROM2関係のバックアッププロテクト。
MODE1とCDDAの位置が変則的など色々と面白い事になっていたりとか。
昔は「普通にやっても焼けねーぞ!?」なソフトがあったらしい。
現状、そう言うのがクリアされてるのかどうかはわかりませんが。

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 02:40

>インパクトはWSのCOMPACTのほぼ移植
説明不足でスマソ
それは知ってたんだけど、当時は「リメイク」とか「移植」とか
何にも書かれてなくて、それどころか、のゲーム雑誌は俺の記憶が確かならば「これからどんなストーリーが展開されるのか楽しみだ〜」
みたいなことが書いてあったから、ちょっと不思議に思った

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 03:00

SONYのMSXパソコン「HITBIT」で[P]と[Y]のキーを押しながら電源を入れると「ピーッ It's a Sony」としゃべる

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 03:45

現在、30代ニートとなっているファミコン・ロッキーは、Wii・ロッキーになるか、PS3・ロッキーになるかで、その復帰に待ったをかけている(嘘)。

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 04:12

デビルメイクライ2はダンテディスクで起動して途中でルシアディスクに入れ替えてもダンテ編がプレイできる。逆も可能。

ライザンバーIIIはSuper CD-ROM2だが実はCD-ROM2のシステムカードでもプレイできる。(ただし画面はバグりまくり)

149.  Posted by     投稿日:2007年06月12日 09:05

ユリ・サカザキの声を浜崎あゆみがやっていた事がある

ガセ?

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 11:15

米149
声ではなく、ユリ役として実写のCMに出た

竜虎繋がりで
竜虎の拳2のジョン・クローリーステージの曲には
スタッフ作詞の歌詞がある

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 11:26

任天堂の社名は『運を天に任せる』からきている。
さすが元祖骨牌会社。

152.  Posted by     投稿日:2007年06月12日 11:55

昔、ファミコンのソフトをブランクソフトにコピーするハードが売られていた事がある。
ちなみに成功率は低かったらしい。

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 12:52

>>47
1-1が海の中になったりするんだよね。
ゴールできないけど結構楽しかった。
最後は、テニスに熱中しちゃったりする。

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 13:22

パルテナの鏡は 発売日2日前まで開発してた

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 13:55

米151
やるべきことを全てやって、これ以上人の手の尽くすことがないところまでやって、後は天に任せるって聞いた。

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 14:00

初代サムライスピリッツのアースクエイクには一切の投げ技がきかない。



のはわりと有名だが、
実は真剣白刃取りをすることで投げることはできる。

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 14:59

※114
俺もやってた。
バグボーイスペシャルっていう本にそのプログラム載ってたっけ。

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 16:06

DQ7は当初サターンで開発しており、CD-ROMも存在している。
PS2が発売延期になったのは、DQ7が動かなかったから。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 18:27

米146
しゃべるのってHB-F1だよな
当時雑誌で見て早速電気屋に試しに行ったw

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 18:28

ワリオとヨッシーよりもデイジーの方が先にマリオに出てたのは?

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 18:29

正社員より新卒内定者の方が多かったんだっけ、コンパイル。
会報誌とかで名前が知られてる社員も多かったから
潰れた時はショックだったなぁ。
専属声優だった人がなぜか記者会見で一緒に頭下げてたり。

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 19:33

米155のゆとりは「人事を尽くして天命を待つ」って言葉を知らないんだろうな。

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 20:19

任天堂の赤字の年ってGBミクロ出した年?

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 21:49

ファイナルファンタジーは世界で一番失敗した映画。
おかげで会社傾きました。

>>78
1/100キタコレ。ご愁傷様です。

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 22:06

MSX版の頃のメタルギアはパッケージが無いと困ったことになる。
30代くらいなら誰でも知ってるかw

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 22:16

女神転生シリーズを発売する度に関係者に行方不明者が出ている。
とか、魔神転生が出たときのインタビューでどこかの雑誌に書いてあった気がするけど、これってマジ?
ソフトを発売する前にスタッフ総出でお払いに行くというのはある程度は理解できるんだけど・・・はて?

