なんで大人になるとRPGができなくなるんだ???


なんで大人になるとRPGができなくなるんだ???

5 タリバン(幹部) 投稿日:2007/03/16(金) 16:15:29 ID:WyiQVpvs0
ターン戦闘のだるさは異常

6 将軍(足利) 投稿日:2007/03/16(金) 16:15:36 ID:RdvXSgRG0
2週目はまずやらなくなった




7 海賊(ソマリア) 投稿日:2007/03/16(金) 16:15:56 ID:pdwxp9w70
やる時間がないから

9 留学生(アメリカ) 投稿日:2007/03/16(金) 16:16:32 ID:VAJ1f47Q0
32だけど今スーファミエミュのロマサガ3やってるけど。

10 日本語教師(加賀市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:16:36 ID:m8/gEftM0
コマンド式RPGだるすぎ
最近SRPGも飽きてきた

12 漂流者(発見前) 投稿日:2007/03/16(金) 16:16:59 ID:eEr/2Bdt0
別にできるだろ
中二病丸出しのストーリーがカスなだけで

14 遣唐使(二回目) 投稿日:2007/03/16(金) 16:17:10 ID:TAdzjvJC0
全クリする気力が無くなって来るよな

16 ふぐ調理師(山口県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:17:19 ID:quX1q6HQ0
確かに

コマンド大杉

たたかう
にげる

でおk

20 通訳(中国語) 投稿日:2007/03/16(金) 16:17:58 ID:+GPOwDDI0
大人になったからというか、難易度がぬるいRPGは基本的に拒むようになった。
低レベル攻略とか別の遊び方を考えたい。

25 少年法により名無し(会津若松) 投稿日:2007/03/16(金) 16:18:32 ID:bFvhh2FC0
時間がなくなるからねえ
あれほどの集中力はもうないだろうし無理


26 ミトコンドリア(前橋) 投稿日:2007/03/16(金) 16:18:33 ID:UxO0tbJB0
もうゲームは全部三択でいいよ

27 モデル(手) 投稿日:2007/03/16(金) 16:18:41 ID:f3TX67/U0
昔のRPGならできるんだけどな
3Dになってから画面酔いしてできなくなった

30 機関投資家(ヒルズ) 投稿日:2007/03/16(金) 16:19:17 ID:rZjDlrY40
小〜中学生の頃にやったゲームをぐるぐるローテーションしてる。
新しいゲームはやる気が起きない

31 名人(3歳) 投稿日:2007/03/16(金) 16:19:40 ID:eh0O2NUL0
ロマサガやサガフロを、たまにふらっとやりたくなったときにやる
電球ピコーンだけでも爽快で楽しい
生命科学研究所マンセー

32 通訳(タガログ語) 投稿日:2007/03/16(金) 16:19:41 ID:c21BmsaKO
テイルズやったけどイベント大杉会話長すぎセリフ臭すぎグラショボすぎでクリアできなかった

33 留学生(オーストラリア) 投稿日:2007/03/16(金) 16:19:43 ID:9O1q3Mpk0
ラスボス前でやめちゃう不思議

34 ふぐ調理師(山口県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:19:57 ID:ZeMWnHV70
マジレスするとマンドクサイから

35 不動産鑑定士(山梨県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:20:05 ID:ptSj/o9xO
スライムでレベル99を目指すのがしんどくなる

36 電話交換手(24才) 投稿日:2007/03/16(金) 16:20:10 ID:67jjAthI0
まとまった時間が取れない
始めたはいいが、1月位途中で放置して
ストーリー忘れてやる気減退

38 バンドメンバー募集中(当方Vo) 投稿日:2007/03/16(金) 16:20:27 ID:HZ8Kvy740
格闘ゲームが出来なくなった
コマンドを覚えられない

39 俳優(天童市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:20:28 ID:Zqqk2AuX0
レベル上げがめんどくさい

43 僧侶(右京区) 投稿日:2007/03/16(金) 16:20:57 ID:xZO4d5XLO
マジレスすると仕事やってるのにRPGのような作業ゲームやってられない。

〓営業マン〓

47 牛(岩手県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:21:45 ID:bw5gNGeRO
ゲームの中のキャラは賢者だなんだと職に就けているのに
現実の自分は無職のカスではやりきれんだろ

48 車内清掃員(東京駅) 投稿日:2007/03/16(金) 16:22:38 ID:pcHKGUDW0
確かに最近RPGにハマらなくなったな
シューティングみたいないかにもオッサン趣味になってきて少し焦る

50 キンキキッズ(堂本) 投稿日:2007/03/16(金) 16:22:46 ID:axMRsGKF0
ストーリーとかその辺にうるさいヲタクが詰まらなくしていった

54 ほうとう屋(山梨県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:23:23 ID:CaM1Yg7a0
やりこみはいらない
スムーズに進めないとやる気がなくなる
レベル上げなんてやってられない

55 アナウンサー(福岡市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:23:36 ID:7AzMRCJA0
ストーリーなんてそこそこでいいんだよ
俺がやりたいのはキャラの育成やアイテム集めが楽しいやつだ
ストーリー重視のRPGなんて死ね

57 エヴァーズマン(二等軍曹) 投稿日:2007/03/16(金) 16:23:43 ID:ww3vvLmr0 ?2BP(333)
正直に言うとだな

秋田

61 お宮(熱海) 投稿日:2007/03/16(金) 16:25:01 ID:bJjwBZbK0
ストーリー重視っていうより
立ち絵で声優が喋るの重視が多いな

63 桃太郎(岡山) 投稿日:2007/03/16(金) 16:25:31 ID:F25WsmKS0
もう洋ゲー以外やる気にならん

65 事情通(奈良県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:26:09 ID:ktbdllh3O
普通に時間がない
ここでやたらとゲームスレが盛り上がってんのが不思議

67 留学生(釜山) 投稿日:2007/03/16(金) 16:26:16 ID:6e14dQOH0
週末ぐらいしかできない。
そのうえ記憶力が悪くなって一週間前に何やってたか覚えてない

70 女(元男) 投稿日:2007/03/16(金) 16:26:42 ID:HZV9LUaw0
ぱふぱふの意味がわかるから

75 おたく(声優) 投稿日:2007/03/16(金) 16:28:09 ID:3R6KG8rq0
次どこ行くんだっけとかなるし

76 訪問販売(福井県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:28:25 ID:7Zn/XESQ0
連続してやる時間が無い
馬鹿っぽい(内容も、それやってる自分も)
途中経過を記憶できない(メモんのメンドクセ)

79 名人(3歳) 投稿日:2007/03/16(金) 16:29:59 ID:eh0O2NUL0
フィールドはポケモンぐらいの広さで限界です。
あと、前回のあらすじ機能はいいなと思った。
ポケモンの場合、あんまし必要性ないけど。

84 留学生(インド) 投稿日:2007/03/16(金) 16:32:16 ID:4Ces0vn70
純粋なRPGって出来なくなるよな。アクションRPGとかなら出来るけど。
ただポケモンはちょっとハマった。

85 女(元男) 投稿日:2007/03/16(金) 16:32:33 ID:HZV9LUaw0
それにしてもよく他人の家のタンスや壷を勝手にあけて怒られないな
税務署もびっくり

89 序二段(日下部) 投稿日:2007/03/16(金) 16:33:29 ID:91ZYCloH0
ひらめきの快感のためだけにロマサガ2やることはある

97 バンドメンバー募集中(当方Vo) 投稿日:2007/03/16(金) 16:36:09 ID:HZ8Kvy740
レベル上げを業者に任せるおっさんが理解出来ん
いきなり強くなってるキャラでクリアして楽しいのか

102 保育士(川口市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:37:10 ID:Adn2dYCf0
子供の頃は1年に2本ぐらいしか買えなかったから
すぐ終わるアクションなんて買いたくなかったな
今は短時間で遊べるアクションばっかりやるが

103 商人(アラブ) 投稿日:2007/03/16(金) 16:37:29 ID:bGlKWqZP0
PS2もMGS2欲しさに買ったからなあ…アクションはやってて楽しい。
バイオ4なんて何十週もしている身だが…RPGはさっぱり

アクション…動かしてる
RPG…動かされてる

これに気づいてしまったからもうやれん

105 中学生(西宮市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:38:11 ID:N5PUY3950
積みゲー増えすぎクソワロタ

106 自衛官(南鳥島) 投稿日:2007/03/16(金) 16:38:34 ID:k1kbLkrh0
>>102
わかる、RPGは自分で買って
それを元手に友達とゲームの貸し借りするんだよな

110 タイムトラベラー(アメリカ) 投稿日:2007/03/16(金) 16:39:34 ID:i1CJSB9V0
とりあえず買って10時間くらいやって積んで売る

127 経済評論家(淡路島) 投稿日:2007/03/16(金) 16:44:14 ID:fO8l5ozk0
村人の話を聞かなくなった

137 予備校講師(世界史) 投稿日:2007/03/16(金) 16:45:58 ID:beWj1hzC0
仕事が忙しくてゲームなんぞに興じてる場合ではない。
だが、何故か2chやる時間はある。

138 みどりのおばさん(群馬県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:46:00 ID:t05pb/m90
魔法や技の名前・効果をいちいち覚えるの面倒