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月12日 23:46

トリビアという程の内容じゃないな
このくらいは常識レベルだろ

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 00:02

ロックマンシリーズは一般者による応募でボスキャラが採用される
ようになっていったが、初の女性応募者による採用ボスキャラは、
ロックマン5に出演したグラビティマン。

あともう一つ。応募した人達には、過去のロックマン作品の音楽の
アレンジ版が収録された8cmCDが送られたりしている。
カットマンの曲とか入ってました。(応募してみた経験あり)

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 00:10

あ、グラビティマンじゃなく4のリングマンあたりだった気がします。
スマン。

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 00:12

あ、グラビティマンじゃなく4のリングマンあたりだった気がします。
スマン。

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 01:07

※167
そんなにゲーム廃人ぶりをアピールせんでも(w

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 01:46

>>72
右のボタンの十字配置もそうだね。
それまではファミコンからの横一列配置、およびそれを平行に並べた配置ばかりだったとおも。
コントローラーの形が最初に長方形でなくなったのは別のゲーム機だっけ?

ナムコのゆめりあは開発者が見た夢が元になっている

173.  Posted by     投稿日:2007年06月13日 03:26

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

174.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 03:54

かつて
ファミ通の「禁断の秘技」を徳間書店が、
ファミマガの「ウル技」をアスキーが、
商標登録していた時期がある。

今も更新してるか知らないけど・・・

175.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 05:48

※>>42
マジだったと思う
ゲーム中に「僕のジョブはランサー」みたいなセリフがあるのがその名残

176.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 15:49

ポケモンはユリゲラーに訴えられた

177.  Posted by     投稿日:2007年06月13日 17:09

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

178.  Posted by     投稿日:2007年06月13日 17:11

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 17:11

そして連投になってしまって申し訳ない気持ちで一杯だ。ごめん。

180.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 17:36

米欄にいいゆとりとわるいゆとりがいてワロタww

181.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 19:48

ロックマンはもともと鉄腕アトムを主人公にするつもりだった。

ロックマン1には容量上の都合でカットされたボンドマンがいる。

182.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 22:12

米139

COMPACTじゃなくてCOMPACT2 な

183.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月13日 22:57

※176

ポケモン側の弁護士が上手いこと言ったそうで

184.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 00:23

ストリートファイターシリーズのダルシムは、現在54歳。

185.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 04:56

既出かも知れんがFF7は大赤字。

186.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 09:52

※164
その負債の責任をFF生みの親がとり…
会社はエニックスとの合併話を始めたと…

187.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 15:11

・キングダムハーツ兇謀仂譴靴織掘璽愁襯肇▲ぅ垢魯妊ズニーシーで売ってるが、ゲームのやつとは全然違う。
・ソラとグフィドナのKH仕様の着ぐるみもしっかりある。無論、ディズニー謹製。

188.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 16:03

RPGの商標はバンダイが持っている。と聞いた覚えがある。

189.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月14日 20:10

シミュレーションの商標はコーエーだな


バーチャファイターは、最初ドラゴンボールキャラで作られてたが
版権が取れなくてオリジナルキャラに成った。

はガセですか?本当ですか?

190.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月15日 21:09

セガサターンのパワーメモリーが認識されにくいのは
実は本体自体の設計ミスのため。

191.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月15日 23:07

FCのベースボールで投球時にFCの背の部分の金属部分を、ドライバーとかの金属製品でカチカチやると、もーすんごい変化球を投げる。

192.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 00:05

FF7赤字誰かkwsk

193.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 10:49

新卒でコンパイル入ったのがその大量雇用+倒産の年だったんだぜ…
久々に思い出させられて泣けてきた

194.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 10:59

ロックマン 嘉門達夫 でぐぐると・・・

195.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 11:25

※148-149
一発物のアニメ「バトルスピリッツ竜虎の拳」
において、女子高生声優としてちゃんとユリの声いれてまっせ。
ただ、同じ制作でやった「バトルファイターズ餓狼伝説」に対抗してか必殺技まるでなし、Mrカラテなし、なぜか宝石の奪い合いという陳腐なストーリーに押されてコレまで一度もVTR、LD、DVDになってないはず。
ジョン=クローリーを故塩沢兼人氏がやってたり、藤堂竜白が青野武だったりと、意味不明に豪華、DVD化結構心待ちにし取るんだが。
ちなみに、さらに一年後の「聖剣伝説サムライスピリッツ」は主役の覇王丸が香取慎吾がやってたけど・・・まぁいいや。

196.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 11:28

※124
姓名で音が違うので、残念ながらダウト!!!