あと、街の名前や人物名も全然頭に入らない

142 アナウンサー(福岡市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:47:49 ID:pJQAOvVM0
つーか2週目やる気が起きなくなってしまったってのを一番感じる

なんか2週目は強くてニューゲームとか隠しダンジョンとか言われても面倒だなって一番初めに思ってしまう
なんか昔より、お金を持ったから他のゲーム買おうってのもあるのかも知れないが
ドラクエ垢FF6なんかは中学生の頃何週もやりまくっていたのに

149 キンキキッズ(堂本) 投稿日:2007/03/16(金) 16:49:55 ID:axMRsGKF0
RPGを何周もやるやつがまず理解できない・・

151 電力会社勤務(天竜市) 投稿日:2007/03/16(金) 16:50:31 ID:xJvkQWrcO
作り手が時間をかけなきゃ強くならないシステムと、内容のない一本道を見せるゲームをRPGと勘違いしているから、やる気がでないし、買わない。

156 名人(3歳) 投稿日:2007/03/16(金) 16:52:17 ID:eh0O2NUL0
FF7とか8あたりから、移動が異様に遅くなった。
別に野郎がゆっくり歩く姿を見たくてやってるわけじゃねー!
てきぱき歩けや。

157 イタコ(青森県) 投稿日:2007/03/16(金) 16:52:47 ID:LkfQG+fv0
隠しボスとか要らないからその分の労力を本編に注いで欲しい。
ラスボスを異常に強くするとか。

167 船長(大島在住) 投稿日:2007/03/16(金) 16:56:55 ID:NFZfYN020
いい歳して、魔法の剣だの氷の世界だの不死鳥だの
やってられるかよw

171 タリバン(幹部) 投稿日:2007/03/16(金) 16:57:40 ID:R18SwTPx0
ドラクエ8みたいな3Dマップの移動がだるい

184 すくつ(←なぜか変換できない) 投稿日:2007/03/16(金) 17:00:28 ID:xBuYa/m30
3Dの欠点は、キャラの移動スピードの遅さ。
デフォルメでもいいから、速度上げろよ。
イクサなんか、最高速+で、やっとちょうどいいぐらい。

189 愛のVIP戦士(堂本) 投稿日:2007/03/16(金) 17:01:13 ID:5WJv6bF00
プレイ再開した時に行き先を忘れる人が結構いるみたいだから、
海外ドラマのように「前回までの○○」を入れたほうがいいかもな…

190 カメコ(取手市) 投稿日:2007/03/16(金) 17:01:31 ID:05q4U5hV0
>>189
ポケモンでもしてろ

194 扇子(大田区) 投稿日:2007/03/16(金) 17:03:00 ID:JcEuuTQn0
最近だとストーリー・会話が殆ど無しの世界樹が良かったな
飽きて3章で放置してるけど

200 停学中(タバコ) 投稿日:2007/03/16(金) 17:04:13 ID:cnuY/Pdv0
メタルギアとかサイレントヒルとかストーリーもあって常に動かせるアクションしかやらなくなった

201 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2007/03/16(金) 17:04:16 ID:hpB8ru400
ドラクエ8
特技多すぎで疲れた
途中で投げ出した つーか売った

208 扇子(大田区) 投稿日:2007/03/16(金) 17:06:06 ID:JcEuuTQn0
RPGに限らずやりこみ前提のモンハンなんかもめんどくさくなって投げ出す
最近はロックマンとかDSのパズルゲーばっかりやってる

227 キンキキッズ(堂本) 投稿日:2007/03/16(金) 17:10:01 ID:axMRsGKF0
シリーズものの場合過去の作品もやらないと気がすまないんだけど
昔と違って数が多いからそもそも手が出せない

228 張出横綱(東) 投稿日:2007/03/16(金) 17:10:29 ID:Xwb6E3r7O
とりあえず街とかでは地図を充実させてくれよ
アイテム買うのにどれだけ探させるつもりだよ

233 モーオタ(狼) 投稿日:2007/03/16(金) 17:12:27 ID:jlrlOiK10
5年ぶり位にサガフロ2やってみたが今やると
何が面白かったのか意味不明な内容で困る。手抜き杉

246 fushianasan(大田区) 投稿日:2007/03/16(金) 17:16:11 ID:9MlCj7db0
集中力がなくなった気がする。
RPG世界に没頭できない。
イベントとかムービーとか始まると
今は ウゼーはよ終われ って感じだ。

251 大統領(イラク) 投稿日:2007/03/16(金) 17:17:14 ID:wQLUN2tP0
もうやり込むとかエンディングまで進めたいとかそんなのが無いんだよな
GTA3なんかはチート無しでミッションこなすのが純粋に面白くて好きだった

252 キンキキッズ(堂本) 投稿日:2007/03/16(金) 17:17:31 ID:axMRsGKF0
信者がウザそうなゲームもやらない

257 留学生(釜山) 投稿日:2007/03/16(金) 17:19:28 ID:29C2KGuu0
基本的に敵を倒してレベル上げって単調作業ってパターンがかわらなすぎだろ
大人になると〜というよりも「飽きた」ってことじゃないのかい

284 画家のたまご(三重県) 投稿日:2007/03/16(金) 17:31:49 ID:HxmbhKjuO
グランツーリスモも最近は一番下のライセンスすら取るのめんどくさい
なけなしの金でコツコツ育てた愛車で限界感じてプレゼントされたレースカーで参加したらあっさりクリアで激萎え
ずっと同じ展開だから飽きた

287 林業(白川村) 投稿日:2007/03/16(金) 17:33:36 ID:5cgxU72s0
>>284
オレも。

自由に設定して遊ばせてほしい。
GT4はゴミクズだと思った。

293 焼飯(香港) 投稿日:2007/03/16(金) 17:39:10 ID:uPcSKCPp0
あ、DQ5のリメイクは面白かった
仲間の話を聞けたり
カジノで打ちっぱなしとか
キラーマシン狩りとか
ちょっとだけ追加された隠し要素とか
昔の思い出+αが絶妙だった

何よりフローラをすんなり選べなくなってた自分にワロタ

313 すずめ(中津川市) 投稿日:2007/03/16(金) 17:52:38 ID:jgCSDGmO0
レベル上げってなんだよw
ゲームのレベルを上げて自分の人生のレベル下げてんじゃんw

338 但馬牛(兵庫) 投稿日:2007/03/16(金) 18:01:01 ID:1gxQ1Cvb0
今思うとレベル上げなんて他にやることない子供時代だから出来たんだよな



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おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しみすぎる…





  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:23

1だ










2.  Posted by     投稿日:2007年03月17日 12:28

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:29

2げと
なんつーか、oblivionやれ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:29

あまり横取りしないほうがいい

5.  Posted by  カナダ   投稿日:2007年03月17日 12:31

キャラクターが熟女じゃあないから

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:35

一桁

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:37

もう操作が単純じゃないとね・・・

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:38

取り上げたレスが偏ってるから管理人の趣向が分かる

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:39

たしかにやらなくなった

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:40

一桁

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:41

なんか鬱スレが多いな

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:42

まぁ、時間が睡眠優先になるからね。

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:46

大人になると懐古厨になるから
価値観の変化と質の低下を同じにしてるやつが多すぎる
質の低下は間違っちゃいないけど全てがそうだとはいえない

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:47

RPGも売上的に衰退傾向にあるからなあ。
それはともかく当時からイベントは嫌いだった。
最高傑作と思ってるドラクエ5でも奴隷やらパパスによる移動がだるいと感じていた。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:48

昔は1本ソフト買ったら当面ソフト買う金なかったし、遊ぶしか無かった。

今はポンポン新しいソフト買うからなぁ。
ヌルくなったなぁ俺も。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 12:58

おかしいよな、作ってる側は大人なのに…

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 13:00

10時間ゲームやったとしたら何時間ロードに取られるか…

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 13:13

RPGはPS出た頃から遊ばなくなったなぁ。
天誅に影牢、MGSとかの3Dアクションの方が楽しく感じるようになってたな。
ただ、キングスフィールドやシャドウタワーは楽しく遊べてたと思う。

ん?やっぱターン制は駄目ってことでFAでいいのか俺の場合。
実際、Oblivionは面白かったしな。
時間掛かりすぎるんで途中で積んじゃったけど。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 13:27

リアルで損するとか言ってる奴らがニュー速に溜まってるのが笑える

20.  Posted by  .   投稿日:2007年03月17日 13:39

今はゼルダしかやってないな・・・

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 13:47

誰も懐古してないし、自分が変わってしまったんだな
という流れなのによく分からない反論をしている※13に違和感を覚える

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:02

3Dうざすぎ
グラフィックじゃなくてゲームとして面白くしてくれよ
今思えばクロノトリガーの頃のSFC時代が一番面白い時期だった

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:05

俺はどちらかといえばストーリー派なんだが
なんだろうな・・・最近は創造させるタイプのRPGが減ったというか
ダラダラと無駄に長く会話が続いて、キャラの思考とかその辺全部垂れ流しちゃうようじゃダメなんだよ
ゲームは映画じゃないんだから・・・。ゲームならではのストーリーを作れよ