197.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 11:29

ロックマン テーマソング集のアーティストにauのコマーシャルで有名なN氏の名前あり

198.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 22:23

>>47は噂じゃなくて 順序が違う
まずはスーパーマリオで電源ON→タイトル画面でカセットをそのまま抜く→
テニスを差す→リセット→ゲームを始めてゲーム中に↑を好きな時間押す→カセット抜いてスーパーマリオ差す→ゲーム始まったらA押しながらスタート

これでテニスで↑を押した秒数で裏面が変化する

199.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月16日 22:41

知ってる人もいると思うが、
SFCのマジカルポップンという
ゲームの主人公の声は飯島愛。

200.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月17日 16:15

スクエアエニクスの合併は、FF7じゃなく、アニメ失敗が原因です。

201.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月17日 17:42

※195
2003年に餓狼劇場版やサムスピなんかと一緒にDVDになってるぞ。
密林でも在庫あるみたいだし。

202.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月17日 21:51

米72
任天堂が携帯ゲームを薄く小さくしました
するとソニーも携帯ゲームを薄くします

203.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月17日 22:57

PS2やDreamcastのギレンの野望をCDプレイヤーにセットしてトラック2を再生すると楽しいコメントが聞ける

海腹川背には ありえないほどすごいバックグランドストーリーがある

204.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月18日 10:28

米133
その武内崇が約100人ほどいた新卒の一人

205.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月18日 11:08

メガドライブの周辺機器として販売される予定だったフロッピーディスクドライブを開発してたチームに、現SCE名誉会長がいた。

206.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月18日 18:16

※72
LRボタンのSFCの頃はまだソニーはゲーム業界参入前だから、
違うけどな。無理には増やすなよ。
しかしWiiの時はさすがに任天堂も怒りまくってたな…。

※90超感動。

ちなみにマリオ・マリオは当時の実写映画からのネタであって、
任天堂は否定。
その実写映画が(内容ともに)ネタとしてあまりに面白くて、
ネット上で名前の話だけ一人歩きして今に至る。
(まだネットが普及する前。雑誌か何かのインタビューで
記者が「苗字がマリオという話が映画で出ていますが?」の問いに
ゲームではただのマリオだと否定されていた。)

207.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月23日 04:24

DQ3の戦闘で65535ターン経過すると勇者が疲れてゲームオーバーになる

ていうのをニコ動見て初めて知った

208.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年06月23日 10:00

セレクトボタンは項目のセレクトに使うボタンだった。

209.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年07月18日 12:05

米206
マリオ・マリオの認識に関しては、
任天堂専門雑誌の64ドリーム(現ニンテンドードリーム)内のコーナー、
『教えて本郷さん』で任天堂広報の本郷氏がマリオの苗字を聞かれ、
「"マリオ"ブラザーズなんだからマリオでしょう」と答えた影響も大きいと思われ

210.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年07月28日 00:35

キング・オブ・ファイターズ97での、リョウ・サカザキの立ちC(正拳突き)は、
拳を引き戻し始めたあたりまで攻撃判定が残っているらしい。

211.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年06月12日 09:16

ファミコン版ギャラクシアンには謎がある
って書いたほうがらしく聞こえるな

212.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2008年06月12日 09:17

って、待ってくれ・・・
手前の書き込み古いだろw
釣られたぜ・・・

213.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年03月04日 22:16

米58
あれ、あまりにも折れやすいんで途中から部品の金型変えてたんだよな。

確か、バーチャロンとジェットセットラジオで3つは壊したはず。

214.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年04月29日 17:26

http://minami42195.blog99.fc2.com/blog-category-38.html
↑ここ色々ゲームのトリビア載ってるぞ。

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