そんな俺が推奨すんのはロマサガ
会話自体は少ないが、膨大な裏設定の一部を削り取っての会話なので深みがある
特にラストバトルでの盛り上がりは最高潮。大抵勝てずにリセットするハメになるが・・・

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:28

連打が無理

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:28

ディアブロ2みたいなゲームだけは楽しめる不思議

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:48

最近のゲームは背景もキャラの動きもリアルすぎて想像力の介入することができないから。

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 14:53

>>6
そもそも2週目なんかやんないって。

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:01

ゲームに割く時間がないのが一番大きいだろ
働いてる大人なら

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:11

メガテン3マニアクスを悩んだ挙句1.3万で買ったのに一度もプレイせず早半年。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:11

レベル上げなんか2ch見ながら
コントローラの○ボタン連打して適当に戦わせて経験値稼ぎがデフォ

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:26

想像力が貧困になったんだろうか。
昔は仲間が怪我したときは心配したり、
逆にモンスターを剣で斬る感触を想像したもんだが
今じゃ作業のように回復魔法を選択し、経験値を計算しながら戦闘している

子供の頃の脳みそが欲しい
ガンプラみたいに着脱可能のが

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:44

仮想の世界で楽しまなくてもリアルで色々出来るようになるからな。

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:48

MMORPGやればいいんじゃね?

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 15:55

小学生の頃からRPGの2週目なんてやらなかったし、ラスボスで諦める事もあったな
極めるのが好きではない。過程を楽しめれば良い。今ならクリアは一応するが

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 16:29

oblivionやれ。
キャラメイクとMOD導入の試行錯誤だけで1ゲーム分のボリュームはあるぞww

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 16:56

疲れるし3D酔いするしメンドイし飽きる

37.  Posted by     投稿日:2007年03月17日 17:02

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 17:08

むしろRPGに限らずゲームそのものをやらなくなる人がほとんど
っていうマジレスはゲーヲタにしてはいけないんだろうな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 17:21

米35
ボリュームの問題じゃねぇだろ
むしろ時間かかりすぎるゲームなんかやらない

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 17:30

※27
結構やってる人いたはず
スーファミ時代は特に

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 17:45

自分はクリアするのに100時間越えるのが多かったほど、
よくやってたのになぁ。ドラクエ7が高校受験と重なって、
何かやり逃して、ドラクエ8がさらに大学受験に重なって
やり逃してから、RPG一切やってないなぁ。

出してから早めにやらないと何かほとんど情報出てしまって、
やる気なくすんだよね。
一日何時間もゲームできる時間も無くなってきたし、
三国無双みたいな1時間弱でさくっとできるゲームしかやらんわ。

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 17:55

二週目やるならその時間で新しいゲームをやりたいとは思った

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 18:19

27歳にして初めてFF困離▲疋丱鵐垢療枅磴辰燭鵑世面白いな、ただ詰まったらやめるかも試練

44.  Posted by     投稿日:2007年03月17日 18:27

たしかに次にやるまで何週間とあいてしまうから
あらすじは教えて欲しい。
MGSは途中のセーブデータからでも
無線しまくればなんとかわかるけど
KHは次の目的を忘れて投げた

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 18:29

最近は仕事が忙しく、ゲームに掛けられる時間が無くなってきた。
RPGは中途半端なところまでで辞めるか、良くて全クリぐらい。
最近は少ない時間でも、仕事で溜まったストレスが吹き飛ぶような
爽快感を味わえるゲーム(簡単なアクションやシューティング)
が増えてきた。

昔はあんなに困難でかつやりこみ要素が強いゲームを求めていたのに、
今はそういうゲームをやっても疲れが溜まるだけだもんなぁ。
(´・ω・`)

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 18:51

基本的にゲーム暦が長くなれば、それだけゲームに飽きてくってことだよ。
仮に大人だからって言っても、今までゲームやったことない人だったりしたら
結構はまったりする人も少しはいるんじゃないかね?

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 18:56

ここ1年くらいでやったゲームっていうと
・英雄伝説空の軌跡FC&SC
・らぐなろくおんらいん
・スカッとゴルフパンヤ
・ひぐらしのなく頃に
・ひぐらしのなく頃に解
・ひぐらしのなく頃に礼
・イースオリジン
・ブルードラゴン
・アイドルマスター
ってとこだな。基本的にPCのゲームをやることが多くなったな。

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 18:56

じゃあおれは子供じゃ

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 19:33

あー確かにやらなくなったな〜
最近のはロード時間がだるいのと、やってて眠くなってくる、
ジャンル問わず。

たまにグランディアとかFFTとかマリオRPGとか
引っ張りだしてやるから、できなくなった訳ではないのかなw


50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 19:35

アクションとかちょっとだけやれてストレス解消みたいな方が良いのかもね
 
*29
ください

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 19:48

なんでゲームに飽きてるのに
「きっと面白いものがあって、面白いものなら飽きないはずだ。今のゲームの質が悪い」
と思って色々なゲームやっては投げやっては投げてみたりだろうな



俺のことなんだけど

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 20:33

今でもドラクエならやりたい。
メッセージや移動、戦闘早くして経験値貯めの時はモンスター出現率上げて
テキパキ出来るならやらないでもない。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 20:44

今ポケモンやると絶対ハマってしまうから困る

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 20:46

子供向けに作られてるからだろ・・・常識的に考えて
もっとスピーディーにとかアダルトな意見は無視ですよ

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 20:58

キャラクターメイク一人につき1時間以上かけてた最初のWIZ(PC版)
もうそんな情熱はない・・・

懐古厨ですまん

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:06

人生RPGだけでもキツいのにゲームでもコツコツなんて('A`)マンドクセ

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:30

3D酔いするって言いつつFPSはやるんだろ
要するに作業が面倒に感じるようになったんだよ
俺も最近は時間自体も減ったしジャンルも
スポーツとかアクションくらいしかやらなくなった

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:46

3D酔いだって?
貧弱!貧弱ゥ!!wwwww

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:55

FEやってるけど、リセットが四回続いてやる気失せたから
三ヵ月放置している。昔は八回でも平気だったよ・・・・・・
ちなみにプレイしてたのはトラキア776。ムズ杉だろ、これ

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:57

・展開が読める。
・ファンタジーを楽しむはずのRPGでついリアリティーの欠如に苛立ちを感じてしまう。
・クサい台詞についていけない。
・テンポの悪さに萎える。

2番目とかおかしいよね。でもなんか不自然な論理の超越とかに萎えるようになってしまったんだ…。
CEROがAのやつはもう無理だわ。

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 21:58

子供の頃からRPG出来ないんですが

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 22:00

RPGをやっても、得られるものがないから、かな?
ここ3年ほどRPGやってないけど、そもそもゲームやって何かいいことあんの?
という醒めた感じが常態化してる。

ゲームやって情報処理早くなるとか、記憶力があがるとか、
そういう副産物があるならやるけどね…

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 22:11

モンスターとかロボット育成系のゲームなら絵次第でするんだが
キャラクターが人間だと手を付けないのは何故だろう。

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 22:12

2chやネットも副産物はないけどな
娯楽に意味求めるようになったら人生オワタだな

65.  Posted by  @t   投稿日:2007年03月17日 22:21

思春期の子供がRPGを好んで遊ぶのは理由がある。それは「お話」が欠乏した状態だからだ。自分がこの世に生まれてきたことがあまりに当たり前に存在する。あまりに当たり前に個人を軽んじる集団に入らざるを得ない。そういったことに直面するからである。人間は二度生まれるという言葉の通り、自身の空虚さを感じるからだ。

したがってそれを埋めるために「お話」を用意することになる。自身の空虚さを登場人物に解決してもらおうと、主人公に命題を背負わせ、苦難を用意し、解決させる。そうして「お話」を自身に充満させ、やがて「大人」になる。「お話」がもしも無ければ、「お話」を現実に求めてしまうことになる。セカイを周囲に求めるので、個人と周囲の間にあまり隔絶性が見られなくなる。たまに見かける「勝手な人」の中にはこういった人は多い。

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 22:32

大人になると自分と同じRPGをする人が少なくなり、情報や経験の共有ができなくなる。
よって飽きる。

子供の頃、学校へいったらFFやDQの話をしていませんでしたか?

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 22:34

会話が長いから時間かかるわ、テンポ悪いわでやる気がなくなるな。
まぁストーリーが良ければいいが、どうでもいい会話を長々やられてもダルイだけなんだよね。

68.  Posted by     投稿日:2007年03月17日 22:38

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:06

ブルードラゴンが糞すぎて箱○買った俺はもう・・・
結局流星ロクマンとかの良作多いDSのジレンマ

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:10

米62はゲームなんてしないで勉強だけしてりゃいいんでね?wwwwww

71.  Posted by     投稿日:2007年03月17日 23:13

やばいまさに俺が探してたスレだわ感動した
以下俺の持論
昔はRPGの中の戦闘まで含めてストーリーだった。どれもが新鮮だった
でも大人になるとある場所に行って起こるイベントとかだけでストーリーを掴み、とっとと次のイベント起こしてストーリーだけ知りたいって感じになるのかな
ICOをプレイしててそう思った
もうRPGは卒業っぽい。寂しい

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:14

米69
アイマスのために箱○と、ついでにブルードラゴン買った俺もその気持ちちょっとわかる。w

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:17

ただ単にゲーム暦長くて飽きただけだろ?www
いちいちもっともらしい理由つけるの見てて恥ずかしいぞwww

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:21

TOSを最期にRPGというジャンルはやっていない。
今ではもっぱら、ガンオタなのでガンダムVSZガンダムにどっぷり浸かっている。
あれはまるで飽きが来ない。

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:27

米69
ブルドラパック買ったがまだ序盤のとこでとめてるな
でもトラスティベルには期待してる

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:40

友達の家に行って、スーファミ(ドンキーコング)
やったら、これが面白かった。
なんか昔よく聞いたBGMがよかった。

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月17日 23:57

米欄、時間がないってレスなさすぎワロタ

78.  Posted by  アクション好き   投稿日:2007年03月18日 00:02

メタギアシリーズを知ってからはRPG出来なくなった;ミンサガ2周でお手上げ;<
しかし最近はPS2用意するのが面倒になってきたな…

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 00:12

※65
前半の言い回しが抽象的過ぎるからようわからん

MGSはサクっと出来るな。
ただ中身にボリュームありすぎて伏線とかスルーしてしまうorz

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 00:25

RPGをクリアした後の「こんなに時間費やしておれ何してんだろ」的に虚無感が広がるからやりたくない
しかもガキの頃の様に今は時間がない

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 00:47

RPGとしてポケモンは秀逸すぎる。
一見単純なゲームシステムと多様な戦術、やりこみの深さ
そして全国の人々と対戦。

育てるのもレベル50までぐらいなら一匹2時間ぐらいで済むし。

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 00:48

モンハンとか鉄拳とか
ストーリーがあってないようなのの方が、楽に出来る。
無駄にストーリーがあると頭の中がこんがらがる。あと、隠し要素もそんなにいらない。

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 00:55

米81
個体値廃人にさえならなければなぁ

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 01:26

個体値努力値なんて知らなければよかったと思ってる俺ガイル

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 01:28

最近懐かしくてGBAのFF5買ったがマジで面白いわ。
ゲームバランスは神だわ。


ストーリーは6だけど

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 02:30

米76
スーファミであのグラフィックは今考えてもすごい
単純でやりやすかったしな

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 02:37

幻想水滸伝を108星集めなくなったな

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 02:53

ネットで紹介されたflashゲームを2、3時間するくらいがちょうどいい

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 04:28

でもあれだ。
RPGの主人公との年齢のギャップがあると今ひとつ盛り上がれないよな。
社会人になってから主人公が小学生くらいのRPGとかやると、なんかめっちゃ醒めるってゆーか。w

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 05:46

RPGと言われて真っ先に浮かぶのが軍用ヘリの撃墜場面。
もはやゲームなどどうでもよい。

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 08:19

昔はRPGツクールなんかも徹夜でプレーしてツクってたもんだけどな〜。
時間が無いのもそうだけど、それ以上にゲームへのやる気が無くなった。

92.  Posted by     投稿日:2007年03月18日 08:22

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 09:21

実は見た目だけで中身が全然変化してないのがRPGとかだから、
ガキの頃からやってりゃそりゃ飽きるだろって話。

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 13:05

ふと気になったが今小中学生で流行ってるのって何?。

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 13:10

いつの間にかラストダンジョンに入れるようになった時点で
俺の中ではクリアーしたことになってるな

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 13:40

米94
プリキュアとかじゃないの?

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 16:01

今のRPGも経験値稼ぎや金稼ぎは健在なのかな。
紙にマッピングして、会話をメモって、面白くもない経験値稼ぎ、
画面の半分を進むのにモンスター遭遇&暗転5回。
今考えたらよく切れずにやっていたもんだ。ほとんど"作業"だからな。
ゲームキャラに感情移入なんか、全くしない。これは昔も今も変らない。

それなのに、ねちねち組上げるパズルや、全て潰していくFlashを飽きずに2時間も
やっていたりする時もあって、単純に5分〜2時間程度で、達成感が欲しいのかな。
ボスキャラ倒して、達成感のすぐ次があると、面倒になるよ。それを何日も続けられない。
面倒でないやつはオンラインゲームをやっているだろうし。

98.  Posted by  名無しさん   投稿日:2007年03月18日 16:16

ROMカートリッジ時代にはほとんど無かった長いロード時間。
ボリュームとか言って、一回プレイするのに50〜60時間。
やりこみ用の、無駄な記録と中途半端なミニゲーム。

パッと思いついたのでこんなもん。
昔のRPGは、5〜15時間位で終るからこそ何度もやれた。
つまんないミニゲームを極めないとアイテムを集められない、とか腹立ってくる。

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 16:23

3DのRPGなんてロードがだるすぎてやってられない

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 18:03

この年になってはじめてPARのありがたみを知った

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 20:07

自分よりずっと若い主人公一行がキャイキャイやっててストーリーにまったく感情移入できないんだよなぁ。
主人公が没個性タイプ(メガテンとか)、おっさんタイプなら問題ナシ。PCの一人用RPGは楽しい。おぶりびょんさいこー

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 21:17

時間がなくなったっていうのは分かるけど、
それ以外のジャンルは相変わらずやってる事の説明にはなってないな。
本当にターン制RPGだと分かった瞬間に興味なくなるから不思議だな。

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 21:20

RPGって、いつも気づいたら やらなくなってて
そのまま途中放棄なんだよな。

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月18日 23:29

FFやDQはできないけど、トライエースは別。戦闘をいかに面白くするかが幅広い年齢層に受け入れられる条件だと思う。SO3はリアルタイム、VP2はターン制戦闘の究極だと思う。ストーリーは糞だけど、

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 01:37

ゆとり世代もRPGやんないんじゃね?
レベル上げが奴らに耐えれるとは思えん。

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 06:35

RPGはもう戦闘要素排除しちゃった方がいいのでは?

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 06:51

最近はやるならアクション系だなぁ、まだ20の学生だけど。
既に知ってる思い出ソフトのリメイクなら新しい情報少なくていくつかやれた。

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 09:39

必勝法や攻略記事の充実
何かに詰まると知らずに対処法を探すようになってしまい、
ただページを捲るだけの作業になって、経験値が足枷としか
思えなくなった。

ゲーム買わずに攻略サイトだけみてればいいって話になる。

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 12:48

最近は購入してもストーリーだけを知りたい事が多い。
だからチート→最強にして一気にすすめてしまう。
お陰でここ3年でまともに攻略したRPGが一本もない…。

俺の中でRPGはもう終わったな。
ゲーム自体から遠くなりつつあるし・・・。

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 13:30

マザー3はひたしぶりにクリアしたよ。
単純でなおかつ面白かった。

111.  Posted by  ゆき   投稿日:2007年03月19日 14:49

ゲームクリアが「娯楽」ではなく「作業」になったらおわり。

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月19日 21:02

ゆとり世代なんかよりゲームに対する能力も気概も減退しきったオッサン世代の方がよっぽど質が悪いことがよく分かった。

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月20日 18:20

幻想水滸伝もサモンナイトもFFもダメな俺だが

なぜか、サガシリーズは大好きだ。

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月21日 00:12

ウィザードリー外伝を寝る前に1探索。
で、今日の探索を脳内でストーリーに仕立てつつ就寝。
夜更かしすると翌日つらいから、最近これで十分な気がしてきた。

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月21日 02:31

どこでもセーブ機能がすべてのRPGにつけばいい

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月21日 14:01

フィールドが広すぎ

117.  Posted by     投稿日:2007年03月21日 16:29

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年03月23日 21:51

米112
現実逃避能力と集中力以外能力要ったっけ?

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2007年04月02日 16:41

つまんなくないけどだるい特に戦闘
何でいちいちあんなくだらん戦闘シーンなんて見なあかんねん
あれが無ければ気持ち神ゲーいっぱいありそうじゃん
シーンはとばせるだけでも嬉しいのに何を頑張って作ってんだ?
今のソフトハウスは?一回見たら十分だろ このたー子

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年03月10日 13:47

やる前からめんどくさそうだな・・と思ってしまう
今でもやるのはドラクエとポケモンだけだな
新しいシステムとかもういらん

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年07月11日 14:35

ゲームのレベル上げしてる時間があるなら
リアルのレベル上げしろ

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年09月24日 02:33

戦闘シーンがダルくなったのが原因だよ。

例えばRPGじゃないけどスパロボ。
PS2辺りから戦闘が派手になったけど、
それと同時に戦闘シーンを見るのがダルくなってスキップ機能が搭載されただろ?

RPGもPS2からどこも戦闘シーンがやたら派手になったけど、
スキップ機能が無いから駄目なんだよ。
雑魚敵と戦うだけで3Dのカメラがグルグル回る戦闘シーンなんて見る気が失せる。
でもRPGに戦闘シーンをスキップする機能を付けるわけにはいかないだろ?

だからサガシリーズやアトラスみたいに難易度の高いRPGは雑魚敵でも楽しいけど、
そうじゃなきゃ見ててダルいだけ。
スクエニのような万人向けのRPGは終わりだよ。

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月20日 03:57

演出うざいヤツよりそうでないヤツのほうが多いんだろ

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